プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3というものに興味があります。
これらの邦楽があるサイトで、ダウンロードってあるのでしょうか?
また、そこからフリー以外の音楽のダウンロードは
違法なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

とりあえず違法です。



janbさんの言ってる
DLして48時間以内に元となるCDを購入。
法律的根拠に欠けるものだと思いますが・・・
一昔前にそこら中のサイトに載っていましたが

基本的に今までの逮捕者は
すべて公開している管理者で
ダウンロードしたユーザーは
捕まったことはありません。
だからと言って捕まらなければ
違法じゃないというのは間違っていますけど。
実際にNapsterと呼ばれる
音楽ファイルの交換ソフトがありますが
これが今アメリカで問題になっています。
当然著作権侵害の問題ですけど。
しかしこれもダウンロードユーザーを
違法だと言ってる記事も見たことありません。
ついでにアーティスト自身が配布してるものや
レコード会社に許可を取って配布しているものは
違法ではないですよ。
良心にしたがって行動してくださいね。


それとやはりこういう違法推進
を求める発言は良くないので
以後、注意した方が良いですよ
    • good
    • 0

 この件については、参考URLの「ネットワーク音楽著作権普及・啓発プロジェクト」に詳しい解説があります。



 それによると、ダウンロードする人が必ず「48時間以内にCDを購入すれば」「CDを所有していれば」配布が合法であるかのような誤解があるが、それらに全く法的根拠はないそうです。

 配布(俗に言う「アップ」)する側は明らかに違法ですが、お尋ねのダウンロードする側は微妙なようです。

 このサイトのいちばん下の解説によると、現状の著作権法では

・個人的に又は家庭内、その他限定された少数のグループ内で楽しむ場合
・公衆(特定、不特定にかかわらず多数の者)が使用することを目的として設置されている複製機器を使って複製する場合以外(=家庭内にあるか自分の持っている複製機器)

に限ってダウンロードは合法という解釈のようです。(著作権法30条・102条)

 ただし、「関係各団体は30条、102条の見直しを強く提言して」いるそうですから、いつまでもこれが成り立つとは限りません。

参考URL:http://www.music-copyright.gr.jp/faq/us.html
    • good
    • 0

JASRACのURLを参考URLに貼っておきます。


このサイトの中、「音楽著作権とネットワーク」→「許諾・届出サイト一覧」にあるサイトなら問題ないと思いますが。(ただ、この中に、全曲ダウンロードできるところがあるかは知りません。リンク切れも結構あるし・・・)
逆にいえば、JASRACの許可を得ていないサイトは、MP3ではなく、単に歌詞やコードを載せることも違法になります。

詳しい方、間違っていたら、突っ込んでください。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0

この手の質問はなるべく控えた方がいいですね。


答えるの私もよくないのですけど。

DLはとりあえず違法です。
特殊な条件
・DLして48時間以内に元となるCDを購入。
・CDを所持している。

一昔前のの法律解釈なので現在変わってるかもしれないです。

公開する側も、
「不特定多数にDLされる環境ではいけない」っていうのがあります。(あった?)
CD持ってる人しかアクセスandDLできない環境で公開するなら違法ではないかも?(そんな環境無理だけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!