プロが教えるわが家の防犯対策術!

火災保険はマンションの賃貸者でも入った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

建物に関しては所有者が入っていますが、入居者の家財や過失まで保証されません。


あなたの過失で火災を起こしたら損害賠償を求められる事もありますよ。
求められない場合でも、原状回復義務はあります。
過失なら減価償却を加味しても多額の修繕費になります。

ですから、個人賠償責任保険がセットされている保証には入っておく方が良いとは思います。
うっかり壁に穴を開けてしまった、なんて時にも使える保険です。
    • good
    • 0

まず賃貸契約を確認してください。



仮に大家さんが建物全体の火災保険に入っていてもあなたの家財は補償されません。必要なら加入する。

賃貸契約が終わった際に原状回復ってありますよね?その分は必要かも。

あなたが火元で隣人に損害を与えた場合、
基本的には お隣がご自分で入ってる火災保険で補償するんですが、隣人が無保険の場合に対応する類焼損害特約というのがあります。

後はあなたがどんな人なのか次第。
あなたが、明らかな過失で出火させるタイプの人間なら火災保険は入った方が良いし、その際は、大家さんが保険で補償する内容と被らないようにする。
    • good
    • 0

質問者様が火事を起こした際、周囲の部屋に延焼したり下の階に消化のための水が大量に流れ込んだりした場合などの補償を質問者様がどう考えるかでしょう。


火災保険に限らず、保険に関しては漠然と考えずそういう具体的なイメージを持つことが大切だと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

賃貸の条件に火災保険に入るよう言われると思います。

火事で燃えたとき家財道具が保障されます。
    • good
    • 1

勿論です。


あなたが火災起こしたら保険はいってないと莫大な損害被ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A