電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月上旬、釧路を基点にした観光コースを教えてください。
8月8日~10日、2泊3日で釧路周辺を観光したいと考えています。
40代大人2名(夫婦)、現地ではレンタカー利用の予定です。無理のない日程でお勧めの観光コースをお教えください。
うち1名は釧路周辺は初めてですので、「初心者向け+穴場」 的なスポットを含めたコースであれば有難いです。
あと、お勧めの宿、今夏の気候(服装の参考に)の情報があれば、併せてお願いいたします。

飛行機は、往路:8/8 釧路14時頃着、復路:8/10 釧路14時頃発 を予約済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

「8月上旬、釧路を基点にした観光コースを教」の質問画像

A 回答 (6件)

ごく一般的なモデルルートですが…。



1日目 空港から直接阿寒方面へ。興味があれば鶴公園に寄る(空港から阿寒方面すぐ左手にあります)。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …

阿寒湖畔のホテルにチェックイン。温泉をゆっくり楽しむもよし、時間があれば湖畔を散策。

2日目 9時頃に出発して、オンネトーへ(1時間程度)。
その後阿寒横断道路を通って、弟子屈町方面へ。
阿寒横断道路の途中「双湖台」に寄り、ペンケトー・パンケトー観光も可能。
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog …

昼食後天気次第で摩周湖、屈斜路湖、時間があれば硫黄山を観光。
15~16時頃、釧路に向け出発。
途中標茶町で「コッタロ湿原展望台」や「細岡展望台」で観光。
19~20時頃に釧路着、チェックイン。夕食は市内で炉端焼きや、海鮮の美味しい居酒屋がオススメ。

3日目 駅前の和商市場で買い物(お土産など)。
石川啄木に興味があれば、港文館へ。
http://www10.plala.or.jp/kobunkan/index2.html

その後、早めのお昼。
オススメは<そば>竹老園(10:30頃からOK、老舗で人気のそば屋)
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000142509/

<回転寿司>なごやか亭昭和店(11時開店、空港へのアクセスにロスがない)
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

時間があれば、釧路市湿原展望台へ。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

この中で、注意点は天気です。
出発前日、十分に釧路地方の天気を調べておいて下さい。1日目と2日目の天気がいいようであれば、このまま周ればいいと思いますが、天気が悪いようであれば臨機応変に動いた方がいいです。

例えば2日目の午前中の天気が悪そうで、1日目がよければ先にオンネトーを周るといいと思います。

2日目は弟子屈に着いたら、まず摩周方面の雲の様子を見て下さい(摩周湖は山の上にあります)。
山に雲が掛かっていたら屈斜路湖や硫黄山をを周り、その都度摩周の山の雲行きを見て、雲が取れたのが確認できたら行くと晴れていると思います。逆に晴れていたら、真っ先に摩周湖に行って下さい。摩周湖はほんのちょっとのタイミングのズレで、晴れてたり曇ってたりします。

釧路湿原のコッタロ湿原展望台は、ちょっとした山を登るので、体力がない場合はオススメしません。ただ晴れていれば、なかなかの景色が見れます。
細岡展望台は、夕方がオススメです。夕陽がキレイなので、もし早めに着いても粘って下さい。駐車場のそばにビジターセンターがあるので、そこで時間をつぶせると思います。

2日目は釧路に泊まらないという手もあります。そうすれば、摩周方面や湿原の観光により時間を割けます。ただ、3日目がわりと早い飛行機なので、釧路に泊まった方が楽なのと、美味しいご飯を食べたいなら泊まった方がいいと思います。

長くなったので、この辺にしておきますが、細かいことで質問があれば追加で質問して下さいね。

この回答への補足

今回はありがとうございました!
無事帰ってまいりました。

初日、早速丹頂鶴公園に行きました。7月に生まれたばかりの小さなヒナもいて、
美しいタンチョウを目の前で見ることができました!

