痔になりやすい生活習慣とは?

ホットカーペットの下に敷くものについて。


1人暮しをしており、ホットカーペットを購入しました。フローリングです。
ホットカーペットとその上に敷く物(ふかふかしている)がセットになったものです。


熱が逃げないように、断熱のシートを買えば良かったと後悔しています。

また、寝転がると硬いので、さらに分厚い低反発の敷き物を購入予定です。

よく、『ホットカーペット対応』となっているラグ等はホットカーペットの下に敷くのが対応なのか、上に敷くのは対応なのか分かりません。


セットで購入したフワフワの敷物はホットカーペットの上に敷くつもりなので、ホットカーペットの下に敷くマットはなんでもいいのでしょうか?
それとも、ホットカーペットの下に敷く物でも、『ホットカーペット対応』となっている敷き物が良いのでしょうか?

分かりづらい文ですみません。

実際に使っている方など意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ラグはホットカーペットの上に敷く。



下には保温アルミシートを敷けばOK
これで電気代節約+保温効果もアップするし、フローリングの結露も防げます。
*ベッドじゃないなら敷き布団の下にもアルミシート敷けば結露しない。

最近は厚手のアルミシートも売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速アルミシート購入しました。
8ミリの分厚いシートを購入し、早速敷きましたが、すごく満足です。寝転がっても痛くないし、保温効果も上がるとの事なので、良かったです。
教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/12/19 22:28

ホットカーペットの下にはアルミの保温シートを敷いてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットカーペットの下にアルミシートを敷いて対応しました。とても満足です。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断熱シートをホットカーペットの下に敷く効果

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。
効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。
理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。
期待が大きかっただけでしょうか?

床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?

それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくも...続きを読む

Aベストアンサー

「床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?」

熱が逃げている証拠です

昨年我が家は厚めのカーペットの上にホットカーペットを敷いていましたが若干床に熱が洩れます、
新聞紙は殆ど効果は無いと思うが、ダンボールは空気層があり、効果が期待出来ます、何れも床が暖まらない断熱が必要です(少しは温まりますが)、厚めの熱が伝わり難い物が良いと思います。アルミ保温シートは薄く断熱効果は少ないです、アルミは輻射に対しては有効ですが。

今年は更に省エネの為のコタツに戻しました、床の上はカーペット2重にし、上にコタツを置いています、ホットカーペットと比べ30%程度は省エネで且つ暖かいです。


「安物だからかなとあきらめていたのですが、」安い高いは能力に殆ど関係なく、カーペットと上に被せる生地の違いで、ヒーターは同じ能力です。

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Qホットカーペットの下に

寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。
今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

というのも、寒冷地に住んでいるため
1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう
2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい
事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。

また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。
もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。

ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。
急ぎで回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

>この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

大丈夫です。

>ダニなどの衛生面が心配です。

ホットカーペットにダニ予防などのスイッチ(目盛り)は有りませんか?

ホームセンターや100均にホットカーペットの下敷きが売っています。なかなか優れものです。
サイズの大小はまかなえませんが。

Qカーペット下に敷く断熱材

賃貸アパートに住んでいますが、冬場の敷物についてアドバイス頂けないでしょうか。
現在フローリングの上に薄手のカーペット一枚のみ敷いています。
冬場の暖房器具はエアコン、電気ストーブ、コタツです。このうち該当の部屋で使用するのはほぼコタツのみです。
地方柄そう酷くは冷え込みませんが、悩みは以下の2点です。

・コタツを入れても小一時間は床が冷たい(なかなか温まらない)。
・カーペットにクッション性が無いのでごろごろしていると痛い。

なのでクッション兼断熱材になるようなものをカーペットの下に敷きたいのですが、何かオススメのものはないでしょうか?
調べた範囲ではアルミシート、コルクマットなんかが有りましたが、アルミは湿気が、コルクは固さが気になっています。
寒さが本格化する前に対策を取りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>調べた範囲ではアルミシート、コルクマットなんかが有りましたが、アルミは湿気が、コルクは固さが気になっています

楽天市場に出品されている、下記のシートは、表面がエンボス加工(凹凸)されているのと、三層の真ん中の部分がスポンジ状になっていますので、ある程度のクッション性があるのと、湿気は左程気にならないかと思います。
気になるようであれば、下に寝具のシーツを敷いておいて、適当に干せばよろしいかと思います。
ホームセンターに類似品が多数展示されています。

業務用 アルミ遮熱シート /断熱・防寒/保冷・保温/節電・建材・車内等エコ対策に

その他として、レジャー用の保温シートがありますが、敷き詰める面積によっては、ホットカーペトのほうが安くなる恐れがあります。

こたつの周りだけであれば、むしろ2畳~4畳半用の厚手のカーペットの方が簡便で宜しいかと思います。
種類も豊富で価格も色々あります。

Qホットカーペットの断熱シート

去年引っ越したばかりで、初めての冬を迎えたとき、フローリングの上に直にホットカーペットを敷いたら床にカビが生えてしまいました。
今年は何か一枚敷いてなんとかカビを防ぎたいと思い、調べたところ、断熱シートなるものがあると知りました。
家(賃貸マンション・1F角部屋)全体の寒さ対策を考えていたので、ちょうどいいと思ったのですが、これはあくまで断熱だけで、カビは生えてくるものなのでしょうか?
また、皆さん床にカビを生やさないためにどうしているか教えてください。
ちなみに寝室はフローリングに除湿シート+マットレス+布団でカビは生やさずに済んでいます。

