マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。
もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。
ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、
家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。

また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、
BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。

いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか?

また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。

(あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音で選びたい気持ちもわかりますがご自分の指が短か目という自覚を持っているなら実際に様々なアコースティックギターを弾いてみないと自分が大きなギターをまともに弾けるかどうかも見当がつきませんので、予算が減ることになってもまず弾き比べが出来る楽器屋さんに下見の試奏をしに行くことを強くお勧めします。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

ヤフオクで入札する前に偶然楽器屋さんを見つけました。
全て中古を扱う楽器店でした。
確かにおっしゃるとおりでした。
デザインや音より、ボディー、スケールの大きさの問題でした(汗)

1番体にフィットしたのが、何の変哲もないデザインの小ぶりのギターでした。
気に入った音のギターもあったのですが、弦高が高かったり、ボディが大きくて抱え切れなかったり・・・・

オークションで落札しなくてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/26 20:04

マーティン(マーチン)


全ての音に狂い無。過去も今も全て同じ音。例えプロが弾いていようが素人が弾いていようが全て同じ音。逆に考えると当たり外れがない。エリック・クラプトンのアンプラグドと俺のマーチンの音同じ!
モーリス
高級品はないが人によりけりで好みの問題だと思う。俺が最初に弾いてアコギがモーリスでした。
アリスが今も弾いている。
タカミネ
一昔迄ギターの音に特徴が有りましたが最近は略統一されてきた感有り。一昔はロウとハイの音が妙に強調されていて弾くと言うより掻き毟る叩くと言う表現がピッタシだった。
長渕 剛氏や南 こうせつ氏が弾いている。
ヤマハ
一弦から六弦まで寸分も狂いがない。綺麗な音を出す。
各メーカーの音の特徴は凄く表現しづらいし各自の好みなので研究した方がいい。
俺は最初モーリス→ヤマハ→タカミネ→? だしマーチンは本社迄行って見て来た。10年位前だったけど既にジャカランダはなかったし生産工程製造工程見て来たけど最新でした。
木は切られても常に生きているので弾いて弾いてあげる事により良い音がする。決して宝の持ち腐れでは
味の有る音は出ないです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

マーチンの本社まで行かれたのですね。
凄いです。

偶然、中古楽器屋さんを見つけました。
いろいろ抱えて、音を出してみて、1番弾きやすきのを選びました。
最初購入する予定の「マーチン・モーリス・タカミネ」ではないのですが
抱えてみるとこんなにもちがうんですね。

オクで買わなくて良かったです。ホッ

マーチンは同じ音とは知りませんでした!(汗)
マーチン持てば私もクラプトン・・・・冗談です(笑)

ヤマハ、おっしゃられてる通り、とてもクリアな音でした。キレイでした。
音はよかったのですが、弦高が高かったのでスルーしました。

いろいろとありがとうございました。
とても分かりやすかったです^^

お礼日時:2010/09/26 20:13

予算が3万円ならモーリスかアリアが良いと思います。



ネットオークションはご自分でメンテナンス(リペア)のできない人にはお勧めできません。



タカミネも新品は3万円では買えないと思います。

私なら楽器店が遠くても実物を確認して買います、参考まで・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

リペア、できないです・・・・

危うくオクで買うところでした(汗)

実際、楽器店で抱えてみてわかりました。
デザイン・音よりも、私にはまず抱えやすさでした。

なんの変哲もないデザインのマーチンでもヤマハでも、タカミネでもないギターを買いました。

参考になりました。
ありがとうございます!^^

お礼日時:2010/09/26 20:16

>ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが



アコースティックでこれは辞めた方が良いです。
3万で買える中古、しかもオークションでなんて、買うだけ無駄です。
アコースティックは、同じ型式の新品ですら、1本1本音が違うと言っても過言ではありません。
25年前にD-18を買った時には、12本試しました。

