プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうその時期は過ぎましたが、あなたは高校野球は好きですか?私は嫌いです。私が高校時代の野球部は素行が悪く、結果も出さずに偉そうにしているという印象が強かったからです。今でも甲子園がTVでやっているのを偶然見たりすると、あんなに応援団やチア、ブラスバンドを投入して大騒ぎしてやる必要あるのかと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

生徒の質が低い学校を一校だけ見て、それが基準になったのは不幸だと思いますが、世間には質の高い生徒が圧倒的多数の学校も多くあります。



ご質問者さんの見た彼らは甲子園にはいけないレベルだったのでしょう。

甲子園に行くことが出来た選手なら同級生、後輩、先輩として応援したいと思う気持ちも想像できるのではないでしょうか。

私の母校は甲子園での優勝回数こそ数えるくらいしかありませんが、今でも夏季休暇時にTVで汗を流している選手を見るとガラにも無く先輩気分に浸って応援してしまうくらい好きです。

プロ野球のチーム名も全部言えないくらい野球には興味ありませんが。
    • good
    • 0

>もうその時期は過ぎましたが、あなたは高校野球は好きですか?



       ↓
逆らうようで恐縮ですが、大好きです。

それは、<順不同>

◇春・夏の甲子園での選抜大会と選手権大会が有名であり、その土を舞台を目指しての猛練習があり、トーナメント戦の厳しさ(負けたら敗退)、勝利の感激と緊張感が伝わる。

◇ある程度、郷土の代表、母校と言う感覚で学校・選手・応援団に応援・声援が出来る。

◇プロ野球や都市対抗野球や大学野球とはレベル&パワーでは、見劣りするかもしれないが・・・
真剣なプレーは、青春時代を燃焼させるドラマのようであり、私にとっては孫のような少年の汗と涙はこの上なき清清しさを感じます。

◇野球そのものが好きです。
しかも、審判への信頼・権威尊重は、全力プレーや応援と共に、気持ちが良い。(プロ野球も見習って欲しい)

◇個々の学校・チーム・選手の中には、問題を起こす生徒、行き過ぎたシゴキ・野球留学とか特待生問題等も聞くが、それは一部であり、美化し過ぎても行けないが、一部を以って否定しても可哀想です。
夢・目標に向かって取り組む気持ちや取り組みは、トップを目指し栄冠を目標にしているのは、他の競技やクラブ活動と同じだと思います。
周囲の過熱振りが学生競技の節度を忘れ・華美に流れるのは私も困惑していますが、それは関係者の対処対応を期待するだけです。

お節介を承知で申し上げれば、甲子園でなくても地方大会の予選・練習試合でも、一度ご覧になれば、真剣なプレーとシンプルな応援風景(選手の声援だけの場合も)に、イメージが変わるかもしれませんよ・・・
    • good
    • 1

縁も所縁も無いガキの部活に別に好きも嫌いも無いなあ。



まあ俺自身野球自体全く興味無いからさ、夏になるといつの間にか始まって気づいた頃にはすでに地元校が負けてていつの間にか終わってるものっていう印象しかないですな。

ただ、そのガキの部活如きになんやらかんやら好き勝手宣って群がってるいい歳こいたバカ共は何なんだろうねって思うときは有るな。
例えばさ、やたらと高校球児を昭和(つか下手すりゃ戦後?)の模範的スポーツ少年像に嵌めたがる連中とか頭イカれてんじゃねえのっていう。
    • good
    • 1

嫌い


野球も嫌いだし野球をやっている人も嫌い
青春とか感動みたいなのを演出しようとしてる感じもウザいし
野球だけなんであんなに大げさに盛り上げるのか理解出来ない
どのスポーツだって全国大会あるし引退試合もあるし
あと野球ってなんか汚い感じする
    • good
    • 7

今は何とも思いませんが、高校時代は大嫌いでした。


自分が通っていた高校は柔道や空手、レスリングが強くて
何度も全国大会に出ていましたが、練習場は組手が1組しか
できないくらい小さかったです。
しかも、試合は会場まで部員が自腹で行くんです。

野球部は部室からして他の部よりも大きく、シャワー室まで
完備していました。試合場にはマイクロバスで向かいます。
つまり、無料です。全部学校が出してくれます。
実力の程はというと、毎年予選第1回戦で敗退です。

明らかに野球部はエコヒイキされていましたね。
授業料の内分けに部活動費が5千円入っていて、これは部活を
していない生徒も取られるので、野球部はヒンシュクを買って
いました。少なくとも生徒からは。『弱いくせに』と。

