現在qmailでメールサーバを構築しております。
各ユーザの受信メールのサイズの制限にquotaを使っています。
たとえば制限値を10MBに設定した場合、Maildirに10MB以上になった場合
デフォルトだとリターンメールは1週間ぐらいかかるということまでは
他のページで調べました。
http://search.luky.org/linux-users.6/msg05690.html

これをすぐもしくは1日以内にリターンメールとして送信者に
警告したいのですが、どの設定を変えればいいのか分かりません。
/var/qmail/control以下のdatabytesファイルで10MBを設定すると
1回のメールで10MBを超えるメールはすぐにはねることができるのですが、
quotaの設定でMaildirに入っているメールの総受信サイズですぐにもしくは
1日後ぐらいにリターンメールとして返すにはどのように設定したら
よろしいでしょうか。

恐らくqmailの再配送のトライ時間をデフォルトから1日に変更すれば
いいのだと思うのですが、どこで設定するのかわかりません。

お分かりになる方がおられましたら、お手数ですがよろしくお願いします。
環境は以下の通りです。

RedHat6.2
qmail1.03
pbs4q0.04
checkpassword0.81
ucspi-tcp0.88

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再配送のtry時間は/var/qmail/control/queuelifetimeで設定できるので、ここを86400ぐらいにしておけばいいんじゃないでしょうか。



参考URL:http://www.jp.qmail.org/q103/jman8/qmail-send.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すいません、大ボケをしていました。

再配送のtry時間は送信側のサーバの問題となり、
この場合関係がないのかもしれません。
質問が悪すぎました。すいません。

これを受信側のサーバで容量オーバーの場合
リターンメールとして返信する設定はないのでしょうか?

お礼日時:2001/04/11 08:55

私の回答は間違いです。


回答に対する自信も「なし」にしようと思ってて、手が滑りました。
    • good
    • 0

私は使ったことはないのですが、お尋ねの内容は参照URLにある


Grace Period のことではないでしょうか?

参考URL:http://ash.or.jp/ash/env/srv/quota.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実は教えていただいた参照URLを参考にしてQuotaの設定を
していてGracePeriodも10secondsで試してみたのですが、
なにも反応がありませんでした。
この場合、管理者にメールが届くのかなとも思ったのですが、
管理者にも届いていません。

あーうー、qmailでの設定なのかQuotaの設定なのか
こんがらがってきました^^;

お礼日時:2001/04/12 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1GBに700MBのCD何枚書き込めますか

計算の仕方が間違っているのでしょうが
CDは700MB
1GBのSDには700MBのCD何枚取り込むことができるのでしょうか(飽くまで仮の話しです)。


1GB=1000MB(メガバイト)
1MB=1000KB(キロバイト)
と思いますので

(10の9乗)÷{(10の6乗)×700}=1.428
で1.4枚しか書き込む事が出来なくなってしまいます

実際にはその様に少なく無いと思いますが

どこが違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこが違っているのでしょうか?

圧縮することを考慮に入れてないからです。

>1GBのSDには・・・

とおっしゃっているからには音楽データを入れることが前提と考えられます。
ということはmp3などの圧縮されたデータを入れるものと思われます。
当然圧縮するのですから必要な容量は減りますよね?

そういうことです。

Q練習でqmailサーバの構築したい。

現在、社内の固定グローバルアドレスが2つあります。
同じネットワーク(ドメイン)です。

メールサーバの構築を練習でしたいのですが、
やはりこの環境では、SMTP(メールサーバ間の転送)やPOPが正常に
働いていることを確認することは出来ないのでしょうか?

練習なのでDNSサーバを構築してもかまいません。
ルータとハブは用意できます。
現在稼働中の同じネットワークの別のPCには影響を与えたくないです。

Aベストアンサー

>ドメインはどのようにすればよいのでしょうか?

そちらのドメインを管理するDNSサーバの変更が可能なら、
サブドメインを一つ作成してみては?

ルータでわけたネットワーク上に、そのサブドメインを担当する
メールサーバ・DNSサーバを立てるわけです。

>クライアントからルータの外にメールを送ろうと考えているのですが、

サブドメイン上のクライアントから外部宛のメールは上位の
メールサーバに配送する。

サブドメイン宛のメールは、そのままローカル上のmailboxに保存して
サブドメイン上のクライアントがpopで取り出す。

外部からサブドメイン宛のメールを配送された上位メールサーバは、
サブドメインのメールサーバに配送する。

などです。

Q画像サイズのMBとKBについて

とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。

デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。
 それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KB=キロバイト↓小さい単位
MB=メガバイト↓
GB=ギガバイト↓
TB=テラバイト↓大きい単位

です。

1KB=1,024B
1MB=1,024KB
1GB=1,024MB
1TB=1,024GB

となります。

こんな説明でわかりますか?^^;

Qメールサーバ(qmail)での設定

qmailを使ってメールサーバを構築しようと考えています。

ひとつ質問なのですが、相手先に送信したとき送信元の名前を変更することができますでしょうか?
そういったアプリも作成しようと考えています。
ロジック的になにかパラーメータを渡せば変更できるなど
今は簡単に考えている程度です。

とにかく相手先に届いたメールの送信元のアカウント名が変更することが可能かどうかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソース qmail-smtpd.c を追ってください。

と、これだけでは大変失礼かと思いますので...
qmail-beginners ML
http://kelp.chibi.ne.jp/q-beginners/
この辺りに参加してみて過去ログを追うと同様の質疑が繰り返されていますので参考になると思います。

参考URL:http://kelp.chibi.ne.jp/q-beginners/

QOrganic Matter (有機物)

Organic Matterがパーセンテージで表されている場合どういう意味があるのでしょうか?どういう計算ででてきたのですか?