音は好みとしか言い様が無いと思う。私はマーティンの中でもD-18が好き。

マーティンやタカミネは3万円では無理。せめて、最低でもその10倍は用意しないと。
3万円の予算なら、モーリスの新品かYAMAHAの新品が良いでしょう。
アコースティックを中古で買う意味は、現存するヴィンテージモデルを入手する為と考えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

偶然に中古楽器屋さんをみつけました。
危うくオクで買うところでした(汗)

マーティンの値段の高さにびっくりしました ><
中古=ビンテージなんですね、中古=安いと思っていました。

今回は抱えやすい、小さめのアコギを買いました。
他にデザインのよさや、音のいいギターもあったのですが、どれも大きくて弾きずらかったです。

チャンスがあれば、D-18の音を聞いてみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか? また、PEラインの号数で道糸6

磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか?
また、PEラインの号数で道糸6号~8号あたりは、何号になりますか?

Aベストアンサー

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-150m200m300m

竿がSICリングのガイドであれば大丈夫ですが、ハードガイドの竿の場合は負荷のかかりやすい部分は交換したほうが安全かとおもわれます。負荷がかかるところとはラインが強く当たるガイドですからラインが曲がるところですかね? ハードガイドでも負荷の小さい釣りでは大丈夫です。例えばエギングなど。。反対に大物を上げるならSICの竿が必要です。

なお、数回のちょっとした釣りで(50cmのチヌなどで)ハードガイドがPEで削れたことはないです。70cmの大物だとどうかわかりません。なぜハードガイドがPEラインで削れるのかというと、海水中の成分が原因とのことですからPEラインを塩抜きする理由もあります。

なお、PEでカゴ釣りなどするならウキ止め以下はナイロンラインを使ってください。
そうしないとトラブル続出して困ることになりますがこれがPEラインを使う一番のコツです。

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-15...続きを読む

Qマーティンの特徴が知りたい

マーティンにはいろいろな機種があると思うのですが
たとえば、D-28、とか D-45 とかそのほかにも
「00いくつ」なんてのがありますよね。
このそれぞれの特徴が知りたいのですが、ご存知の方
教えてください。
また、参考になるHPなどはありませんか?

Aベストアンサー

初めのDとかOOとかはボディの大きさ(形)、その後の数字は材質やインレイの仕様をあらわしています。
下記のページにボディ型の説明が載っています。

参考URL:http://s13.pwr.jp/~rr4606/guitar/guitar_list_shape.html

Q細糸PEライン

アンケート的になってしまいすみません。
堤防の際でクロダイ、セイゴ、フッコ等をプラグで狙っています。ショートキャストです。
PEライン0.6号(有名ラインメーカー)を使っているのですが、元ガイドへの絡み、ラインの結びができてしまいます。

原因は竿とリールのマッチング等もあるかと思っていますが、今回伺いたいのは

「0.6号以下でトラブルの少ないPEライン」

を教えていただきたいと思っております。
当方、1号以上のPEは使い慣れております。
PEライン云々じゃなくて、軽量プラグのショートキャストがトラブルの原因だというのも承知の上で質問させていただきます。
「0.6号以下でトラブルの少ないPEライン」を教えてください。お願いいたします。
4000円以下の安価な物でお願いします。

Aベストアンサー

0.6号というと、約8lbと考えます。

まず何番のリールにどんなロッドか?解りませんが、まず1つはラインを巻く時だと思います。
俺の場合、よつあみかバリバス等を使います。
絡まるのはラインが湿っていないからじゃ?
まず、巻く時に水分含ませてから巻くとトラブル起きていませんよ。
あとは、ノット!
FGとかならいいのですが、オルブライトだとトラブル起きますね。(体験談)

Qギターの弦についてです。このマーティンの弦(EX light)はコーテ

ギターの弦についてです。このマーティンの弦(EX light)はコーティングされてるのでしょうか?
また使いやすいですか?
知ってる方教えて下さいっ!

