アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変わる、変わらずにいる、どちらが難しいのか

ダメな自分、ダイエット、弱い自分など自分を変え、違う自分になるのは相当難しいような気がします。
ですが、金のトラブルや「や~めた」などと言って豹変などするのはそんなに難しくないような気がします。

逆に変わらずにいる、私はIDを変えながらこのカテを3年くらい見てきましたが、いい人と思っていた人ほとんどがどんどん変わっていく中、いまだにほぼ変わらずにいるのは2、3人位な気がします。なので変わらずにいるのも相当難しいような気がします。
ですが、私のようにいつまでも弱さ、悲観的な考えから変わらずにいるのは簡単な気がします。

あなたは変わる、変わらずにいるどちらが難しいと思いますか?

A 回答 (6件)

変わるところを変えるのは簡単

変わらないところを変えないのも簡単

変わるところを変えないのは難しい

変わらないところを変えるのも難しい

変えてはいけないところもあれば、変えなければいけないところもある

私のような浅識な者は歳を取り未だ判断を間違えそうなので、出来るだけ気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の私には簡単な方しかできそうにありませんね。

>もともと優しい性格

そんな人間は存在しません。
SlaveVenger さんから見て、私はキツいですか?優しいですか?
このどちらの評価も私は身近な周囲の人たちから受けています。

何度も失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

キツい時もあれば、優しい時もあるということですね。

変わるのと、変わらないのは簡単。

変えるのと、変えないのは難しい。

流れに逆らうのが常に難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそんな気がしてきました。

根幹たる性格を変えるのは難しいですね^^

しかし人格形成の過程を考えると分かりやすいと思うのです。
周囲の評価というものが大きく関与するので
そちらを変えることは可能です。

よく 進学を期に、転職を期に、新しいイメージを作ろうとしますが
これであれば比較的簡単に変わることができます。
どうしてかというと周囲の評価が全くついていない状況だからです。

例えば、幼いころから褒められて育った子は自信を持つことが出来ます。
ところが些細な失敗で叱られていた子は自信を持つことが難しくなるとか。

だから周囲の環境というのは とても大切なんです。
ポジティブな人。
SlaveVengerを認めてくれる人を選んでたくさん肯定してもらうことです。

自己実現している人は他人を褒めることに見返りもなにも求めません。
そんな人が周囲にいても今まで見過ごしていたかもしれませんよ。

因みにIDはサイト独特の色んな事情がありますので、混同しないでください。

変わりたいか変わりたくないか?の問題ではありませんか^^

個人的にはあんな寂しい回答はもういただきたくないですけどね。。。

長々と失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

確かに入学のとき、入社のときは皆新しいイメージを作ろうとし、いい人に見えます。
この場合、これを維持し、変わらずにいるほうがかなり難しそうですね。

もともと優しい性格であればいいのですが、私はそうではないので、性格を変え、さらにそれを変えずに維持し続けるのは難しいどころではないのかもしれません。

こんばんは(^^)

確かに、「周りに流されて、変わる」のは楽なように感じます。
まだこちらにお世話になり始めてから一か月もたたないわたしですが、少なからず自分でも変わったと思うところがあります。

「色んな嫌な経験をして、それでも変わらずに優しくある」というのは、とても難しいことだと思います。
「変わる」「変わらない」のどちらが難しいかというより、やっぱり変わり方が問題ですよね‥。
とげとげしかった方が、ある日を境に優しくなったり、優しいだけだった方が、時には厳しく相手をしながらも優しい励ましをくれたり。いい方向に向かった変わり方というのは、すごく難しいように思います。
初めの頃優しかった方が、悪い方向に変わってしまったら寂しいですけど、その気持ちもわかるな‥、と思ってしまいます(^^ゞ
なので、あまり責める気持ちになれず、複雑な気持ちになってしまいます。

昔いた職場の同僚の方に、「あなたがそこで変わるようなら、それはあなたが元々持っていたものだ」と言われたことがありました。
その時に感じたのですが、「自分が変わった事を、もし周りの人や環境のせいにしてしまったら、それは今まで「いい人」を演じていただけかもしれない」と思いました。
生きていく上で変わらざるを得ない事もしばしばありますが、自分らしさは失いたくないな、と日々思っています。
わたしは、出来れば偏らずにいたいです。
中途半端になりかねませんが(笑)
今のわたしは、少し中途半端になりつつあるかもしれません。
それでも、両方の気持ちを理解した上で、何とか頑張っていければな、と思っています。
質問者さんのように、変わらない気持ちでこの場所を見守っている人がいる、というだけで、わたしの中で何かが変わるような気がしています(^^)
やっぱりなんだか中途半端な回答になってしまいました。ごめんなさい<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

私もいい方向に変わるのは悪い方向に変わるより難しいと思います。

私は悲観的な考えや文をよく書きますが、これが本当の自分なのかもよく分からなくなってきています。

こんにちは。

私は 変わらない方が楽チンだと思います。現状のままでいいのですから。私はいつも「自分の嫌なところは直したい!向上したい!」と思いはしますが 変わるのは なかなか難しいです。常にポジティブ!進化し続ける!みたいなのは疲れます。でも それを乗り越えて変わってしまえば また楽なのかな~とも思います。なんか まとまりのない文で すみません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそういうことは思っているのですが、変わることができません。もし変われてもそれを維持できるか分かりません。