Organic Matterから窒素や炭素量が求められそうなのですが、計算方法がわかりません。

なにか他にもOrganicMatterに関することがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、土壌中の有機物含量がわかったとしてもその有機物の炭素含量・窒素含量がわかっていないと土壌中の炭素量・窒素量は計算できないと思うのですが。たとえば100gの土壌に2gの有機物が含まれていたとしても、その有機物のうち何%が炭素で何%が窒素なのかわからないと計算できませんよね。

一般的に土壌中の全炭素・全窒素を求めようと思ったら現在はCNコーダーと呼ばれる微量元素分析器を用いて分析するのが主流だと思います。これを使うと土壌100gあたり炭素が何g、窒素が何g、というのが直接(有機物含有量を計算しなくても)わかります。

QRed Hat Linux7.1J によるメールサーバの構築について.

こんにちは.初めて書込みします.現在,Red Hat Linux 7.1 Jをインストールしてメイルサーバの構築をしております.しかし,以下のような問題が勃発して非常に困っています.
(1) ホストからクライアント(WindowsNT)へ送信できるが,
クライアントからPOPでメイルを受信することができない.
(2) クライアントからのftp,telnetができない.

現在の設定は,ファイアウォールはipchainsですべてACCEPTに設定しており,
sendmail,qpoperの設定もしています.さまざまなサイトで似た状況を見受け,
参考にしているのですがどうもうまくいきません.

こんな知識の浅はかな私に御教示,御鞭撻のほど宜しく御願い致します.

では.

Aベストアンサー

xinetdの設定は確認しましたか?
/etc/xinetd.d/*にftp,telnet,qpopperの設定
ファイルがありますか?

さらに TCP Wrapperの設定は大丈夫ですか?

QKBのMB違いって

初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい
1-KBとMBの違い
2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

Aベストアンサー

kasi0513さん、こんにちわ。

1.それは写真データの大きさです。KBはキロバイト、MBはメガバイトでKBの約1000倍の大きさです。
2.PCの中の写真データの上でマウスを右クリックしてください。そして、プロパティのところでクリックすると全般タブのところで
  サイズの項にMBと共にKBの約1000分の一のバイト単位でその写真データのサイズが表示されます。PCでは換算を自   動ではやってくれないと思います。
なお、これはPCでも重要な基礎の知識なのでご自身でご換算できるようにしてください。それから換算表がありましたので下記のURLを参照してください。
http://cashari.net/basic/m_card_1.htm

QLinuxでのメールサーバ構築完・・・ユーザーが認識できない件

Linuxでメールサーバを構築しております。
設定等は完了したと思われます。

・Sendmailでは****@docomo.ne.jpに送れました。(smtp)
・****@docomo.ne.jpからroot@自ドメイン.co.jpに送れました。(pop)

しかし、自ドメインからはroot以外のユーザからメールを送れるのですが、****@docomo.ne.jp等の外からはroot以外のユーザにはメールが届きません!エラーとしては、ユーザーがありませんとの事。

mailboxが保存してあるディレクトリの配下を見ても、ユーザーはrootしか存在しません。
ユーザを作成する際に、なにか設定があるのでしょうか?

メールの振り分け等がうまくいっていないような気がします。サーバでsendmailコマンドでメールをうっても、ユーザには届いていないような気がします。(mailコマンドで確認してもNO MAILと表示)

SMPTは正常に、rootだろうが、ユーザだろうがいっています。POPの設定になにか足りないものがあるのでしょうか?
POPではユーザ等は特に設定する場所が見当たらないので大丈夫だとは思いますが・・・。
ユーザを追加した際、必ずなにかコマンド等を打たなければいけないのでしょうか?追加後にPOPデーモンを再インストール等しないといけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Linuxでメールサーバを構築しております。
設定等は完了したと思われます。

・Sendmailでは****@docomo.ne.jpに送れました。(smtp)
・****@docomo.ne.jpからroot@自ドメイン.co.jpに送れました。(pop)

しかし、自ドメインからはroot以外のユーザからメールを送れるのですが、****@docomo.ne.jp等の外からはroot以外のユーザにはメールが届きません!エラーとしては、ユーザーがありませんとの事。

mailboxが保存してあるディレクトリの配下を見ても、ユーザーはrootしか存在しません。
ユーザを作...続きを読む

Aベストアンサー

sendmail.defの
ACCEPT_ADDRSの所でmaihost.xxx.co.jpのあとに空白で区切って
自ドメインを明示的に追加しないと、自ドメイン当てのメールを受け取ることができません。
あとDNSゾーンファイルのMXレコードにこのホストの名前が記述されて
なければいけません。

