人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもご丁寧な回答、ありがとうございます。

iPad2の標準メーラーを利用しています。

受信メールボックスのメールが、突然消えてしまうことが、ときどきあります。頻度は週に一度くらいでしょうか。

ゴミ箱に移動したのではありません。

その都度、iPadを再起動したりするのですが、また同じ現象が起こります。

対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下、同様かと思われる現象ありましたので、記載しておきます。

参考になれば幸いです。

現象)
iPad2のメールを同期する期間の設定がデフォルトでは「3日間」となっていても、
なぜか1日前のメールも他の期限外のメールと同時に表示が消えていくという現象がありました。
同期する期間を一旦1週間などに変更すれば消えた1日前のメールも受信ボックスに表示されるように戻りました。

設定変更方法)
「設定」⇒「メール/連絡先/カレンダー」⇒「アカウント(設定したいアカウントを選択)」⇒「同期するメールの期間」


上記の設定で1週間や1カ月に変更して、消えたと思ったメールが表示されないか確認してみることをおすすめします。
iPadでは上記の同期期間外のメールがあれば、次回メーラーを開いたときにスーッと表示が消えていくようです。
iPhoneであれば、「さらにメッセージを読み込む・・・」という表示がありますが、iPadには無いようですね。
(設定できるのかまでは調べておりませんが。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

TAKAYAMA34さん、ご回答ありがとうございます。

iPadの受信トレイからメールが消える原因がわかりました。

パソコンとiPad両方で受信させているのですが、iPadで受信後、パソコンで受信すると、iPadから消えることがわかりました。

私としては、iPadにもパソコンにも両方ともにメールは残しておきたいのですが、そのような仕様になっているのですね。(パソコン側では、受信後にサーバーから削除するように設定しています。また、iPadはIMAP、パソコンはPOP設定です)

お礼日時:2011/12/06 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期するメールの期間の項目がない

i.softbankのメールが勝手に消えていきます。

色々調べたら同期するメールの期間とかやらを変更すればいいのはわかったのですが、
項目自体がありません。
どこから変更すればいいのでしょうか。
画像添付しました。

Aベストアンサー

i.softbank.jpの保存期間は無制限です。
※200MBもしくは最大5,000件を無期限保存
→http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2008/20080805_01/
→http://www.softbank.jp/mobile/service/iphone/mail/email_i/
なので、他の問題ですね。
もう1度設定し直して見て下さい。
→http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/setting/iphone/
メールアカウントは削除してから行って下さい。
IMAPなので、メールが削除される事は有りませんが、もしもの為に大事なメールは転送するなどしてバックアップしてから行って下さい。

QiPhoneに追加してるPCメールが消える

iPhoneのメールにPCメールのメアドを追加してるのですが、そのメアドをPCで開いたあとiPhoneを見るとそのPCメアド内のメールが消えます。
消えないようにすることはできないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼ならびに補足ありがとうございます。

今回のご質問の根本はメールサーバーにコピーが置かれない(メールの確認でサーバーから削除される)設定になっているため、複数の機器から読み取れないメールが出来てしまう事が原因です。
したがって、サーバーからメールを削除しない設定を、そのメールサーバーを参照する全ての機器で行う必要があると言う事です。

パソコンでチェックしたのちに消えてしまうと言うのであれば、パソコンのメールソフトの設定を変更する必要があります。
もしくはiPhoneで確認したのちにパソコンでサーバーから削除すると言う順番を守るかです。

パソコンのメールソフトなどの情報が足りないため、今回は概念のみの回答ですが、ご了承いただければ幸いです。

QIMAPで受信したメールが1週間で消えてしまいます

Windows7、OUTLOOK2010を使っています。1週間以前のメールが消えてしまう現象が起きています。
メールはWebメールを使用しており、プロトコルはIMAPです。
1メールアカウントを、複数のPCから参照(IMAPで)できるよう設定しています。
このたび、受信トレイに1週間分のメールしか残らないようになってしまいました。
誤って削除したか、削除済みアイテムを見たり、他のトレイをみても1週間以前のメールはありません。
特に、メーラの設定を変更したりしたことはありません。
メーラ側の設定で、1週間以前のメールは削除してしまうような設定はありますか?

Aベストアンサー

複数のPCで利用のようですが、皆さん同じなのですかよね?
また、各人のメーラーは2010だけではないですよね?

誰かが、間違ってPOPアカウントを設定しても、Gmailあたりはサーバーが違いますから、IMAPの受信メールに影響を及ぼすことは考え難いですね。

Web上にメールが残っている場合は、メーラーで同期できていないので、何らかのエラーが出るのではないかと思いますから、サーバーからも削除されたということでしょうか。

で、利用者の中に、Thunderbirdを利用されている方がいませんか?
Thunderbirdでは、IMAPアカウントでも、フォルダを選択して、PCにメールデータをダウンロードできる機能があり、また、アカウント設定の項目やIMAPで同期したフォルダの右クリックから、
〇メールの送信日から指定した日数指定以上経過したもの
〇指定した一定の通数を超えたもの
を、PCとサーバーから削除できる機能があります。

「メッセージを自動削除しない」がデフォルトの設定ですが、その辺を確認されてみたら?くらいしか思いつきません。
なお、2010で、そんな機能があるのかどうかは確認していませんが、ないですよね?

複数のPCで利用のようですが、皆さん同じなのですかよね?
また、各人のメーラーは2010だけではないですよね?

