現在qmailでメールサーバを構築しております。
各ユーザの受信メールのサイズの制限にquotaを使っています。
たとえば制限値を10MBに設定した場合、Maildirに10MB以上になった場合
デフォルトだとリターンメールは1週間ぐらいかかるということまでは
他のページで調べました。
http://search.luky.org/linux-users.6/msg05690.html

これをすぐもしくは1日以内にリターンメールとして送信者に
警告したいのですが、どの設定を変えればいいのか分かりません。
/var/qmail/control以下のdatabytesファイルで10MBを設定すると
1回のメールで10MBを超えるメールはすぐにはねることができるのですが、
quotaの設定でMaildirに入っているメールの総受信サイズですぐにもしくは
1日後ぐらいにリターンメールとして返すにはどのように設定したら
よろしいでしょうか。

恐らくqmailの再配送のトライ時間をデフォルトから1日に変更すれば
いいのだと思うのですが、どこで設定するのかわかりません。

お分かりになる方がおられましたら、お手数ですがよろしくお願いします。
環境は以下の通りです。

RedHat6.2
qmail1.03
pbs4q0.04
checkpassword0.81
ucspi-tcp0.88

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再配送のtry時間は/var/qmail/control/queuelifetimeで設定できるので、ここを86400ぐらいにしておけばいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.jp.qmail.org/q103/jman8/qmail-send.ht …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すいません、大ボケをしていました。

再配送のtry時間は送信側のサーバの問題となり、
この場合関係がないのかもしれません。
質問が悪すぎました。すいません。

これを受信側のサーバで容量オーバーの場合
リターンメールとして返信する設定はないのでしょうか?

私の回答は間違いです。

回答に対する自信も「なし」にしようと思ってて、手が滑りました。
    • 0

私は使ったことはないのですが、お尋ねの内容は参照URLにある

Grace Period のことではないでしょうか?

参考URL:http://ash.or.jp/ash/env/srv/quota.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実は教えていただいた参照URLを参考にしてQuotaの設定を
していてGracePeriodも10secondsで試してみたのですが、
なにも反応がありませんでした。
この場合、管理者にメールが届くのかなとも思ったのですが、
管理者にも届いていません。

あーうー、qmailでの設定なのかQuotaの設定なのか
こんがらがってきました^^;