Aベストアンサー

コーティング弦ではありません。

あと、張った時は良いのですが劣化が早いような気がします。

同じ価格帯ならダダリオがお勧めです。

Qpeラインの結び方

peラインとより戻しがうまく結べません。ナイロン糸なら問題なく結べますが、PEラインは何故か、ズルズルと滑ってほどけます。
何方か結び方のわかりやすいホームページなど教えてください。
自力ではなかなか見つけられませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。
ジギングをメインに色々な釣りでPEをよく使ってる物です。

まず、前置きになるのですがノットに関してはこのノットが絶対という物はありません。
その人が安定して結べるノットが最良であり、自分のシステム(ノットを含めたタックル全て)の能力を理解した上で魚と向き合えると思います。
そうでないと、いざという時に突然トラブルが起こり大物を逃してしまいます。

PEラインというのは摩擦や熱に弱いです。すなわち受験生には禁句ですが滑ったり締まったりすると一撃で強度が落ちます。
すなわち直接結ぶとその部分で締まったりヨリモドシとの間で摩擦が発生し強度が落ちます。
個人的には一度ショックリーダーをMIDノットで結びその後にヨリモドシをつけてます。
この場合、切れるとしたらヨリモドシの後のハリスで万が一ハリスが極端に太くても次に弱い部分のヨリモドシで跳びます。

これがお勧めかというと釣り物によっても変わってくるでしょうから強度が落ちる事を前提に私の場合は以下の方法をとってます。
まず、ユニノットで固定します。
この時に必ず唾などでラインを湿らせて下さい。理由は熱を発生しにくくするためすべりを良くする。
個人的には折り返したラインを含め外側でぐるぐる巻く変則ノットでやってます。(実績上強度は変わらないです)
この後、ハーフヒッチで編み上げます。
http://www.yoz-ami.jp/contents/knot/game_fg.html
http://mori999.hp.infoseek.co.jp/fgnotto1.htm
この時も湿らす事と、編み上げ時にラインにズリズリこすりながら(摩擦させながら)しないことです。軽く結合部まで絞めていき最後に少し力を入れます。
これを前後に20回(10セット)程度して下さい。
(片側を20回でも強度は同じですが編み上げが螺旋になります)
これで滑る事は絶対にありません。
編み上げる事で多少は一点で締まる事が緩和されます。

また、スイベル部分は2回リングに通す事で一点に対する負荷を軽減できます。

考え方も色々あるので善し悪しは一概には言えませんが個人的には
PEを焼く→そこまで滑るのを可とする。
なのでこれで滑り止めはお勧めできません。
また、下手をすると熱でラインを弱くするのでラインエンドのほどけ防止程度に考えるのが得策かと思います。

長々と書きましたが基本的にはどのようなノットでもあまり滑りません。(スイベルとの間は締め込み系がメインのため)
一度、今までのノットを良く確認いただくことお勧めします。
(今後のナイロンの場合のため)

老婆心ながら書きますがアロンアルファで固定するのは不可です。
PEに固い部分と柔らかい部分ができ、その部分で切れます。

自分にあったノットを見つけて下さい!!
それでは失礼します

どうも、こんばんわ。
ジギングをメインに色々な釣りでPEをよく使ってる物です。

まず、前置きになるのですがノットに関してはこのノットが絶対という物はありません。
その人が安定して結べるノットが最良であり、自分のシステム(ノットを含めたタックル全て)の能力を理解した上で魚と向き合えると思います。
そうでないと、いざという時に突然トラブルが起こり大物を逃してしまいます。

PEラインというのは摩擦や熱に弱いです。すなわち受験生には禁句ですが滑ったり締まったりすると一撃で強度が落...続きを読む

QタカミネのN-10について教えてください

タカミネで海外生産品のN-10という商品が有ります
この商品を頂けることになったのですが、詳細が分かりません
知りたいのは
製造国
値段
材質
特徴
などです
その他気になることがございましたら、教えてください
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

高峰のサイトを貼っておきます。一部の回答は得られると思います。

http://www.takamine.com/guitars/archive/n10/

QリーダーとPEラインの結び目で切れてしまいます!!

