アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火事
火事を起こしてしまいました。
消火作業中に隣の工場の方が
「被害でガラスが1枚割れています。」と来られました。
隣の方には迷惑をかけてしまったのは大変申し訳なく思っています。
今朝も 菓子折りを持って謝ってきました。
その際も「なにかあったらどこに連絡させてもらったらいいのですか?」とおしゃられたので
「いつでも隣なので言ってきてください」とお答えしました。
絶対的にうちが悪いです。
迷惑をかけました。
でも消火作業中に言って来なくても・・・・と思ってしまう
私は非常識なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

延焼の場合過失がなければ保障の対象にはなりませんが


だからこそ
巻き添えを食って被害をこうむれば
その時に伝える事で
後から因縁をつけたと思われないで済むと言う思いがあったのかもしれません。
消火中の大変な時に本当に悲しかったでしょ?
ただでさえ我が家が燃えていて気が動転して
おろおろと震える事しか出来ない状況の中で本当にお辛かったでしょうね。
全てが燃えてしまう光景を目の当たりにした状況下での隣りの人の言葉は
多分一生トラウマとなって心に刺さったままだと思いますが
気持ちを切り替えて再健に立ち向かって下さいね。
相手も主様の謝罪で少しは落ち着いたと思いますので
今後は保険会社の人に間に立ってもらって
何かあった時は必ずひとりで向かい合う様な事は避けて下さい。
間にしかるべき人を入れて話をされる方が得策だと思います。
お辛いでしょうが 何とか踏ん張って下さいね。
主様の誠意は通じていると思いますから。
非常識だとは思いませんよ。
めげないでくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事ばかり考えてしまって反省です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:47

延焼ですよね。



その場合は失火法という法律により
故意、又は重過失が無い限り
弁償の義務は発生しません。

だから故意、重過失が無ければ
菓子折云々は、質問者さんの
好意だ、ということになります。


●民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス
 但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス




でも消火作業中に言って来なくても・・・・と思ってしまう
私は非常識なのでしょうか?
 ↑
でもですねえ。
相手は、全く悪くないのに損害を受けた訳です。
一言文句ぐらい言いたくなるでしょう。
それに、後からだと言いづらい、という
こともあります。
    • good
    • 0

非常識ではないと思いますよ。


それよりも…
大丈夫ですか?
そして、火災保険に入ってると思いますが、もう連絡はされましたか?
そちらから、色々教えて下さる事もありますし、あなたのお家、ご近所さんなどの対応があると思いますので、ご加入の保険会社さんとの連携を密にされ大変かと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の事ばかり考えてしまって反省です。
回答ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2020/03/26 07:48

質問者さんに会えるときに聞いておかないと連絡しようがないので仕方ないかと思います…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の事ばかり考えてしまって反省です。
回答ありがとうございました。
確かにそうです。反省です。

お礼日時:2020/03/26 07:48

相手も動転したり、損害受けるとか類焼の不安もあってのことでしょう から


あまりそういうことを被害者意識で取らない方がいいですよ
いまも自分が損するかもって不安でしょうし

落ち着いてから言いに行っても、その時言わなかったんだから言いがかりだと思われるかもしれませんし
敷地の車や工場内も煤がついたり、臭いがしたり
実際破損した以上の不快なことも多々あると思いますよ

類焼は補償は法的にはしなくて良いですが
心情的にはそうでもないです

ご加入の火災保険に見舞金や類焼の特約はつけてないですか?
保険会社さんに対応の相談をしてみては?

菓子折り&謝った
向こうからしたらガラスの弁償とか
水が吹き込んだなら故障や劣化とか
どこがもつ?ってのがはっきりしないと
態度が硬くなるのではと思います
その事に何も振れなかった、どこに言ってやろうか…と

質問者さんも大変でしたね。
今はご本人も気が昂ってらっしゃると思いますかさ
あちらもそうかと思います

とりあえず火災保険確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事ばかり考えてしまって反省です。
回答ありがとうございました。
もっと人のことを考えるようにします。

お礼日時:2020/03/26 07:48

こんにちは



今、確認してもらわないと、後で言ったら受け付けてもらえないと困ると思ったからではないでしょうか。

ちょっと、と思いますが、落ち着いたら、丁寧に謝り、ガラス一枚の修理代金の見積もり金額を紙で貰い銀行から振り込みましょう。その際、他に被害はありませんという旨も見積書の中に記入しましょう。何日もたってから、ここも、あそこもといわれると困りますからね。

火災は他家の被害については弁償しなくて良いことになっていますが、少額でしたら気持ちよく支払った方が今後の為に良いと思います。

隣の工場まで燃えなくて本当に良かったですね。心から謝り、二度としませんと何べんも頭を下げながら言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです。
自分の事ばかり考えてしまって反省です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/26 07:49

相手が非常識です。

そもそも火災を起こしてしまったのは、周囲には免責です。
ガラスが1枚程度で「なにかあったらどこに連絡させてもらったらいいのですか?」って言い掛かり的ですよ。それも消火作業中でしょ。
兎に角相手が相手が非常識です。これ以上やる必要ないです。放置で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溜息だけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています