アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチングシステムについて
現在スイッチングを検討中でNoah'sark TBSW-1を見つけ トゥルーバイパス、ループが5個で値段も安くいいと思いますが、一つ分からないことが、ループで順番にエフェクトを選ぶことができますか? 例えると別のチャンネルでディストーションを、また別のチャンネルでコーラス+リバーブがディストーションの後にかかるように設定できるのでしょうか?質問した理由はコーラス+リバーブをクリーンとディストーションで使いたいからです、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

見たところ、プログラマブルなスイッチャーではないので設定云々はできません。

もしかすると機能を誤解なさっているかもしれませんが、このスイッチャーに「チャンネル」という概念は無いです。
基本的に信号は直列に、右から左へ一直線に流れています。
5つのスイッチは、5つのループのon/offをそれぞれ切り替えるだけ。

マルチエフェクターのようにひと踏みでいろいろな設定が変えられるプログラマブルスイッチャーは、もっと高価な品になります。
Providenceが有名なメーカーですね。

ただ、質問者さんの使用目的を見ると、特にプログラマブルなスイッチャーは
必要ないように思えるのですが。

>別のチャンネルでディストーションを、また別のチャンネルでコーラス+リバーブがディストーションの後にかかるように
これはコーラス+リバーブをon/offすればいいですし、

>コーラス+リバーブをクリーンとディストーションで使いたい
これも、コーラス+リバーブonの状態でディストーションをon/offすればいいのでは?

この回答への補足

誤解していました; しかしまた気になる点が; えーとループ1~5までありますよね?ループ5でディストーションいれて、ループ4にコーラス+リバーブをいれたとして5と4を両方onにすることはできるのでしょうか?(同時にonじゃなくて)最高ループ五つ同時に使えるってことですか? 
回答ありがとうございます

• 0

(1)「最高ループ五つ同時に使えるってことですか?」という質問ですが、そのとおりです。

(2)但し、この機械は3つのループでもかなり音質が劣化します。バッファが付いていますが、色がつきます。自然な音に拘るなら、ProvidenceのVITALIZERなどを利用するといいと思います。

(3)インプットの次の回路はループ1、2,3と続きます。従って歪み系のエフェクターはループ1に持ってくるのが、音を汚くしない場合の定石だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。機能について誤解していたゆえ、>この機械は3つのループでもかなり音質が劣化します、 これはネックですね、vitalizerも結構値段もしますし、プログラマブル機能が使える ロックトロンPatchMate Loop 8 Floorを購入しようかと思います、こちらは音質に劣化がありのでしょうか?

>この機械は3つのループでもかなり音質が劣化します、・・・・・ロックトロンPatchMate Loop 8 Floorを購入しようかと思います、こちらは音質に劣化がありのでしょうか?

少し誤解を与えたようです。僕はアンプとギターを直接続した場合の「原音」と、Stomp Boxを介した時の「音」の差にうるさいタチなんです。
Stomp Boxのスイッチングボードというのは、普通はアナログ継電器の塊りですよね。1ループにつきinとoutの2個のリレー回路(SW回路)を通過し、その接点とリレー線で電流・電圧のロスが生じます。だからどのボードも、音質が劣化しないわけにはいかない。
その中で、Noah'sarkの製品は、価格から見てそんなに悪い製品じゃないです。t.c.electronicがかつて作っていたものや、Custom Audio、Providence等のボードと比べて、やはり劣化が少しばかり大きいですねと、そういう趣旨で口走ったまでです。BOSSのLS-2は2ループしかありませんが、あれよりずっと音質はいいですよ。

ロックトロンPatchMate Loop 8 Floor
使ったことがありません。
しかし、loopが8つでprogrammableということは、16の電磁relay回路+8つのsolid-state relay回路+バッファon/off回路という構成でしょうかね。Noah'sark TBSW-1と比べると、音質はさらに厳しくなるように想像しますが...

僕はもう随分前から、Stomp Boxが2個を超える場合はマルチエフェクターを使うようにしています。
アナログで結構金をつぎ込んでボードを組んでも、G-ForceにもPODにも勝てないですから。持ち運びも不便だし。
高性能のprogrammable equalizerやlimiter、noise suppressor、buffer amp等を、ラックで同時にMIDIコントロールするような大掛かりなシステムなら、それなりにいい音が出ると思いますが。貧乏なもので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!Noah'sark TBSW-1は一発切り替えができないので、ロックトロンにしようかと思ってたのですが、色々とおくがふかいです!patchmate loopは置いてあるお店がありますが、全ループにエフェクターを繋いでもらうわけにもいかず、実際どんなものかわからないですね,,,どうしたもんでしょうか(汗)soul power instruments the threeでも十分と思えてきました、、、ゆっくりと考えて決めようと思います^^ ほんとに詳しく教えていただきありがとうございます!