プロが教えるわが家の防犯対策術!

マキタのルーターをベンチにセットしてトリマーとして使用していますが、あまりに音が大きくて困っています。最も音の静かな機種を教えて下さい。ちなみに三相モーターの面取り盤は43万円もしたのであきらめました。

A 回答 (3件)

>たぶん輸出用のmakitaRF1101という機種が静音をうたっていた

はい。有名ですよね。輸入工具で有名なTamaCraftさんでも紹介して売っています。私も一時購入検討したのですけど、プランジと固定ベースの両方をそろえると日本では高すぎて予算外で断念しました。(アメリカ国内なら2つセットで$220で買えるんですけど....)
今手持ちのものはマキタ3612Cですけど、これも割と静かに感じます。騒音をはかったことはないのですけど。(今度計ってみるかな。騒音計は持っているので)

ちなみにプランジベースというのは、手で押すとストッパー位置まで下に下がるタイプです。固定ベースはビットの高さははじめに調節したままになるものです。

>比較記事が見つかったら是非ともお知らせ下さい。
最新の比較記事(Fine Woodworking最新号)を見たのですけど、残念ながら騒音は対象外でした。使いやすさの話だけのようです。

昔に騒音比較した記事があったと思ったのですが、かなり昔の記事のようだし(手元にないから2年以上前かと)参考にならなさそうです。

未だにmakitaRF1101はquiestをうたって販売しているので、多分まだ一番静かなのかもしれません。

ちなみに#2さんのドレメルはミニルーター(彫刻とかそういうものに使う片手で持てるやつ)のことではないかと思います。30000回転は通常ルーターではそんなにないし、あっても使わないですからね。
おなじルーターと呼ばれているんですけど。
(あとこのタイプのものではブロクソンが有名ですね)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
Re woodworkingというサイトの
http://woodwork.cocolog-nifty.com/woodwork/2006/ …
にも詳しくのっていました。
おそるべき趣味の世界という感じでおもしろかったです。
今後とも宜しくお願いします。

ドレメルモートツールのルーターはどうでしょうか?

私も使っていますが最高回転数(3万数千回転)にしてもあまり音は気にならないです。(うるさくは無い・・・)
トリマーの様なキュイ~~ン!!!と言うような音とは全く違います、もっと重低音な感じですかね?
今は、セットで25000円位で買えると思いますが・・
別売りで固定できるベンチも売ってますし、色々なアダプターが出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドレメルモートツールというメーカーを知りませんでした。
早速さがしてみます。

お使いになっているマキタは固定ベースのものでしょうか?

全般に言えることなのですが、日立にしてもマキタにしても「電子ルーター」だと音が静かです。
ただ電子ルーターは日立、マキタともにプランジベースのものしかないので、固定して使う場合には少々使いにくいかもしれません。日立の最新型の電子ルーターだと固定して使うことを想定してプランジのバネをはずせるようになっています。

まあ、、、とはいえ切削の音は何を選んでも変わりませんけど。(回転数を落とせばその分静かになりますけど)

日本以外の製品も含めてどれが静かなモデルなのかについては、、、もしかすると手持ちの雑誌に比較があったかもしれませんが、今手元にないので今夜でも確認してあれば追加で回答します。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
固定ベースというのかどうか良くわかりませんが、ハンドルーターをひっくり返してベースに取り付けて使っていますが、なにぶん古い機種なので電子ルーターに替えることを検討します。たぶん輸出用のmakitaRF1101という機種が静音をうたっていたような覚えがあったのですが、それもたぶん電子制御タイプだと思います。切削音はさほど気になりません(実は1台三相1馬力の面取り盤を持っています)比較記事が見つかったら是非ともお知らせ下さい。