【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

マキタのクリーナーを購入予定です。

マキタのクリーナーを購入予定ですが、どの機種がよいのかわかりません。
現在の最新機種はどれでしょうか?

とにかく、吸い込みがよく、軽く、高機能なものがいいのですが…
業務用と家庭用のどちらにしようかも検討中です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

充電式のだと家庭用しかありませんよ。


業務用のは100V電源タイプで、家庭用のゴミ箱よりも大きなのばかりです。

ニッケル充電池の方が安いけど、パワーない、充電時間が長い、使える時間は短いとお勧めできません。
リチウムイオンの14.4Vか18Vのがいいでしょう。
最新機種はカタログやメーカーサイトで確認して下さい。
http://www.makita.co.jp/product/category/kateiyo …

けど、値段見るとダイソンとかの充電式とあまり変わりありませんよ。
単に充電式掃除機と考えるなら、ダイソンDC31とかの方がいいかと思いますが。

マキタの充電式工具を持っている、購入予定ならば別ですが。
Li-ionの14.4Vバッテリーを選べば、他の多くの工具で使い回せる利点はあります。
対応工具は少ないけどパワー重視なら18V。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

マキタのHPも参考になりました。

ダイソンも充電式があるのですね。一度検討してみます。

お礼日時:2010/09/08 22:08

軽く高機能だったらパナソニックとかダイソンの家庭用ですよ



マキタは業務用、高機能なんてありませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

充電式の掃除機をさがしております。
吸引力が弱いのは、ある程度覚悟しております。

お礼日時:2010/09/08 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報