プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がこういう足用のホットカーペットで、つけっぱなしなど、火事の心配をしているんすが、ホットカーペット系って火事になること結構あったりするんですか?

「親がこういう足用のホットカーペットで、つ」の質問画像

A 回答 (6件)

ないです。

アルトすればコンセント差込口にホコリが溜まって、スパークする事くらい。使わない時は、抜いておくだろうから、それもないです。
    • good
    • 1

正しく使えば火災の心配はありません。



火災になるのは、”誤った” 使い方や保管をした場合です。

・・・

まあ、中華製品はちょっと怪しいのでコンセントに取り付けるタイマーで電源を切るようにしておくことを勧めます。
    • good
    • 1

このような商品は電気用品安全法の対象製品ですので、表示にPSEのマークがあることを必ず確認してください。

また、中国メーカーなどの粗悪な製品のマークは信用できないので、信頼のおけるメーカーの製品を使いましょう。その上で取扱説明書に従って使う分には、火災になることはないです。
    • good
    • 1

独立行政法人 NITE・製品安全センターは、電気カーペットによる事故事例を発表した。

主な事例は以下の3つ。

・電気カーペットを使用中、製品及び周辺を焼損する火災が発生。敷物を重ね敷きした上にテーブルを乗せた状態で長期間使用していたため、発熱線にテーブル脚からの局所的な負荷が加わって断線し、スパークが発生して焼損したものと考えられる。

・電気カーペットのスイッチを入れたところ、製品を焼損する火災が発生した。使用者は、製品の上に乳児用布団を常時敷き、常に「強」で使用。保温性の高いものを上に敷いていたため、局部的な過熱が生じ、被覆硬化及び発熱線が劣化して、発熱体が半断線状態になり、電源を投入時の突入電流により断線部でスパークが発生し、事故に至ったものと考えられる。

・電気カーペットを使用して就寝中、低温火傷を負った。使用者は製品のスイッチを入れたまま、翌朝まで就寝。通電した製品の上で就寝していたため、低温火傷を負ったものと考えられる。
    • good
    • 1

あります。


特に水に濡れたりしたらアウトです。
    • good
    • 2

ありますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!