プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションに住んでいます。
我が家のベランダには排水溝がありません。
雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。
まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、
先ほどベランダで隣の方に
「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」
と怒鳴られてしまいました。
ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、
もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。

私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、
本当に申し訳なく思っております。
改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか?
また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか?

引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、
終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。
廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。
近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、
お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

する必要はないでしょう。


そんなことより今後迷惑をかけないようにするべき。
今後一枚も流れないようにしたのですか。
反省しているなら強風でもゲリラ豪雨でも流れないようにするべきです。
ネットを張るとか植物を処分するとか。
私ならお詫びなど来てほしくありません。
つまらない物なんて大変迷惑です。
口でなく行動で。

どうしてもしたいなら、ポストにお詫びの手紙とごみ袋でも入れるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしくおっしゃる通りです。
ネットはもう張りました。今まで以上に奇麗に保つようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 22:13

スミマセン。

排水溝がないのですね。

一度、仲介の不動産屋さんに尋ねてみるのも1案ですよ。

仕方がない処理をどのようにすれば、迷惑をかけないでよいのか。

僕の友人が新婚でマンションを探していたとき、いいマンションがあり2人とも気に入ったようですが、不動産屋に上下左右どんな方がおられるか尋ね、ちょっと内偵をしたようです。探偵屋さんに頼んで。

そしたらすごい怖い人がいると分かり、キャンセルしました。

あまりに窮屈な思いをしても、周りと関係を持ちたくない人もいるのだと思い、気をもまないように。

何か言われても、知らぬ顔でよいではないのかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお返事ありがとうございます。
内偵は大事なんですね。一生住むわけですし。
同じ注意は二度とされないようにし、今まで通りすれ違ったときに挨拶だけはしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 22:10

難しいですが、気持ちが落ち着かないようなら菓子折り位をお持ちになってはどうですか?


私の回りにも沢山居ます。そういうひと!お菓子を持って挨拶に伺ったら次の日から急に態度が変わりニコニコしてくる人やお菓子を受けとるのも嫌な顔をする人や・・・。
難しいですよね。
でも、迷惑をかけていた事がわかって何もしないよりお詫びに伺った方が自分も気が楽になるのでは?伺ったのに嫌な顔をされたのであれば、もう放っておけば良いと思います。自分はちゃんとお詫びに伺ったのですから。
お隣りとのベランダの排水の間に網か何かでゴミを止めて水だけが流れるようにして終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方がいらっしゃるものですね。
今日廊下で見かけたときに、私に気づくとすぐにおうちに入られたので、
もうわざわざ伺うことはしないことにしました。
ただ、もう二度とご迷惑にならないように、万全の対策はします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 22:07

以前にも同じようにいやな思いをしたのかもしれませんね。

その隣家の方。

僕の実家では、秋になると必ず隣家の枯れた葉っぱが飛んできて、風の影響で吹きだまりみたいになり、すごい降ってきます。

でも、自然のことは仕方がないからと、母は掃除してましたよ。

その人は、かなりヒステリーなんでしょうね。

ろくに挨拶もできないなんて、大人ではないです。

僕が思ったのは、排水溝の辺りに、ガーデニング用の網(ネット)をはってはどうですか?

小さなものは仕方がないにしても、花や葉っぱはせき止めるし、今までとはかなり違うと思います。

ネットの網目が小さいほどフィルター的によくなるので、旦那さんに相談して、ホームセンターで網を買い、設置してみたらいかがですか?

菓子折りは、いらないと思います。
どの道、そんな人は、『こんな甘ったるい菓子なんていらないわよ。』って人かもしれないし、ダイエット中かもしれないし。(苦笑)

だから、持っていくなら食器用洗剤とか、そんなでいいんじゃないかなぁ。

気を遣うのはやはり、流れて行きにくくする、何かに手を掛けるのが1番です。

神経衰弱しますが、気にしても仕方がないし、あまり、気をもまないことですよ。

ぜひ、網作戦でうまくいくよう、願ってます。

元気だしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと何度も嫌な思いをさせてしまったのかもしれません。。。
そうですね。菓子折りにかけるお金で万全な対策をします。
今日もずっと引きずって凹んでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 22:03

行かないで良いんじゃないですか? 極力 物やゴミを流さないようにしていれば・・・行ったら行ったでしょうが無いですよ そういう構造なんだから


引っ越しの態度から 近所付き合いも嫌いと思いますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もうゴミが流れて行かないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 22:01

言いたいことが言えなくなるので、受け取らないでしょう


特別なことはしないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。そういった考え方もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています