10秒目をつむったら…

設定は言えない、発表できないんですか?


スロの台で札で
横綱 大関 関脇
ゴールド シルバー
1/2
☆☆☆  ☆☆  ☆

とかまどろっこしい札が刺さってます

簡単に言えば横綱なら5,6が入ってるとかなんですが

普通に5とか6とか明記しないんですか?

A 回答 (4件)

地域によって違うかもしれませんが、私が働いていたパチンコ店で得た知識を。



パチンコ店ではスロットの設定は発表してはいけない決まりがあるらしいです。
昔は設定を発表しているお店もありましたが。
なので札にも数字は明記せずオススメ度を表す仕組みらしいです。
なのでホールスタッフに聞いても濁して回答されると思います。

パチンコも過度に台のアピールはしてはいけないみたいですがスロットの様に設定は言ってはいけないがお勧めはしてもよい、というはっきりとした基準はないそうです。
    • good
    • 1

それまでは設定を発表してイベントを行っていたのですが、2003年辺りから「射幸心を煽る」として、警察庁から『自粛』するような通達が組合にあった訳です。



他にも「モーニングサービスの禁止」や「場内アナウンスの規制」とか色々ありまして、現在のカモフラージュへと変わってます。

あくまでも『自粛要請』なんですが、根本的にはパチスロ・パチンコ(認める法律はありませんが、上手く逃れているのが現状です)は違法ですから、組合以外、各ホールも従ってます。

ちなみに『要請』ですから、全国都道府県の自治体ならびに遊技場組合によって、対応は違ってます。つまり設定を公表する県や市の組合もあれば、「しない」組合もあります。

基本的にパチンコやパチスロの新台検査の時、所轄の生活安全課(旧・防犯課)が立ち会う所は禁止してますよ。従わないと新台の許可が下りませんから。

ご参考までに☆
    • good
    • 0

原則は「言えない発表できない」ですが


地域によって温度差がありますね。

設定公開どころか千両箱や出玉札すらNGな地域もあれば
「エビ」「アンコウ」といった札を刺して事実上、告知可能な地域もある。

もちろんあくまでも「エビ」「アンコウ」だからw
警察への建前は客に対しても通じますのでイコール設定(5)(6)とは限らないホールも多々ございます。
    • good
    • 0

設定は見ても信用できないみたいです。



なぜなら電子機械は不正ができるかららしいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!