その後、阿寒湖を通過してオンネトーに向かい、その後阿寒湖に少し寄って
双湖台にも立ち寄ったのですが、ちょうど雨が強くなったところで残念ながら湖は見えませんでした。

宿泊は屈斜路湖で、翌日はご助言いただいたとおり、雲ゆきに注意しながら
硫黄山、摩周湖方面に向かいました。
この日も曇りがちで決していいお天気とは言えなかったのですが、
この天候ではベストではないかと思えるタイミングで、摩周湖を見ることができました!
晴れたときの湖面の深い青が美しいとよく聞きますが、
今回見た、うっすら霧がかかった摩周湖も本当に神秘的で、来てよかった!と思えました。

ホテルの方からアドバイスいただいたのですが、
現在、裏摩周の展望台は木が茂りすぎ、ほとんど眺望が楽しめない状態になっています。
私たちはまず第1、第3展望台に行き、あとから裏摩周の展望台にも寄ったのですが、
なるほどほとんど何も見えませんでした。。裏摩周に先に行っていたなら残念な結果になっていたでしょう。

細岡展望台では曇っていたため、美しい夕日というわけにはいきませんでしたが
釧路川の蛇行やスケールの大きな湿原の雰囲気は十分感じることができました。

今回は丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!
特に摩周湖のお天気についてのアドバイス、大変助かりました。

現地で取った写真を数枚、質問欄にアップしておりますので、よろしければご覧ください。

補足日時:2010/08/12 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かなルートと見どころをアドバイスいただき、大変参考になりました。

丹頂鶴公園、ぜひ行きたいと思います。タンチョウが通年留まることを知りませんでしたので
見ることができれば嬉しいです。

初日は、阿寒湖周辺にはそれほど時間を割かず(展望台程度?)、
双湖台に寄り、屈斜路湖(宿を取りました)方面に向かおうかと思っています。
オンネトーは時間に余裕があれば寄りたいと思います。

2日目は、屈斜路湖からの出発ですので、摩周湖方面の観光にも少し余裕ができるかな?と思います。
何とか雲が切れた状態の摩周湖を見たいものです。好天であることを祈ります・・

そして、湿原エリアに向かい、2日目は釧路で宿泊します。
繁華街から便利なホテルにしましたので、地元のお店で食事を楽しみたいと思います。
最終日は、お蕎麦屋さんにも寄りたいと思います。

タイトなスケジュールですので、ポイントを押さえたアドバイスをいただき、大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 15:47

お礼の方ありがとうございました。



私も関西在住です。
同じなので嬉しくなりました。

JALの廃線で直行便が無くなったのと経由便だと犬も一緒なので割高で帰れないかも?と思っていたら
ANAで期間限定の直行便(大体夏休み期間が多いですよね)が出来今年もなんとか帰れそうです。
私は17日の飛行機です。

去年もこの時期に帰省だったのですが出発までは暑いし肌が焼けると感じるのですが釧路に近づくにつれ段々飛行機の機内が寒く感じます。

空港に到着し飛行機を降りた瞬間「寒い」って思わず言っちゃいます。
邪魔になるかもしれませんが一応女性の方などは羽織物1枚お持ちください。
14時着ですが空港の海側からガスが上がる場合があります。
霧の町って言われたりする所以です。

お先に楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
無事帰ってまいりました。

釧路は「霧の町」と言われる理由がわかりました!
湿度が高いのも霧が多いからですね。納得です。

フィッシャーマンズワーフ周辺に停留されている漁船、群れ飛ぶかもめなど、
港町の雰囲気を楽しめました。できることならもっとじっくり歩いてみたかったです。

教えていただいた「まなぼっと」の展望フロア、観光客は行くべきですね。
あの高さですから、晴れていればすばらしい眺望でしょう。
今回は、霧が濃く、海方面が霞んでよく見えなかったのが残念でした。

気候は、20~25度程度で、大阪の気温と比較するとかなり涼しく過ごせましたが、
現地の方によると、今年は例年になく暑いとのことでした。
釧路の方はとても親切で感じがよい方が多いですね。
現地で質問しても、親身になっていろいろと教えてくださったり、お店などでの対応もとても印象がよかったです。