リーダーとPEラインの結び目で切れてしまいます!!

バークレーのファイヤーライン16lb(1.2号)と、システムリーダー20lb(5号)を
ファイヤーノットで結んでいるのですが(難しい結び方が無理なため・・・)
ちょこっとした根掛りなど、瞬間的な力を加えると
リーダとの結び目で、PEラインが切れてしまいます・・


PEラインをダブルにしてもシングルでも
どちらでも結び目で切れてしまいます・・・

何個ルアーがあっても足りません!!!
なにか良い方法はありますか???
本当に悩んでいます・・・
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ファイヤーノットは基本的にオルブライトと同じようなノットですから
リーダーを2つ折りにするので結び目も大きくなり、摩擦系のノットに
比べるとキャストの度にPEが締まり、2つ折りのリーダーも常にガイドと
干渉しますから、いずれはPEがリーダーを締め切ったり結び目の大きさから
ガイドとの干渉でPEが毛羽立って極端に強度が落ちてしまいますから
いくら簡単と言っても切れたのではリーダーを付けない方がずっとましですね。

私はFGノット、ノーネームなどいろいろ試してきましたが現場でも早く
抜群の強度で結び目も小さいSFノットをずっと使っていますが、初冬に
河口でブリが釣れるのですが大型のペンシルベイトをひたすら投げ続けても
今まで結節部から切れたことはほとんどありませんね。
通常は親指と小指にPEを巻き付けてリーダーを交互に動かして編みつけていきますが
私はPEとリーダーの交差部分を常に左手で挟みながら右手でPEを編みこんで
きっちり丁寧に仕上げても現場で3分ほどで出来ます。
編み込みさえ早く出来るようになれば非常に簡単で抜群の強度ですから
是非マスターして下さい。
難しいと強いノットをしなければいつまでもルアーをなくすことになります。

http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/02sfknot.html

ファイヤーノットは基本的にオルブライトと同じようなノットですから
リーダーを2つ折りにするので結び目も大きくなり、摩擦系のノットに
比べるとキャストの度にPEが締まり、2つ折りのリーダーも常にガイドと
干渉しますから、いずれはPEがリーダーを締め切ったり結び目の大きさから
ガイドとの干渉でPEが毛羽立って極端に強度が落ちてしまいますから
いくら簡単と言っても切れたのではリーダーを付けない方がずっとましですね。

私はFGノット、ノーネームなどいろいろ試してきましたが現場でも早く
...続きを読む

QMorris(モーリス)のギターについて

FGとか、MFXXXとか、W-XX、S-XXとか、(Xは数字です)いろいろあるようですが、
なにか、見分けかたがあるのでしょうか?
ネックの細さとか、なのでしょうか?
また、ギターの穴から覗いたところの表記の自体や、ネックのところが経て向きにMorrisと、書かれているなど、細かなディテールからなにかわかるのでしょうか?
どこか、詳しいサイト等、ございましたら、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

普通なら穴から見えるラベルにメーカーや型番が書いてあると思いますが,
そんな単純な質問ではないんでしょうね(^^;;
でも、故意に剥がしでもしないと通常は剥がれたり読めなくなったりはしないと思いますが。


よくみれば、ヘッドの形、インレイの形、ボディの形等で区別はつくと思いますが、
具体的にそれがどれにあたるかとなると、それなりの資料がないとわからないと思いますが。

ただ、FGならフォークギタータイプ、Wならウェスタンタイプという違いがあり、
ボディーの大きさ,ボディのくびれの深さでフォークかウェスタンかは簡単に区別がつきますが。

また、私は20年以上前のW-40を持っていますが,
サウンドホールから中の覗くとネックの方に
40という数字とシリアルナンバーが見えます。
40は当然W-40の方を表す40でしょうね。

