プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションなど集合住宅で火災になった場合、法律上は自分の部屋の賠償責任が大家さんに対してあるだけで、隣の部屋など延焼した部屋には責任はありませんし、「そうはいっても心情として責任あるでしょ」と言われても、そこまでカバーできる保険がないのが現実です。

実際に、マンションなどで延焼を伴う火事を起こした場合、「大変申し訳ありません」と謝罪は勿論として、それ以外はやはり何もせず、事実上夜逃げするのが出火元の現実なんでしょうか

A 回答 (2件)

マンションの場合大家が火災保険に入り、店子は賠責保険に入るのが常識です。

大きなマンションでは自治会により保険管理している事が多いはずです、大家には火災の被害に関して家賃に乗せていれば問題無い話、大谷が責任を取れば良い話です。
    • 0

現実問題、マンションなどの集合住宅の賃貸契約には火災保険の加入が条件なことがほとんどです。

その保険でそれぞれが対応することとなります。つきまして夜逃げする必要もありませんし、 火災保険に入っていないなら天災と同じでもらい火は自己責任というのが今の考えです。 

あと今販売されている保険商品で類焼損害保障特約というものがあります。延焼したほかの家などにも補償できる商品です。
ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

うちのところは、管理会社が変わっていい加減になり、火災保険の更新などは確認していないようです。かくいう私も二年間無保険でした。だから多分、火災保険のない人もいます。第三者として見てる時は「それで延焼被害にあっても自己責任」と言えます。しかし自分が火元になった時、それでも「あなたが火災保険に入っていなかったのが悪い」とは立場上言えないと思います。類焼特約は私は入ってます。一億円