Aベストアンサー

>ホットカーペットの断熱シート

            ↓
素人の考えですが・・・

断熱シートは文字通り、
(1)カーペットの発熱体(ヒーター)の熱を一体型であればカーペット(絨毯)部分の方へ、カーペットカバーとの分離型であればカーペットカバーの方へ熱が伝導するように省エネ・熱効率アップの為に敷物です。
(2)フローリングや畳に熱が伝導しますとカーペットに座って・足を於いての床暖房するエネルギーが分散し、熱ロスになると共に、床材(フローリング・畳)の変形や変色にも繋がる事を防止する目的で敷きます。

従って、床材への熱伝導(ロス)を目的とするものであって、結露やカビ予防の為の商品ではありませんので、カビ予防効果は期待出来ません。

カビは、湿度・温度があれば、何処にでも発生する可能性があります。
アオカビ・クロカビ・コウジカビ他の種類が発生したり、カビ胞子が飛来したり、衣服&毛髪に付いて侵入して増殖する訳です。

予防するのは、断熱シートでなく、温度では耐性があり、人間の快適温度を無視する事も居住空間&部屋では難しい為に、主に乾燥と清掃でカビ胞子を発生させず、浮遊&持込させず、増殖を予防する事が重要です。

その為には、温度差によって発生する結露がカビのコロニー増殖の原因となる為→エアコン・除湿機による除湿(乾燥)とか、カビの胞子の捕集を空気清浄機で行う、付着したカビを清掃やカビ取り剤で除去する、空中でカビ胞子を不活化する除菌イオン等の働き、効果効能が有効です。

具体的なカビ予防には、電気カーペットの使用により温度差の生じる場所に結露が起こり、そこにカビの胞子が温度と湿度の好条件にて付着増殖するので→電気カーペットの置き場所を時々移動する。(たまに、天日干する)
使用しない時に、電気カーペットを捲り、電気カーペットの裏面の清掃と敷いていた場所の清掃・乾燥を行う事で予防が出来ます。

>ホットカーペットの断熱シート

            ↓
素人の考えですが・・・

断熱シートは文字通り、
(1)カーペットの発熱体(ヒーター)の熱を一体型であればカーペット(絨毯)部分の方へ、カーペットカバーとの分離型であればカーペットカバーの方へ熱が伝導するように省エネ・熱効率アップの為に敷物です。
(2)フローリングや畳に熱が伝導しますとカーペットに座って・足を於いての床暖房するエネルギーが分散し、熱ロスになると共に、床材(フローリング・畳)の変形や変色にも繋がる事を防...続きを読む

Qホットカーペットの下には

フローニングの上に直接ホットカーペットを敷いていいものでしょうか。間に新聞紙とか敷こうかと考えていますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

ホットカーペットは基本的に熱を下面に逃がさないように工夫してあるのですが、本体の大きさ(厚さ)に限度があるため、簡易な工夫しかしていません。
フローリングに直接ホットカーペットを敷くと、熱の何割かは下面に逃げて(床を暖めて)しまいます。
断熱効果のあるもの(ホームセンターなどにおいてあるはずです)あるいは保温効果のあるものを下に敷くと効果的です。電気代の節約になります。

Qホットカーペットのカバーについて

初めてホットカーペットを使います。
中古のもらい物なので、説明書がありません。
で、よく分からないのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーって専用の物でないといけないのでしょうか?
普通に売っているようなラグマットなどでは何か不都合なことでもあるのでしょうか?
また、薄手の布(ソファーカバーなどに使う大ぶりの布)などでも問題があるのでしょうか?

ご存じの方おしえて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ラグマットで問題ないです。
 ホットカーペットカバーとして売られているものは、ラグマットよりも安いですよね。厚さが薄いからです。薄いほうがカーペットからの熱が伝わりやすいのですぐに温かくなります。ただし薄いので保温性は低いです。
 ラグマット・ホットカーペットカバーにも。という製品は厚さがあるので値段が高めのものがおおいですね。ほんとにぴんきりですが。デザインがいろいろで「専用カバー」よりもインテリアにあわせやすいと思います。問題はサイズです。ホットカーペットの大きさをしっかり測って、ちょっと大き目のラグを買われるといいですよ。そして毛足が長いのはダニがつきやすいので覚悟してください。保温性があるというのはそういうことです。こまめに掃除できるなら、なにも問題ないです。毛足が長いと温かいので、ホットカーペットの電源を入れなくても気温が高いときは温かくていいですね。
 お掃除の頻度で考えられてはいかがでしょうか。
 それと、薄手の布(マルチカバーとかいってますね)ですが、洗濯もしやすくて汚れやすい部分に二重敷きしたりすると便利です。マルチカバーだけで使っていると、使っているうちにカバーだけぐしゃぐしゃになっていつのまにかカバーだけどこかへ・・・。なんてことになります。
 ご参考になれば。

 ラグマットで問題ないです。
 ホットカーペットカバーとして売られているものは、ラグマットよりも安いですよね。厚さが薄いからです。薄いほうがカーペットからの熱が伝わりやすいのですぐに温かくなります。ただし薄いので保温性は低いです。
 ラグマット・ホットカーペットカバーにも。という製品は厚さがあるので値段が高めのものがおおいですね。ほんとにぴんきりですが。デザインがいろいろで「専用カバー」よりもインテリアにあわせやすいと思います。問題はサイズです。ホットカーペットの大きさを...続きを読む

Qフローリングには何か敷いた方がいい?

一戸建てを購入しましたが
リビングや子供部屋のフローリングをそのまま使うか何か敷こうか迷っています。
夏はフローリングは涼しそうなので
夏を基準に考えて何も敷かずに
冬になったらリビングにはホットカーペット、子供部屋には家具以外のところに絨毯などを敷こうと思ったのですが
フローリングを長持ちさせることを考えると
絨毯などあらかじめ敷きつめた方がよいのでしょうか?

でも絨毯を敷くとダニなんかが心配だし。
(家族でアレルギーの者はいないのですが)

綿100%の絨毯なら夏でも暑くないと聞きましたが
実際使っておられる方は使い心地はどうでしょうか?

でもせっかくのフローリングを絨毯で隠してしまうのは何か惜しい気がするんだけどな・・。

Aベストアンサー

こんにちは!

好き好きでしょうね。
インテリアに凝って、高級なラグや絨毯を居間の応接セットに敷いている素敵なお宅もありますが、私は絨毯がイヤでフロ-リングにしましたので、何も敷いてません。
そのままのフロ-リングを楽しんでます。気持ち良いですよ!

掃除も絨毯の下もするのでしたら、とても面倒ですね。
それから、何か(飲み物など)をこぼした時にも、
すぐに拭けるのがフロ-リングの魅力だと思います。
また、友達の家もラグマットを敷いていましたが、
数年か経ってみると、そこだけ色が新品のままで違和感があったようです。

フロ-リングは最初傷がとても気になりますが、だんだんと気にならなくなります。
反対に使うほどに味が出てきます。
絨毯やホットカ-ペットはいつか汚れて取り替えることになりますから、
無駄な出費になると思いますよ。

Qホットカーペットの上に重い物を置いても大丈夫でしょうか

お世話になります。

先日、引越しに伴い知人からホットカーペットを
譲り受けましたので、狭い6畳の部屋に敷いてみました。
なにぶん狭い部屋ですので、
[部屋の空間]-[家具等]=[足の踏み場]<[ホットカーペットの占有面積]
となり、ホットカーペットの一部を家具の下に敷かなければ
収まらない状況です。
(さし当たって、事務机、本棚がホットカーペットの上に収まりました)
しかし、多分、おそらく、十中八九、今まで私が出会ってきた
数々の電化製品の常識と照らし合わせてみるに、
取扱説明書等に「重いもの載せるな」と書いてあったりするのではないでしょうか。
あるいは家具の下に敷くことも想定して作られているのでしょうか。
この点を伺いたく質問させていただきました。
今回譲り受けたのは製品のみで、その手の注意書きを知る事はできませんでした。
やはり、それが原因で火事になっては困りますので、
その危険性があるのなら、何かしらの対策を講じようと考えています。
他に、実際それが原因で火事になった。という事例や、
うちは家具の下に敷いているけど大丈夫です。というご報告等も頂ければ幸いです。

以上宜しくお願いいたします。

お世話になります。

先日、引越しに伴い知人からホットカーペットを
譲り受けましたので、狭い6畳の部屋に敷いてみました。
なにぶん狭い部屋ですので、
[部屋の空間]-[家具等]=[足の踏み場]<[ホットカーペットの占有面積]
となり、ホットカーペットの一部を家具の下に敷かなければ
収まらない状況です。
(さし当たって、事務机、本棚がホットカーペットの上に収まりました)
しかし、多分、おそらく、十中八九、今まで私が出会ってきた
数々の電化製品の常識と照らし合わせてみるに、
取扱説明書...続きを読む

Aベストアンサー

言われているように、ホットカーペットの上に重いものを置くのはタブーです。(今冬、ホットカーペットを購入して、その説明書に記載がありました)
理由もホットカーペットの中に通っている線が断裂で出火、傷がついてそこから出火、通電がうまくいかずに出火・・・があるからですね。
これはどんな家電でも言えることです。
TVのコードが長いから束ねていて、そこに熱がこもって最悪は出火。とかもありますから、本来はコードも邪魔だから束ねるとかしないほうがいいですね。
目で見えないことなので気にしていない方も多いですが、気をつけるに越したことはないですよ^^

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む


人気Q&Aランキング