アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいますか?

現在都内で派遣社員で働いている者です。手取りはだいたい16万から多くて19万くらいで、休みが多い月だと15~16万になったりします。
実家で暮らしていて貯金が貯まったので、先月から一人暮らしを始めてみたのですが、引っ越しで貯金は全てなくなり、今月からすでに生活費がやばい状態です。
セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや、カードのローン返済やデート代などなど…毎日自炊はして、今まで好き勝手に買っていた洋服なども一切買わずにいても、計算すると赤字になってしまいます。
収入を考えて、自分に一人暮らしが出来るのか?ともっとよく練ってから行動すればよかったのですが、貯金があるから大丈夫!と思って勢いで始めてしまいました…。引っ越しであんなにお金が飛ぶとは思いませんでした。。

副業出来ればいいのですが、派遣会社が副業禁止になっていて、いずれは正社員に転職をとも考えているのですが、今から半年間はもう派遣の契約をしてしまったことと、不景気なのですんなり転職出来るわけでもないと覚悟してます。

まだ親にはお金を借りたいと言ってないのですが、社会人で親からお金を借りてまでひとり暮らしするぐらいなら、それなりの収入を得て、一人で生活出来るようになるまで実家で暮らしたほうがいいのでしょうか?
それとも一ヶ月で実家に出戻ってくるくらいなら、やりくり出来るまでお金を借りつつ、のちのち返済していく形でも一人暮らしを続けた方がいいのでしょうか?

自立のためにも一人暮らしは良い機会だと思ったのですが、お金を借りていたら自立とは言えないですし、なにより親に悪いのと情けないよな…と思っています。
よろしければご意見聞かせていただければと思います。

A 回答 (6件)

最初は色々お金がかかるので、貯金がなくなったのは勉強代ですね。



判断は、生活費がどれくらい赤字なのか、だと思います。

カードのローン返済を除いたら黒字になりますか?
だったら、カードローンの残額を親に借りて、親に返すというのはありだと思います。

カードのローン返済を除いても赤字になってしまうようなら、そこに住み続けるほどどんどん赤字がたまってしまうので、正直に親御さんに話をしてみましょう。
敷金礼金等も払っているし、とりあえず2年はそこに住むという判断になるかもしれません。

話がずれてしまいますが、貯金もあったのにカードローンもあったのでしょうか?
自分の貯金があるのに、カードでお金を借りるほど勿体無いことってありません。
今後はやめておきましょう。


ちなみに、私は家を買う時に親に1,000万円無利子で借りて、毎月5万ずつ返しています。
銀行からのローンがなくなったら、その後は月々15万返せるので、親が生きている間には・・・と思っています。
私の弟は今年30歳になりますが、就職してもなかなか仕事が続かず、昨年は1年間無職でした。
それでもひとり暮らし先から戻らず、家賃は親が出していたそうです。
    • good
    • 0

nakajima_101 さん、こんにちは。



世の中には、親にお金を借りて一人暮らしをしている人はいるのでしょうね。
借りてるのはましだと思います。
将来返すお金ですから、金利もつけるのでしたら、
立派な契約ですので、対等ですよね。

冷静に見られている部分もあり、自分の状況から将来はそんなにお金が入ることも
ないことも冷静に見ておられています。

カードローンの返済もあるので、すでに自分の実力以上のお金を借りている経験
があるかと思いますが、親から借りるのも同じこと。

将来の見通しで自分が今どういう状態か冷静に見つめて
今の自分を作っていくことだと思います。

返せるのなら借りてもいいし、
返す見込みが立たない借金は現在の苦しみを
将来に先送りしているだけで、
将来がどんどんつらくなります。

意思決定において、まず自分の手の内を冷静に見つめてから、
選択するようにすると良いかと思います。

セキュリティー重視の住宅はもしかしたら、
使っちゃいけない手段だったかもしれません。

価値観は人それぞれなので、そのままいければと思いますが、
お金を見つめる前に、貧乏を見つめてそれを楽しむ姿勢があればと思います。

直接の回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

ヤドカリは己に似せて穴を掘り


自分の能力の範囲で生活でないのなら社会人失格です
考えが甘いよ
切り詰めるか頭を下げて家に帰るか二つに一つ
親の世話になりながら一人暮らしなど甘ったれてことを考えるんじゃない
    • good
    • 0

>計算すると赤字になってしまいます



もう、この考えがおかしいという事に気付きましょう。
節約せずに、赤字になる。当たり前です。
家賃は節約のしようがありませんが、光熱費、食事は節約次第。というよりも節約しなきゃ仕方が無いでしょう。
デート代?生活もできないと言いながら、デート代に使って、親から借りるつもりなの?
優先順位が間違っているだろう。

きっと今もエアコンの効いた快適な部屋で、この文章を読んでいるのでしょう。
まず、エアコンを切りなさい。

自炊していると書いてますが、冷蔵庫に食材はどの位残っていますか?
自分で調理したおかずを小分けして冷凍していますか?
そこに無駄はありませんか?
下手な自炊は弁当買うよりも消費金額が高くなります。
炭水化物メインで米を食いなさい。おかず?栄養バランス?そんな贅沢は言ってはいけません。食事する事で死ななきゃ良いんです。貧乏人はそれが当然なんですよ。
私は油で炒めた米をおかずに米を食う生活もしたし、小麦粉を水で溶いて焼いて食う生活もした。


こういう意見がわずらわしいなら、即刻引き払って実家に戻る事をお勧めします。
    • good
    • 3

>セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや



これがいけなかったのかなと思います。
私は家賃を収入の1/5にまで抑えました。
単なる物件選択ミスで、社会人として、とか人間性云々の問題とは違うような気がします。

一旦物件を引き払って、もう一度貯金からやり直せばそれで問題は解決だし、
その決心が出来るなら、わかる人には逆に評価されちゃうんじゃない?


今回の引っ越し代金は。。。
ちょっと高めの授業料だったってことで。

「経験は最高の教師だ。ただし授業料がめっぽう高い。」
って誰かが言ってました。
    • good
    • 1

一人暮らししていましたが、親に借金を泣きつくよりは親のお金で自立とは言わないので親に泣きついて実家



に戻ると思います。

収入に見合った賃貸にしないと都内では破綻しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!