プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛の告白のタイミングについて意見を聞かせてください。

僕は現在、ある会社で見習いみたいな感じで週に2回出社して働いているのですが、その会社の社員(新卒1年目)の女性に恋をしています。
一度帰りが一緒になって夕食を一緒に食べて話す機会があり、それから何度かメールしたりしていました。
そして2週間前、思い切ってデートに誘ってみると、なんとOKをもらい、カフェに行ったり、公園を散歩したりして過ごしました。
ずっと話が続いてお互いすごく楽しい時間を共有することができました。

さらに次の週末も映画に誘ってみると、あっさりOKをもらえてデートに成功しました。
その日僕は交通機関の都合があったため、早めに切り上げなければならなかったのですが、そのあとメールで「ホントはもっと一緒にいたかったです」的なことを言われました。

そして来週は日帰りで小旅行に行くことになっています。
僕としては告白するとしたらそろそろなんじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょうか。

相手の方はメールで「今日は楽しかったです」と言ってくれるし、毎週のように二人で会ってくれるので僕に好意を持ってくれてはいるのかな…とは思うのですが、相手は社員で、僕はまだ学生の身(来年の春からは社員として働く予定です)。
友達以上に見てくれているのか不安です。
僕のほうが2つ年上なのですが、社会人経験は向こうの方が上だしな…とか考えたり。。
社内恋愛ということでもし断られたら…と考えるとそのあとの影響に思いが至り、尻込みしてしまいそうです。

僕としてはここ2年間彼女どころか好きな人すらいなかったのですが、その人のことはすごく大切にしたいと思っていますし、自信を持って好きといえる気持ちを持っています。


今週末の旅行で告白しようか迷っています。
質問が長文になってしまい、大変申し訳ないのですが、真剣なので心やさしい方のアドバイスをお待ちしております。
アドバイスというか激励のお言葉などもいただければうれしいです(笑)
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは☆



相手の女性とは良い関係の様で良かったですね!
是非、今度の小旅行で告白してみて下さい。
断られるのが怖かったらまずは「友人からでも良いので、お付き合いして下さい」と言ってみたらいかがでしょうか?
場所は雰囲気のある場所が良いですね。
きっと、その女性も貴方の告白を期待していると思います。
そもそも貴方の事が嫌いだったら、旅行には行きませんよ。
頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます!

少し恐れもありますが、がんばって気持ちを伝えてみようかと思います。
場所は夕日がきれいな公園があるのでそこのベンチにでも座りながら…って考えてます♪

>そもそも貴方の事が嫌いだったら、旅行には行きませんよ。
>頑張って下さいね☆

心強いお言葉、ありがとうございます!
そうですよね、少なくとも好意は持ってくれていると思うので勇気を出してがんばります><

お礼日時:2010/09/07 12:55

あと、OKだったとして、プレゼントと一緒に手書きの手紙を添えたらどうかな?自分の素直な気持ちを書いてね。

参考にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントにペンダントとお菓子を渡すことができました!
つまりOKをもらって付き合うことになりました!
みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。
これから末永く仲良くしていきたいと思います(●´∀`)ノ

お礼日時:2010/09/13 01:38

ピアスかペンダントかなぁ。

あまり高価じゃないものだもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
アクセサリーですね。
今までそういうものはプレゼントしたことないのですが、店員さんとかに聞きながら見てみたいと思います^^

お礼日時:2010/09/07 18:03

まだ知り合ってデートの回数も少ないとはいえ、かなり良い雰囲気を感じます。

お相手の方も、質問者さんに対する充分な気持を持っているのではないかと思います。
2度目のデートでカフェでの話し合いと、公園のお散歩デートでしっかりと話をされた事が良かったのだと思います。

社会人になられている人は、高校生や大学生とは違い、ある程度は将来のことも考えたしっかりとした恋愛を望んでいるはずです。その意味で言えば、機が熟したら早めにお互いの気持を伝え合い、しっかりとしたお付き合いをされる事が大切と考えます。

今度の日帰り旅行は告白のベストタイミングですね。旅行前に告白しておくか、旅行後に告白するか。どちらでも構わないと思います。でも日帰り旅行だとしたら、その時の告白が良いかとも思います。
No.1さんへのお礼の中に書かれている様に、
 >場所は夕日がきれいな公園があるのでそこのベンチにでも座りながら…
この雰囲気はとても良いです。更にそのベンチから池でも噴水でも構いません。何か水が見える場所があったらベストです。

昼間の間にできれば手を継ぎながら旅先の風景を見手回り、いろいろと話し合いましょう。目に見える事物についてどう考えるかを話しているだけでもお互いの考え方が分って来ます。
来年同じ会社に就職するとのことなので、自分はどの様な人物になりたいと考えているのか、そういう将来の抱負をしっかりと語る事も大切でしょうね。その様にして昼の間はお互いの心の結びつきを深めて下さい。
お相手が既に社会人であっても、質問者さんの方が男性でありしかも年上です。回数は少ないとはいえ、会社の雰囲気は知っているはずだと思います。ですから質問者さんがリードして上げて下さい。


告白は夕方がベストタイミングです。女性は特に水が見える事に命を感じます。おそらくそれは生命が誕生したのが海だったからでしょう。恋愛とは将来は新たな命の誕生につながるプロセスです。水を見て、本能的に新しい命を感じる事が大切なのかと思います。
夕日が沈み始める頃から告白に向けての最後の雰囲気作りをして下さい。日が落ちて当りが暗くなり始め、赤い空があおみを帯び始めてパープルに変わった一瞬がベストタイミングです。
御自身が彼女さんに思う気持をしっかりと伝えて上げて下さい。
そして彼女さんがそれを受入れてくれたら、告白の印として軽くて構いませんから、キスも忘れずに。この雰囲気では必須です。

ご成功をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
読みながらふんふん、とうなづいてしまいました。
水の近くというアドバイスをいただきましたが、公園は海が見えるところらしいので、まさにベストかなと思いました。

キスもがんばりたいと思いますw

お礼日時:2010/09/07 18:02

社内恋愛から社内結婚した者です。


かみさんは、社内恋愛は嫌と聴いたのは、付き合ってからでした。同僚と自分とかみさんで食事をして同僚が帰り、二人きりで、数時間、話をして帰りに告白しました。
 一ヵ月後、会って返事でOKでした。
 楽しい旅行(思い出)にするなら、行く前に告白した方が良いかと思います。
ちなにみ、自分は会社に中途で入社しました。かみさんは、新卒で2年ぐらい先でした。
でも、会社の立場は関係ありません。
必要なのは、その人を思う気持ちです。
 かみさんは、社内恋愛は嫌と言ってましたが、自分の気持ちが大切で、一緒に居る事が大切と言ってました。
 がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます^^

社内恋愛成功者としてのアドバイスということで参考になります♪

>でも、会社の立場は関係ありません。
>必要なのは、その人を思う気持ちです。

そうですよね!
自分の気持ちを素直に伝えてきたいと思います!!

お礼日時:2010/09/07 13:13

なるべく静かなところで告白した方がいいと思いますね。


OKのことを考えて、記念のちょっとしたプレゼントを用意しとくのはどうでしょう?彼女が車から降りて帰るときにそっと渡してあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントいいですね!
思い出に残ること間違いなしだと思います(ただし成功した場合に限るw)

追加で質問という形になってしまうのですが、どういったプレゼントが好まれるでしょうか…?
あまり高価すぎるのもおかしい気がするので、そこそこの値段で気のきいたものとなるとなかなか難しそうですね。

お礼日時:2010/09/07 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事