電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで海外のメーカーの家電を購入した場合、壊れた時に修理がしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

家電製品などでしたら元メーカー勤務で現役を引退した技術者などが個人請負で修理をする人達がいます。

そういった人達ならメーカー問わず修理してくれるケースもあります。
ネットでぐぐれば出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

良い情報をありがとうございます。ググってみます。

どうしても修理したいのであれば、直接メーカーに修理を依頼するしかないでしょ。

日本に営業所が無いのなら、直接本国の修理窓口にコンタクトを取るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。ありがとうございました。

昔と違い、壊れたら買い替える方が結果的に安上がりです。

というのは、日本メーカーの商品でも実際は東南アジアで生産されており、人件費が安いので安く売れます。一方、日本人は人件費が高いので、簡単な修理でも相当の工賃が発生します。部品代は数十円なのに工賃が一万円近いということはザラです。また海外メーカー品で海外でしか修理できないとしたら、往復の送料はもちろん、相手に不具合の説明を伝える英語力も必要になります。小さな家電品ならまだしも、ちょっとした大きさで重かったら、びっくりするくらい送料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。