「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大学時代同じクラブだった男の先輩から最近メールがよくきます。
もう4年ぐらい会ってなくて年賀状だけのつながりでしたが、
携帯のメールができるようになってから不定期にくるようになりました。
私は、遅くなってもちゃんと返事をする方なので、ずっと続いてます。
私に恋愛感情はないのですが、もし相手にそういう気持ちがあってはいけないし、
期待させてもいけないので、すぐに返事はせずに時間をおくようにしています。
そうすると返事をしないうちにまた次のメールがきたりします。
男友達からメールがくることはあるのですが、「元気?」くらいのもので、
その先輩のように日々あったことや感じたことを書いてくる人はいません。
色っぽい事は何も書いてないし、ただの思い過ごしかとも思うのですが・・・。
いつもは文章の最後に自分の名字を入れてるくるのですが、この前のメールでは
下の名前の方だけを入れてきていました。まだ返事は出していません。
彼は私に恋愛感情があるのでしょうか?
もしあるのなら、それとなく「恋愛感情がない」という事を示す方法が
あるでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

magicalleoです。

文章を読む限り、恋愛感情あると思います!
不定期、ということでどのくらいの頻度(週に何通?)とかはわかりませんけど、
週明け、週末とかにメールがあるのなら、恋愛感情あると思います。
さらには、毎回返事を返しているそうですが、返事を返してくれるという行為自体が、相手に期待をもたせることにつながっていると思います。

年賀状だけのつながり→メールでのつながり

これだけを考えても、客観的に見ても以前よりは親密になっていると思いますし、そもそも恋愛感情がないのなら、用事がないとき以外にはメールはおくらないと思いますよ?

1 年賀状 → 社交辞令。行事みたいなもの。
2 用事があるときのメール → きわめて儀礼的で、恋愛感情無し
3 とりとめのないメール → メル友。もしくは片方に恋愛感情あり。

それとなく恋愛感情がない、ということを示すのならば、
◎ 返事をほとんどかえさない
◎ 返事は返すんだけど、相手の内容にまったく関係ない、つまり会話のキャッチボールが成立していない
◎ なにかに誘われた時に、「彼氏とデートがあるんだ!」って軽く返す。

そんな感じで、相手にやんわりと悟らせることがいいんではないでしょうか。
たぶん、相手の中では、すっごく今盛り上がりつつある、と思うので、人を深く傷つけないためにも、早めのアキラメをつけさせてあげるのも「やさしさ」だと思いますよ。(メールを返す優しさ、律儀さと同じだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすく、具体的なアドバイス、ありがとうございます!
実は昨夜もまたメールがきたんです。今度大学の同窓会があるんですけど、
その時会うのを楽しみにしてる、というような内容でした。
前のメールも返事してないのに次がくると、「あぁ、早く返事しなきゃ」
という気分になって、ついつい送ってしまうんですよねー。
返す時は相手の内容に関係ないようなものを送るようにしています。
あと、何か誘われた訳ではないので、彼氏の話題も出さないですし、
そうなると返事をほとんどかえさない、というのが有効なんでしょうか。
どちらにしてももうちょっとしたら顔をあわせなきゃいけないので、
「やんわりと悟らせる」(これが難しい!)ように頑張ります。
どうもありがとうございました。

貴女にはつきあっている方はいますか?

もしいれば、その人のことを先輩にさりげなく相談しましょう。それが彼に対しての一番の意思表示だと思います。
貴女はとてもきちっとした方のようですから、大丈夫だと思いますが、人間って、どこか色々な異性から好かれたいという願望があるものです。その願望故に相手にどこか期待を持たせてしまうなんて事が起こるのです。そうなってしまうと恋愛感情がないと示す事はとても難しい。ましてや、先輩のメールには
恋愛感情を感じさせるが、はっきりと意思表示はしていない。こんな相手にこちらから私は恋愛感情はありませんなんて言えませんよね。もしそんな意志表示があったら、もう躊躇なく自分の気持ちを彼にぶつけてください。メール友達でいたいのなら、決して、彼に頼るような事はしないでください。相談もだめです。その上で今はまだ貴女が、きちんとけじめをつけている限り、先輩がどういう気持ちであろうと貴女は気づかないふりをしていても言いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つきあってる人はいます。その人の事を相談すれば話は早いのですが、
私がそういう話をするタイプではないので、なかなか・・・。
kurioneさんが言って下さったように、はっきりと意思表示をしていない相手に
自分からそういう話をすることができません。もちろんそれらしい意思表示が
あればこっちも態度がはっきりできるんですけど・・・。
やっぱりこのまま気付かないふりをしていようと思います。