なので、強ければ、まぁ許せます。
でも、本当の意味で努力している部活の部員を正当に評価して
あげて欲しいです。
    • good
    • 1

 高校野球は、大嫌いです。


理由は
1、放送番組が、極端な高校野球偏重の編成となる。
 関西地方以外の方は、そう感じられないかもしれませんが、甲子園の地元である関西はヒドイです。
NHKだけでなく、民間放送でも高校野球放送を押し付けられるのは、関西だけです。
 もっとも、最近は、いくらか改善もされてきました。
 NHKの場合、現在は、18時(午後6時)以降は、総合テレビから教育テレビへのリレー放送ですが、昔は、高校野球は全試合、原則総合テレビだけの放送でした。そして、基本的には17時30分か18時までの放送でしたが、出場校地元のみ時間延長という編成が取られていました。
 これで困ったのが、かつて月~金の17時45分から放送されていた人形劇「ひょっこりひょうたん島」です。連続ストーリーのため、1回でも抜けると、筋がわからなくなります。関西地方は高校野球の有力校が多く、しかも広域エリアのため、6府県すべての出場校が対象となります。関西では、ズタズタ編成の「ひょうたん島」を余儀なくされていたのです。そのため私は今でも、関西勢が早く敗退すると、うれしくなります。
 私はNHK大好き人間で、受信料もきちんと支払っていますが、現在でもこんな編成が続いていれば、私も支払い拒否をしたくなったかも知れません。
 民放も、春のセンバツを中継していたMBS毎日放送は、数年前からテレビ中継を、系列の有料チャンネルでの放送に切換、ラジオも決勝戦だけの放送となり、これは大きな進歩です。
 全く進歩がないのがABC朝日放送、相変わらずテレビ中継も続けていて、そのため私も含めたファンが楽しみにしていた、「AKB48」が出演した「徹子の部屋」(8月19日放送分)が、関西地区では放送されずじまいで、関西のAKBファンの不満は爆発しました(幸い、BS朝日で5日遅れで放送されましたが)本当に、高校野球シーズンだけは、できることなら他の地方へ引っ越したくなります。
2、高野連の言う「高校野球は教育の一環」の意味が不明確
 高校野球の主催者である、高野連のおエラ方の決まり文句として「高校野球は、教育の一環としてやっている」この、教育の一環の意味が、不明確きわまりないです。
 野球ほど、プロとアマの壁が厚いスポーツはないと言われています。プロ野球の選手などが、高校で指導を行うことを固く禁じたり、他のスポーツが、プロアマの交流を積極的に行っているのとは対照的です
 高野連は、高校球児を、プロ球団に「青田買い」されることに警戒しているのが、プロと「隔離」させている理由のようですが、確かに、高額な契約金による青田買いは好ましいことではありませんが、高校球児たちも、やがてはプロ野球に行く者、大学や社会人野球に行き、そこからプロになる者、また野球以外の人生を行く者もいるかも知れませんが、いつまでも高校球児ではいられないことは確かです。
 そのためには、ある程度プロとの接点を設けて、プロの厳しさを知ってもらうことも重要なのに、高野連が必要以上に高校球児たちを「過保護」にするのは、納得いきません。
 こんなに過保護にしていて、何が教育の一環だ、と言いたくなります。
    • good
    • 4

好きですよ。



選手も、応援団も、やりたいことを一生懸命やってる姿をみるだけで、満足です。


「必要」はないでしょ。
「やりたくない」「見たくない」方は、参加しないのも自由なんですから。

世の中に、大騒ぎする必要のあるものなんてないです。
たぶん…。


テレビ局は、視聴率が良ければ放送しますよ。
仕事なんだから。

サッカーのワールドカップだって、なんらかわりないです。

私は、さほど好きではないので、大騒ぎしませんでしたしね。
    • good
    • 0

地元の高校が試合をする日はやはり応援もするし、一応、気になってテレビは見てしまいますね。



でも高校野球に関しては、好きとか嫌いとか言う以前に「何故、野球部だけが特別扱い?」みたいな疑問をずーっと昔から持っていました。

高校生はテニス部だって陸上部だってバスケット部だってみんな必死で頑張っているのに、どうして野球部の全国大会のみが国営放送でテレビ中継され大騒ぎするのか・・・
スポーツだけでなく、吹奏楽部や書道部の中にも青春のドラマはあるでしょう。
そう考えると、野球部だけの特別扱いがどうしても疑問に感じてしまいます。
    • good
    • 1

好きか嫌いかを問われれば、嫌いになると思います


理由は、深夜のダイジェスト番組

他の地域はどうなのかは知りませんが、此方(石川県)では
北陸朝日放送で深夜枠に高校野球のダイジェスト番組を放映しています
地元の高校ならまだしも、他の地域の高校の事を伝えられても、正直判りませんし
また、その放送で番組帯が30分後ろに移動します
(朝日系の深夜枠は毎日欠かさずみているほど好きな物で…)

後は、私位の年代の人は、高校野球中継に対しあまり良い思い出が無いのもありますね
松井の5打席連続敬遠をリアルタイムで見て居た訳ですし…
    • good
    • 2

私の出身高校は所謂甲子園常連高校です。



高校生当時、私は運動部でした。

野球部の特別待遇には当時はかなり憤りを感じて居ました。
野球部に序で蹴球部も特別待遇でしたね。

彼らはそれぞれ専用グラウンドがあり、移動も学校所有のバスでした。

私らの部と言えば、市営グウランドや近くの自衛隊駐屯地内のグラウンドを借りて練習していました。
移動はチャリでした。

野球部や蹴球部の連中も生意気な奴等ばかりでしたね。

卒業しても甲子園出場が決まれば、寄付の催促が着ますが、1度も寄付した事はありません。

卒業して他県に住んでいる期間が有ったのですが、この時は、母校の甲子園出場は嬉しいものでした。

今は地元に戻って来ていますが、今でも母校が甲子園出場するのは嬉しいですし、テレビを見る様になりました。
が、しかし母校以外が甲子園出場した時は全く興味はありません。

野球自体が好きではないからです。
高野連も嫌いなら、プロ野球も巨人中心で嫌いですから。

つまり高校野球はたまたま目に入りやすく応援しやすいだけで、他の競技で母校が全国大会出場した場合も応援はすると言う事です。

高校野球に幻想を抱いている人は正直理解出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!