プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボタン電池火災が怖いので知りたいです。詳しい方よろしくお願い致します。

ボタン電池同士が重なりあって出火する場合について、
ボタン電池が2つでも、重なり合う角度によっては、出火、火災の原因になる事はありますか?

それとも最低ボタン電池3つはないと、重なり合って出火する重なり方には、どう上手い具合に重なり合ったとしてもならないでしょうか?

ボタン電池同士が重なりあって、出火するには、最低何個のボタン電池から可能なのか知りたいです。

A 回答 (3件)

通常、ボタン電池は包装されて絶縁された状態で保管しているから、どんなに重なってもショートしないので、火災にはなりません。


また、包装から取り出した状態で、ボタン電池を複数保管することは、無いのではないかと思います。

もし、ボタン電池を交換しようとして梱包から複数個を取り出したけど、使う必要が無くなって、その状態で3個とか4個を保管していたとしても、それらだけなら、ショートして発火することは、ほぼ無いと思います。
でも、金属性の箱に、そのまま入れるとか、針金などといっしょに保管していたら、発火の可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/09/29 10:35

2個あればショート(短絡)する。


充分なエネルギー量があれば、その2個で発火まで至る。
「ボタン電池火災が怖いので知りたいです。詳」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/09/29 10:33

乾電池だと正極と負極が反対側にありますが、ボタン型電池は隣接していますので短絡させる物があれば1個でも発火します。


2個の場合でも直列に配置される可能性は少なくて、1個の正極と負極を短絡させる形であれば発火します。
出火が怖ければ、ビニルテープで簡単に防止できます。セロテープでも大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!勉強になりありがとうございます!

お礼日時:2023/09/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A