アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣の家にベランダに置いていたごみが飛んでいってしまったようなのです。
確実に飛んでいったのを確認したわけではないけれどなんとなくお隣が冷たいのです。
こんな時どの程度のお詫びが望ましいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ベランダのゴミがもしかしたら、そちらに行ってしまっていませんか?」等と今すぐに伺いに行って下さい。

もしもそうならその場ですぐ謝罪をしてください。
そして回収できれば、持ち帰りましょう。
(そのせいでお隣が汚れていたりしたら、お掃除させてもらいましょう)
もし、お隣が処分してくださっていたら、後日でもお詫びのお品を持ってお詫びするといいです。
お詫びのお品は、菓子折りでいいと思います。

お詫びの品を考えてる前に、今すぐに確認された方がいいと思います。
相手方の気持ちになって考えると、あまりに遅いと例えお詫びの品があっても気分は良くないです。
(もちろん、すぐにお品を用意してもいいとは思いますが、行ってなければ・・・どうしようって感じにもなるかな?と思ったので)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。
早速行ってみましたが、何も無かったようで、私の思い過ごしだったのかも、もしくは知らないふりをしてくださったのかもと思っています。
思っているより即実行ですね。ありがとうございました。

丁寧に謝れば、それでいいです。

皆、日本では、隣り合わせの、住居です。それで、隣の家屋を傷つけたわけでもないし、意図的に、やったことでないし。ましてや、隣人に怪我を負わしたわけでもない。お互いそういった事は、ありうる事です。まあ、お互い様です。それ以上何も気にする必要はありません。それくらいの事で、でも、隣近所は仲良くしなさいと言われますが、隣であるがゆえに、揉め事も、悪口も多く、頭を悩ませるのです。だから、付かず、離れず、で、心から仲良くしないほうがベターです。挨拶程度で、すますのです。仲良くなればなるほど、もめた時は、大変です。貴女も、謝れば、もう終わりです、いつまでも悩まないように、相手が、まだそれでも、不機嫌でしたら、ほおっておきましょう。そのうち反対に迷惑を受ける事もありますので。当たり障りなく、行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってみましたが、何も無かったようで、私の思い過ごしだったのかも、もしくは知らないふりをしてくださったのかもと思っています。

先ず第一にベランダにゴミを保管するのをやめましょう。

どの様な建物でもルール違反です。集合住宅であれば尚迷惑です。
一時保管のつもりでベランダに置いたつもりなのでしょうが、風は何時吹くか判りません。
 で、確実に飛んでいってお隣に入ったとのことですが、
普通となりに飛んでいくとすれば、
紙くずが袋にも入れずそのまま放置してたばあいには考えられますが、袋ごとトンでいくことなどありえないと思います。
お隣さんとのお付き合いはないのでしょうか?
普通の会話できる程度であれば、確認されたほうがいいでしょうね。(奥さんのところにもしかしたら家のゴミが飛んでいっていません?
この前の風の強い日にベランダにおいておいたゴミがなくなってしまっていたのでもしや奥さんのところに迷惑かけていませんでしたか?
というふうに)それで、実際にそうであったのなら、弁解すると同時に
ちゃんと謝ったほうがいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子などを持って、

「先日そちらにゴミが飛んで行ってしまったようで、申し訳ありません。
  今後気をつけますのでお許し下さい。」
と、丁寧に頭を下げればいいと思います。
それでも、へそを曲げている隣人でしたら、もう相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