そうそう、硫黄山近くの「くりーむ童話」のアイスクリーム、とっても美味しかったです♪
竹老園のお蕎麦は、調べましたら火曜休日とのことでしたので、今回は行けませんでした・・

今回は皆さんのご助言のおかげで、事故や道に迷うこともなく、順調に旅を進めることができました。
ありがとうございました!
現地で取った写真を数枚、質問欄にアップしておりますので、よろしければご覧ください。

お礼日時:2010/08/12 16:04

こんにちわ。



私も8/17~月末くらいまで釧路に帰省します。

周辺の観光は皆さんが書いてらっしゃるのと地元を離れて15年位経つので帰っても自分で運転することが少ない為道も変わってると思うのでわかる範囲で。

空港が山の上にあるのでそこから下って真っ直ぐ降りて山の方に向かうと山花と言う所があります。
山花には釧路市の動物園(TVで有名になったアムールトラの兄弟で現在1匹になりました)があります。

他は「山花温泉リフレ」があり宿泊も可能だそうです。
近くに釧路市ふれあいホースパークでは乗馬もできるそうです。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …


そこから車で5分~10分で湿原展望台があります。

戻る形で釧路市内に向かうと鶴見橋手前右側に六花亭のお店があります。
こちらではお土産にも良いお菓子類の他喫茶スペースがありケーキも食べれます。
お土産の方はこちらで先に購入し買える日以降に届くように手配して自宅宛てに発送しておくといいと思います。
あとはドライブ中に食べたりできる物も試食を兼ねて購入しておくといいかも。

服装はここ数日寒かったり暑かったりみたいなので長袖のもの(薄手でいいと思いますが・・・)が必要です。
中は半袖でもいいと思うのですが寒いと感じたら着られるようにしておく方がいいと思います。
14時着なので寒くないと思いますがそれでも気温差が10℃以上違うはずです。

私も35℃の気温のある所から16~20℃ちょっと違う地元に帰るので夏の服装と秋物を両方持っていきますよ。

お帰りの日 時間があるなら朝早めに市場に行くのはお勧めです。
地元の人が行く市場(和商ではありません)釧路市新富士5丁目 合商卸売市場があります。
こじんまりしていますが生ものなどはそちらの方が安いかも。

「イカスミさきいか」もお勧めです。

竹老園(東屋総本店)のおそばもお勧めです。
昭和天皇がお代わりしたとのことで有名なお店です。

あとは好みがあると思いますが玉川庵のかきそばとか。
先日ほっしゃんとハリセンボンの二人が来店してるのを見ました。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1004 …

あとはなごやか亭の回転すしもおいしいですよ。

宿泊施設ならやはり北大通り周辺がいいと思います。

繁華街も近くなので歩いて行けますし。
幣舞橋も近いです。

花時計の上の方に「まなぼっと」という生涯学習センターがあるのですがそこの展望台から釧路をぐるっと見ることもできますよ。

摩周湖に行くなら硫黄山も見ると思うので摩周湖の展望台から硫黄山に向かう途中に「くりーむ童話」というアイスクリームショップがあります。
おいしいですよ。

http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元ご出身の方なんですね!

私は関西在住で、日々猛暑との戦いです(もっと暑い地方もありますが..)。
夏休みは避暑!と思い、北海道に行くことにしたのですが、
釧路の気温をみますと、むしろ肌寒いくらいのようですね。

http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-19432.htm …

先日よりこの表を眺め、気持ちだけでも涼しい思いをしているのですが、
雨でなくても湿度がすごく高いですね。湿原だからでしょうか・・

いずれにしましても、羽織るものやトレーナーなども持っていくことにします。
地元の方のアドバイスは大変心強いです。

アムールトラも見たいですね。初日か最終日に寄れれば、と思います。

2日目の宿は幣舞橋に近い繁華街エリアに取りました。
生涯学習センターの展望台も近そうなのでぜひ行ってみたいと思います。

おすすめのお蕎麦、竹老園が有名なようですが、牡蠣そばも美味しそう・・迷ってしまいます。

その他、地元の方ならではの情報、大変助かりました!
海鮮も、甘いものも大好きですので、食べすぎに注意したいと思います・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 15:52

No.2ですが、No.3の方のご意見の中に「サルボ展望台(夕日)」とありますが、サルボ展望台は山道を歩くだけで、夕日も見れないです。

多分「細岡展望台」と勘違いされているかと思われます。
念のため…。
    • good
    • 0

こんにちわ!


道東へは、私は、6~7回行ってます。ですので、私の経験、で紹介しながらすすめてみます。

2泊3日、、ご夫婦なので、あまり無理のないコースという部分が重要ですねー。
私が思うに、、釧路着時間と、釧路発14:00というのが、、、ちょっともったいないです。。
広い北海道、観光に最適な昼時間を短くするのは、もったいないです。。

特に帰りが、、、10時チェックアウトしたら、1箇所寄って、お昼ごはん食べて空港に向かうしかありません。できれば、帰りだけでも、もっと遅い時間にされた方が良いと思います。

コースは、釧路空港を起点に、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、釧路を環状線状にまわることになるとは思いますが、泊数より、ANo1さん、ANo2さんが言われているように阿寒湖まわりで行くのがベターです。
(摩周湖に行くのにあとあと辛くなるので。3泊であれば、釧路まわりで大丈夫ですが)

案)眠気覚ましドリンク持っていっておいてください。単調な道が続き、眠気を誘い、北海道は事故が多いです。
1日目:釧路空港到着14:00→空港レンタカー14:30→(北)阿寒湖方面→必ず幹線道路で(カーナビが時々ウソついて脇道走らせようとします!)→15:30丹頂の里観光16:00→17:00阿寒湖着
(阿寒の里 鶴雅に泊まるのが旅の目的の一つならここで泊ですが、超人気なのでたぶん予約取れないかも)

阿寒湖18:00→摩周湖エリアへ(道路くねくねしているのでゆっくり)→18:45川湯温泉(泊)
もしくは、屈斜路湖プリンスでもいいと思います。
夜は、温泉街お散歩して足湯で他の旅行者、地元の方とコミュニケーションも良いです。
移動で疲れているので、ゆっくり温泉浸かってください。
この時に旅館の人に「神の子池」の行き方聞いておいてください。
神の子池:インターネットで検索してください。とても不思議なくらい、妖しいくらいきれいな池です。
オンネトーよりも驚き度では上でしょう。

2日目
川湯温泉10:00発→10:45神の子池へ(穴場です)11:30→12:30硫黄山13:30(温泉たまご)→キタキツネ飛出注意→14:00摩周湖展望台15:00(お昼)→16:30サルボ展望台(夕日)17:00→18:00釧路(泊)

※私は、釧路は全日空ホテルに泊まっています。モーニングに地元のものも出ますので。
夜は、特に、魚介類の「炙り」を出す店か、お寿司屋さんがオススメ!946円の釧路丼もいいかも。

3日目
釧路市内観光、和商市場は、一度は行って見た方が良いです。他、六花亭も。
お昼ごはんを食べたら空港へ、そしてそのまま帰宅です。。
時間があれば、最後の疲れを取るために、山花温泉リフレで、もう一度、温泉に入ってください。

この3日間でも、ちょっとハードかもしれません。移動距離200km超えるくらいですから。
もっと無理をしない方法は、、釧路市内を今回やめて、屈斜路湖・摩周湖エリアと阿寒湖エリアに絞る旅だと思います。
どんな旅にされるかわかりませんが、良い旅にしてくださいね。