Q面接志望理由 婦人服から雑貨の分野へ

今度、面接があります。
某百貨店ですが

経歴が
服飾の学校卒業後
婦人服の販売4年程


で、今回は婦人服部門ではなく 雑貨の分野を受けようと思ってますが。。。

面接の際(1)『今まで婦人服の販売だったのに なぜ雑貨希望?』ですとか

      (2)『服飾の勉強してきたのに今までの経験を生かして婦人服の分野で働きたくないのか?』
とか聞かれると思います><



本当の理由は
(1)自分の好みがない服を売るのに抵抗がある

 雑貨は婦人服のように売るターゲットが狭くなく、老若男女はばひろく販売ができるから

 将来、雑貨屋を開くのが夢だから

(2)今までの経験は今までの経験として
これからは 新しい気持ちで 新分野に一生懸命 取り組んでいきたい!


です。。。
本当の理由を言うべきでしょうか><


(3)あと、もし希望が通らず、婦人服の分野になったら どうしますか?と聞かれたら
何て言おうかと思ってます><

Aベストアンサー

そのままでいいと思いますよ。
私もアパレルから雑貨店に転職しました。

私の場合は百貨店みたいなところではなかったので、気軽に面接に行きましたが、百貨店のある部門の面接も受けたことがあります。
質問者様が心配なさってるように「ある婦人服の店舗が求人を募集してるので、アパレル経験がありますしそちらの方はどうですか?」と面接の採否の電話の時に言われました。

一つ聞きたいのは、そちらの百貨店の店員としての募集ですか?
それとも百貨店に入ってる店舗が募集してる求人ですか?
百貨店が募集しているのであれば、もしかすると面接の結果の電話の時に他の店舗が募集してるんですが・・・と言われる可能性がないわけではないと思います。
もし質問者様がアパレルはどうしてもイヤだというのであれば断ればいいと思います。
自分好みの服を売るのは問題ないのであれば「自分に合った服装の店舗であれば特に問題はないです」
でいいのではないでしょうか。

アパレルはイヤでどうしても雑貨がいいのであれば雑貨部門で働きたいというのをアピールしましょう!
雑貨店でもいろいろあります。
どういう雑貨を扱っているのかわかりませんが、商品によっては男女関係なくお客さんは来ます。
年齢層や性別関係なくお客様と関わりたいというのは、いいアピールだと思います。
私の店は積極的に接客することはありません。
というか、多分雑貨屋はどこもそうだと思うのですが・・・
アパレルみたいに「どうですか?そちらは今日入った新作なんですよー!よかったら試着してみてくださいね!」などという声かけもありません。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が基本です。
お客様に何か質問された時、レジでの対応、プレゼント包装、商品の補充が大切です。
お店によっては商品を発注するところ、本社が発注したものが勝手に入ってくるところがあると思います。
どちらにせよ棚変えしたり商品並べたりする楽しみもあります。
商品発注も任されるのであれば、商品を切らさないようにする、今が旬の商品を入れるというの大切です。

長くなりましたが、アパレルでの経験は雑貨でも生かせると思いますよ!
同じ接客業ですから。
「人と接するのは好きですので、アパレルでの経験を生かして、今度は年齢性別関係なく、働いてみたいと思っていた雑貨店でたくさんの方と触れ合う仕事がしたいと思い応募させていただきました。」
という感じでいいのではないでしょうか?
質問者様の書かれてるような気持ちをぶつけるといいと思いますよ。

とにかく元気よくハキハキと答えるようにしてくださいね!
頑張ってください。

そのままでいいと思いますよ。
私もアパレルから雑貨店に転職しました。

私の場合は百貨店みたいなところではなかったので、気軽に面接に行きましたが、百貨店のある部門の面接も受けたことがあります。
質問者様が心配なさってるように「ある婦人服の店舗が求人を募集してるので、アパレル経験がありますしそちらの方はどうですか?」と面接の採否の電話の時に言われました。

一つ聞きたいのは、そちらの百貨店の店員としての募集ですか?
それとも百貨店に入ってる店舗が募集してる求人ですか?
百貨店が募集...続きを読む

Qqmailアカウントの文字制限

qmailでアカウント作成時、文字数の制限、使用禁止文字などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

メールアドレスの仕様は、RFC822に書かれています。

使える文字については、参考URLがわかりやすいと思います。
コントロールコード、()<>@,;:\".[]、スペース以外のASCII文字が使えます。

長さは、qmailですと .qmail-エイリアス のようにエイリアスを作れますから、
.qmail- 分の長さを引いたファイル名の長さの限界でしょうか。
qmail-ldap にしたら、もっと長いアドレスが付けられるかもしれません。
長さについては確かな情報を知らないので、自信なしとさせていただきます。

参考URL:http://yutaka.esprix.net/den8/rfc822.html


人気Q&Aランキング