プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から教えて頂き初めて質問します。急な事ですが宜しくお願いいたします。            
9月4日より2泊3日で道東に行きます。
1日目 12時釧路空港着一路斜里からウトロ温泉へ6時チェクイン予定。
2日目 網走経由阿寒湖、摩周湖に行き、川湯温泉5時チェクイン予定。
3日目 釧路空港より12時15分発で羽田に。(全行程レンタカー使用)
この行程は無理ですか? 友人は無理だよと言うけど。 もう、決まった事だから決行あるのみ。

A 回答 (3件)

別に無理なことはないと思います。

朝8時チェックアウト~17時チェックインで、観光地に寄りながら300km以上走行も可能です。

釧路空>斜里>ウトロ温泉 170km弱(3時間半)
ウトロ>網走>(弟子屈)>阿寒湖>(弟子屈)>摩周湖>川湯温泉 230km弱(5時間)
川湯温泉>釧路空港 90km弱(2時間)

おおよその走行距離と所要時間です。
所要時間は若干余裕をもたせています。

あちこちで車載オービスにて速度違反取締をやっていますので、気持ちに余裕をもって楽しいご旅行にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考に成りました。距離と時間がわかり安心していって来られます。
楽しい旅に成りそうです。 ありがとうございました。

道東出身ですが無理ではないですよ。

少なくとも移動は問題ないです。
1日目
釧路12時着ならレンタカー借りたり釧路市内か近郊で食事時間を考えると
速くても釧路発は13時半から14時。車中食でも釧路市内通過するのは13時ぐらいでしょうからウトロまで直行に3時間ちょっとで観光時間は1,2時間ぐらいでしょうか。

2日目
ウトロの宿から阿寒までは3時間
阿寒から摩周湖まで横断道路で1時間前後ぐらいですので多く見ても移動に4,5時間
9時出発なら観光時間と食事時間で3,4時間ですのでこの日が一番余裕がありそうですね。

3日目
釧路空港の出発時間を見ると11時までにレンタカー返却で切れば十分なので
川湯からの移動時間は直行1時間半程度ですので9時出発でもトイレ休憩かお土産買う程度の立ち寄りなら十分可能ですね。

まあ無理な内容だとは思いません。
ちょっと急ぎすぎなスケジュールの感はありますので遊覧船などの時間を使う観光は難しいかと。基本的には有名どころに立ち寄って写真を取ってちょっと買い物や食事といった感じなら問題なくこなせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考に成りました。最近遠走りをしていないので不安でした。
安心して行って来ます。楽しい旅に成りそうです。 ありがとうございました。

走りまわるにはまったくといってよいほど無理ではありません。

しかし、観光でとなるとちょっと疑問符がつきます。
それは、コースのとり方が結構無駄が多いからです。
 まず一日目のウトロ観光がどれほどの内容をおりこむ予定なのかわかりませんが、二日目の日程を見ますと2日目にウトロを観光してから、網走方面を回ることに無理が出るからです。
 もう日程も決められて動かしようもないことでしょうから仕方がありませんが、
 まず、釧路からウトロへはどのコースを走るのかということ。もし、羅臼回り知床峠経由でなければ、小清水経由となるわけで、小清水経由となれば空港近くの釧路湿原も摩周湖も、屈斜路湖も(まっただ中を通りますが)パスしてウトロに向かうということになります。
 そして、そのパスしたエリアを二日目に網走経由で回るということになります。
その網走経由が網走~美幌峠~屈斜路湖ということなのか、もしそうであれば川湯を通り越して、~弟子屈~阿寒~弟子屈~摩周湖~川湯と重複した走りになるように思います。
 もう一つの経路であるウトロ~網走~津別~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~川湯となれば、前にも申し上げた通り、二日目が厳しい観光になるということです。
 釧路IN/OUTで、釧路湿原の観光は考えておられないようですが、本当は
 釧路~阿寒湖~摩周湖~川湯~屈斜路湖~網走~小清水~ウトロ~羅臼~標茶(塘路)~釧路
 が無駄のない走りができるかと思いますが。
 初日にウトロに向かうのに釧路市内などに入ってしまうと大きなロスになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考に成りました。言われる通り無駄走りですね。ウトロで船に乗りたい。網走に行きたい。摩周湖、阿寒湖に行きたい。それで                                   
この様に成りました。無理かなと思いましたが皆さんのアドバイスで楽しく行ってこれそうです
ありがとうございました。