また、今も同じ型番のギターがあるかも知れませんが,
あっても多分モデルチェンジしているでしょうね。


何か正確に方を見分けたい理由があるなら、
それなりの店か何かで見てもらったほうがいいと思いますが。

普通なら穴から見えるラベルにメーカーや型番が書いてあると思いますが,
そんな単純な質問ではないんでしょうね(^^;;
でも、故意に剥がしでもしないと通常は剥がれたり読めなくなったりはしないと思いますが。


よくみれば、ヘッドの形、インレイの形、ボディの形等で区別はつくと思いますが、
具体的にそれがどれにあたるかとなると、それなりの資料がないとわからないと思いますが。

ただ、FGならフォークギタータイプ、Wならウェスタンタイプという違いがあり、
ボディーの大きさ,ボディのくびれの...続きを読む

QPEラインとリールについて

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。
サーフからのフラットフィッシュ等を狙っているものです。
現在、05アルテグラC3000にナイロンラインを巻いて使っております。
リールを新しく購入しようと思っておりますが、新しいリールにPEラインを巻こうと考えております。
購入予定リール 第一案バイオマスター4000 第二案09アルテグラ4000 PEラインゴーセン1.2号(最初なので安価なもので考えています)
そこで、いくつかわからないことがあるので質問させてください。
1.PEラインに「PEにシュ」などのようなスプレーがありますが、どのタイミングでスプレーすればいいのですか。例えば、巻き終わったあと、巻いてる途中、リールにスプレーがかかってもいいのか?など。

2.PEラインの巻く量ですが、多く巻きすぎるとトラブルの原因になるとありますが皆さんはどこまで巻いていますか?例えば、スプール先端の45度になっている半分とか、先端の45度にラインは巻いてはいけないとか

3.PEラインを使う場合皆さんは、浅溝タイプを多くつかわれていますか?

以上、長くなりましたが宜しくお願いいたします。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。
サーフからのフラットフィッシュ等を狙っているものです。
現在、05アルテグラC3000にナイロンラインを巻いて使っております。
リールを新しく購入しようと思っておりますが、新しいリールにPEラインを巻こうと考えております。
購入予定リール 第一案バイオマスター4000 第二案09アルテグラ4000 PEラインゴーセン1.2号(最初なので安価なもので考えています)
そこで、いくつかわからないことがあるので質問させてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

購入候補のゴーセンと言うのは剛戦Xswでしょうか?
比較的安く買える4本ヨリのラインの中で
剛戦Xとシルバースレッドはお買い得感はあると思っています。

>質問1
ラインのコーティングがはげるのは上っ面なので巻き終わりで十分だと思っています。
リールにかかっても特に不都合はありません。

>質問2
巻き量無難なところで9分目。
ダイワは自然と逆テーパー気味になりますが、テーパーは調整ワッシャーで調整可能です。
適度なテーパーがあることが望ましいと思います。
シマノの巻き量ですが、MAXの画像を添付するので参考にしてください。
AR-Cスプールはここまで巻いても大丈夫です。

>質問3
浅溝は下巻きいらずですが号数を決められてしまうので自分はあまり好きではないです。
あとPEラインが少ない時に遠投して大物にラインを出されることを想定すると
ナイロンないしPEの下巻きは必要と思っています。

Qモーリス(Morris)のエレガットで...

チェット・アトキンスモデルのコピーのような、
ボディの薄いエレガット(GrooVin' PA-17G)を入手したのですが、
このギターについて、発売年、当時定価、その他ご存知のことがありましたら、
何でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ同じギターを持っています。私のは型番がPA-170Gです。

21年前に新品で買いました。その少し前から売っていたように思いますので、発売は1982~5年の間だと思います。

当時定価は5万円でした。
下位モデルはカッタウェイなし、上位にはダブルカッタウェイのモデルがありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報