誰かが、間違ってPOPアカウントを設定しても、Gmailあたりはサーバーが違いますから、IMAPの受信メールに影響を及ぼすことは考え難いですね。

Web上にメールが残っている場合は、メーラーで同期できていないので、何らかのエラーが出るのではないかと思いますから、サーバーからも削除されたということでしょうか。

で、利用者の中に、Thunderbirdを利用されている方がいませんか?
Thunderbirdでは...続きを読む

Q受信トレイからメールが突然消える(Outlook Express)

Outlook Expressをメーラとして利用しています。本日の10時以降の受信トレイにあったメールが突然消えました。検索しましたが、どこにも見当たりませんでした。
他のフォルダにフィルタされたメールは本日10時以降に受信したメールは消えていませんでした。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?また受信トレイにあったメールを復旧させるには、どのようにしたら良いのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!!

初めに 下記のページの方法で、メールのバックアップを取って下さい。
「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp
「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp

その後で、受信トレイに残っているメールの中から不要なメールを削除したり、
保存したいメールを[名前をつけて保存]でOE以外の保存用フォルダに保存後削除したり、他のフォルダに移動したりして受信トレイの中にあるメールを少なくしていきます。
メール数を少なくする事で、見えなくなっているメールが ひょっこりと出て来る場合があります。

まだメールが出てこない場合は、上記の方法で受信トレイ内のメールを全て無くした状態にして、
[ファイル]~[フォルダ]~[最適化]をクリックします。
その後 バックアップしたあった受信トレイ.dbxファイルから[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]で、メールをインポートしてみて下さい。

検索してみて、受信トレイ.dbxファイルが、OEの保存場所以外にも存在する場合は、下記のソフトを使用してemlファイルとして読み取れる状態にしてみては如何でしょうか??
「DBX Export Tool」
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
「Dbx2Eml」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html

こんばんは!!

初めに 下記のページの方法で、メールのバックアップを取って下さい。
「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp
「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp

その後で、受信トレイに残っているメールの中から不要なメールを削除したり、
保存したいメールを[名...続きを読む

Q受信メールが消えてしまいました(Mac Mail)

iMac OS10.5.8 Mail 3.6 を使っています。
さきほど、Mail の受信ボックスから、一部の受信メールが消えてしまいました。

まず、突然、最新のメールが2012年12月1日になり、その後のメールはすべて消えてしまいました。
パソコンを立ち上げ直すと、今度は2013年2月8日が最新になりました。

この問題のあとにもメールを受信しており、それは普通にボックスに入っています。
つまり、日付け順に並べると、一番上が今日の16:50、次が2013年2月8日となっています。

実は、この問題が起きる前にも、送信ボックスが消えるという謎の不具合が起きました。
それは、何故か回復したのですが、、。

何が起きたのか、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
また、半月前くらいにTimeMachineのバックアップをとっているのですが、マックに戻す作業はやったことがないので、必要ならそのやりかたも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり、2007年Modelか。

内蔵電池自体は、CR2032のボタン電池のようです。
ただ、それを交換するには、本体を分解しなければならないわけで。

それとですが、ただたんにINDEX情報が壊れてるだけのような気がしないでも。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-rebuild-a-mail-box-of-mac-mail-app.html

再構築で、直ると思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1758?viewlocale=ja_JP

Qipadのメールが送信できません。

サーバがリレーを許可していないため,受信者はサーバに拒否されました,というメッセージがでます。
受信は問題なくできています。
どのように対応すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

「設定」
「アプリ」
「メール/連絡先/カレンダー」
使っているアカウントを選択
送信メールサーバー上のメールサーバーを選択
オンに指定しているメールサーバーを選択
送信メールサーバーの欄でユーザー名やパスワードが入っているかどうか確認

メールアドレスやパスワードの設定を見直してください。
一文字違ってもそのメッセージが表示されます。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qメール本文欄が表示されなくなった

Mac OS Xのmailで誤操作をしてしまったのか、メール本文欄が表示されなくなりました。

現在、表示されているのは、差出人と件名と受信日時だけです。

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10090989?start=0&tstart=0
上記URLの内容なのでは?

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/thread/10090989?start=0&tstart=0

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QMacで使用中のメールが突然消去されたいた!?

こんにちは。
当方MacG5 OSX 10.3.6 を使用しています。
このMacを使用し始めてからもう5ヶ月程経ちますが、今日突然受信メールが全て消えて無くなっていました。
このようなことは始めてなので、どう対処して良いか分からずに質問させて頂いています。
最近になって環境設定を変えたわけでも無く、今までは自分で消去しなければ受信メールがゴミ箱に移されると言うことはありませんでした。

消えていたのは、3時間程スリープ状態だったMacを再度開いてメールの受信があったので、それを確認しようとしたところ、未開封のメール以外は全て無くなっていたと言う状況です。
未開封のメールは保存されていますが、それまでの受信メールボックスに保存されていたメール約500件程がありません。

消えて無くなってしまったメールがどこに行ったのかご存知の方はおられませんでしょうか?
また、もしご存知の場合はどのように復活させるのかをお教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>やり方が間違っているのでしょうか?
問題の受信メールボックスを選んでいることを確認して、もう一度再構築を試してみてください。

受信メールの本体は ホーム>ライブラリ>Mail>メールアカウント>INBOX.mbox にあります。
再構築するとこの中身が書き換えられて、受信メールボックスが今まで通り見られるようになるハズです。

再構築でダメなら、下記の参考URLの方法を試してみてください。
症状は異なりますが、これが有効だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769573


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング