電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしで、使ってみたら生活が楽になった家電ってありますか?

一人暮らしをはじめて数年経つのですが、家事が苦手です。

去年食洗機を買ったところ、洗い物が前ほど溜まらなくなったのでよかったと思ってるのですが、他に良い家電があれば買いたいなと思ってます。

使って生活が楽になった家電があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電気圧力鍋です。

カレーやシチューなどの煮込む系は火のそばを離れられないですが、これは材料を放り込んでおくだけです(ルーは後入れですが)
作るものによっては時間がかかりますが、放っておけるので、休みの日なら夕方4時くらいに材料と水を入れておいて、勝手に煮込まれておいて、あとからルーを入れて溶かせば完成です。こどもがいるのですが、こどもの面倒が見やすくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も使ってます!切って入れて放置って楽ですよね。鶏大根よく作ってます。

一人暮らしではないし、家電ではないですが、電動付き自転車はいいです。

• 0
この回答へのお礼

アシスト付きいいですね〜

ダイソンしかない

• 0
この回答へのお礼

やはりコードレス掃除機は便利なんでしょうか。

ストップウォッチ、タイマー機能付き。

ボタン制御のキチンタイマーが比較的低価格で出ているのですが、こちらは誤って止めてしまう場合があり、不便。首にブラさげけられるタイプが楽です。
一定時間指定して、「何分たったらばお湯が沸く」等を競ってしておくと、
洗濯(物を広げて干)しながら、食事を作る
テレビを見ながら、食事を作る
等、2つか3つぐらい同時並行に作業できます。
失敗すれば、鍋を焦がして、使えなくなって、鍋代3000円ぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

首から下げるタイプいいですね!早速私も買おうかなあと思います。

手軽なコードレスの掃除機です。

毎日、2,3分の掃除機掛けで部屋がきれいに保てます。
そういった習慣で、色々な物事も整理整頓しようという気持ちになります。
(高級ではありませんが、マキタの掃除機をしようしています。宣伝ではありせん・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ため込んでしまいがちなので、私も少しずつ出来るように工夫したいです。

電気ケトルは重宝してます。

スマートスピーカーもあると便利です。
ホームリモコンと連携させて家電の操作も声でできると更に便利です。
キッチンタイマーも目覚ましも天気予報の確認なども簡単です。

が、食洗機を持っているような方であれば、とっくにお持ちのような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

電気ケトルは便利ですよね〜
スマートスピーカーは気になっていたんで、また調べてみようと思います。