この回答への補足

今回はありがとうございました!
無事帰ってまいりました。

初日は 丹頂鶴公園→オンネトー→阿寒湖→屈斜路湖 とスムーズでした。
お天気があまりよくなくて、途中の双湖台では雨で何も見えなかったのが残念でしたが
あとは時間配分もうまくいき、余裕を持った移動ができました。

2日目は、ホテルの方に「神の子池」の行きかたを詳しくお聞きして、
迷うことなく辿り着けました。本当に何ともいえない不思議な青ですね。。

硫黄山、摩周湖展望台、多和平、細岡展望台もすべて順調に巡ることができました!
北海道は、クネクネ道や、ひたすら一直線の道が多く、事故も多そうなのですが
詳しくルートを教えていただいたおかげで、あわてず落ち着いて運転できました。

釧路での晩御飯は、ホテルの方に教えていただいた「ちゃりんこ」というお店に行きました。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1009 …
こぢんまりしたお店ですが、お店の方も活気があって感じがよく、海鮮も新鮮で美味しかったです。

次の機会は、もっと日程に余裕を持って、じっくりと北海道の大自然を満喫したいと思います。
現地で取った写真を数枚、質問欄にアップしておりますので、よろしければご覧ください。
ありがとうございました!

補足日時:2010/08/12 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験豊富な方のアドバイスは大変有難いです。

おっしゃるとおり、せめて3泊4日はしたかったのですが、このタイミングでは
道内の別空港からの便もなく、釧路発着もこの便のみに空きがあった状態でした。
(これでも空いててラッキーでしたね、と言われました^^ゞ)
周辺の観光地を調べていくと、行ってみたいところがドンドン出てきて、本当にもったいないことだと思います・・・

また、運転時の注意、ありがとうございます。
何よりも安全が第一ですから、これも大切なポイントですね。
普段は車を運転しませんので、現地ではより気持ちを引き締めて行きたいと思います。

1日目は屈斜路湖まで移動することにし、屈斜路プリンスに宿を取りました。
(おすすめの「鶴雅」は、空きはあったのですが、ちょっとお高めなので;; でも非常に評判のよい宿のようですね!)
2日目は、神の子池にも行ってみます。夏季は虫が多いそうなので、対策をしていきます。

2泊目は釧路市内の繁華街に近い場所に宿を取りましたので、地元の味を楽しみ、
最終日は市内をさっと回りたいと思います。

細かなアドバイス、大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 15:49

初心者向けでしたら


川湯温泉や阿寒湖温泉に1泊して
オンネトー、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など湖巡りが良いと思います。

細岡展望台
釧路湿原を一望するならここ

多和平
面積が日本一広い牧場で、地平線がみたいならここ

アウトドア体験なら、カヌーによる湿原巡りやどさんこ乗馬があります。

穴場スポットなら太平洋炭坑展示館
2002年1月に閉山になった日本最後の炭坑の展示館です。
昔の炭坑の姿や最近まで使われていた近代的な機械を展示しています。
釧路市桜ヶ岡3丁目1-16

宿はじゃらんなどのクチコミを参考に探すとよいです。

良いご旅行を

この回答への補足

今回はありがとうございました!
無事帰ってまいりました。

教えていただいたポイントを順に巡り、短い旅ながら最大限に楽しめたのではないかと思います。

オンネトーも当初は寄れるかな?と思っていたのですが、
阿寒湖からそれほど時間がかからなかったので、省略せずに行ってみてよかったと思います。
また、広大な多和平にも驚きました。。いずれも北海道でないと見られない眺めですね。

今回は皆さんのご助言のおかげで、事故や道に迷うこともなく、順調に旅を進めることができました。
ありがとうございました!
現地で取った写真を数枚、質問欄にアップしておりますので、よろしければご覧ください。

補足日時:2010/08/12 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2泊3日ですので、基本的にはアドバイスいただいた場所を巡っていくことになりそうです。

ほとんど知識ゼロの状態でしたので、ココは、というキーワードを教えていただき大変助かりました。

炭坑展示館も、釧路の中心部からそう遠くないようですので、時間があれば立ち寄りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/01 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!