う~ん、つらい。

ちょうど逆の立場です(^^;)
恋愛感情、あるのではないでしょうか?
本人が気付いていないとしても、なんとなく日々の出来事を伝えたい、
返事が来なくてもメールしたい、というのは
相手のことがいつも気になっているからです。
たいしたことでなくても、何かあったら一番に
あなたに話したくなってしまうんですよ…。
メールなら読む読まないは相手の自由なので
ついつい何通も出してしまいます。
こちらとしては返事がこないときは悲しいですが、
向こうに恋愛感情がないのはわかりますからね…。
くれぐれも少しでも「気があるかな?」と思われるような
返事を書くのはやめてください。つらいから(経験談・笑)
差し障りのない話題がいいと思いますよ。
四方山話をするというのも好意があるしるしです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。恋愛感情があって逆の立場だとつらいですね。
気があるような返事はしないようにしています。
この間のメールで映画の話題の後、何気なく「今度一緒に行きましょう」
とありましたが、返事ではあえてその話題にはふれませんでした。
向こうも社交辞令で書いてるのかもしれないし、こちらも社交辞令で
言うこともあるのですが、それで誤解をされてしまうとつらいですから。
差し障りのない話題でいきたいと思います。

自分に彼氏がいるように見せるといいかも。

例えばそのメールで「こないだ彼氏と・・・」とか。
まさに嘘も方便ってやつですけどね。
知人で以外と効果あった人もいますな。
    • 0
この回答へのお礼

実際に彼氏はいるんですけど、私、そういう話をするタイプじゃないんです。
(女友達に対してもそういう話をするのは苦手です。聞くのはいいんですけど)
なので、そういう話をメールに書くっていうのは私の事知ってる人からすると
唐突すぎて、向こうからしたら「警戒されてるのかな?」って思うと思うんです。
自意識過剰みたいで、自分が恥ずかしいんです。
でも恋愛的な話がでるようなら彼氏のこと書いてみようと思います。

何も言われてないんやったら、特に気にする必要は無いと思いますよ?

「メール好き」の人もいてるし。私もそうです。
1人で暇な時、同じ人にばかりメールしてもうっとおしいやろな、て、
何人か、わけもないメールを打つ相手とかいてますよ?
返事くれるっちゅうことは迷惑でもないんやろ、て、メールやめないだけで。
返事してくれへんかったらやめますよ。ただのメール送りたいだけ屋さんやったら。
ほんで相手によって名前を使い分けていると、たまにごっちゃになって、間違えることもあります。
心配する必要ないと思いますよ?
なんらかの意思表示があったら(会いたい、でもまだ確信はできひんと思うし)、
そこで考えたらいいと思います。
もしかしたらチビタローさん、昔そんなんで嫌な経験したんかもしれませんね?
でも、推測で決めてかかっても、相手にも失礼やと思いますし、
自然にしてたらいいんじゃないですか?
こっちから会いたい、とか言わなければ、変な期待もまずせんと思いますよ。
内容が普通やったら気にすることないって!大丈夫!!
    • 0
この回答へのお礼

確かにメール送りたいだけ屋さんのような気もします。お恥ずかしいです。
私はかなりサバサバした性格で、女友達と同じような感覚で男友達とも
付き合ってきましたが、中には「気があるのかも」と勘違いされ、告白され、
気まずくなったりしたことも多かったので、最近は気をつけるようにしています。
私自身は必要以上にメールを送ったりするタイプではないので、
なんか気にしすぎていたのかもしれません。
大丈夫!!って言っていただいて心強かったです。
関係ないですが、bowさんの関西弁、いいですよね。