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子供が電話線を引っ張って抜いてしまったりした為に
接触が悪くなってしまいました。
何か薄い布などを差込ながら入れないと
接続されません。
あの部分だけの部品って売ってるのでしょうか?
売ってる場所と金額は?
それと自分で直すことって可能なのでしょうか?
中を開けてみたらなんか複雑そうなのですが・・・。
やはり専門の人じゃないと無理なんでしょうか?

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A 回答 (2件)

電話回線は資格のない個人が修理したりすることはできません。


また、48V前後の電圧がかかっているので下手に触ると危険ですよ。
あきらめて素直に修理依頼してください。

参考URL:http://home.s00.itscom.net/large/tec/t-line.html
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A線とB線という2本の線が来てるだけなので


修理は簡単です。モジュラージャックも売ってます。

でも、電気が来てるので、専門家に頼むのがベターです。
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パソコンがネットに繋がらなくなり、別の部屋のLANのモジュラジャックに繋ぎなおしたら、ネットに繋がりました。
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なるべく安くあげたいのですが…アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが、NTTの故障係りに連絡したら宅内配線でも無料で修理してくれました。
ですので一度 NTTに連絡せれた方が良いと思います。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

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ここからが質問です。

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そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q電話機の故障?回線の異常?

自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。
受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。
当然、ダイヤルもできません。
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同じ電話回線を通じているADSLは使えています。

これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか?
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(NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

Aベストアンサー

113は土日でもやっていますよ。

建前なのか土日休みとかいう案内があったりしますが、実はつながります。
最近かけてないので忘れてしまいましたが、ガイダンスのあとしばらく舞っていたり、プッシュボタンの何番かを押すと、人がでてきます。

0120-444-113 にもかけてみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/

Q電話線の修理について

子どものイタズラで電話線が切れてしまいました。

応急処置として、断線した部分をつなげ、そこをテープでとめてみると、とりあえず電話は使えるようになりました。しかし、このままではやはり不安です。

インターネットで調べてみると、「ギボシ端子」というものが存在するようですが、それを用いて修理することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ギボシ端子というと自動車関係や直流の電気の線の接続のような気がしますが・・・
宅内配線の種類にもよりますが、ボタン電話などに使うツイウチ線の場合、
UY端子などでつなげるのではないかという気がします。
詳しくないので間違っているかもしれません。

他の方のおっしゃる通り、工事担任者資格が必要です。
(AI3種またはアナログ3種・デジタル3種以上の資格)
電話線には結構高い電圧(48V)が加わっていますし、
NTTの交換設備を壊す可能性があるので、素人工事はいけません。
それと、宅内配線は買い取りの場合もありますが、NTTからのレンタルの場合もありますので、NTTに相談するのが一番だと思います。

Q壁の中の電話線は、劣化するのか?

引っ越しに伴い、ADSLの利用はまた初期費用を払って工事をしてもらうことになったのですが、その間、ダイアルアップに戻り、モデムを使って接続しようとしましたが、なかなかつながらず、いろいろサポートもしてもらったら、どうやら電話線が劣化しているか?で、56キロの速度に対応できていないようだとの事でした。今はなんとかモデムの設定画面の最高速度を、一番低く設定したらつながっています。こういう状況では、ADSLになったとしても、保証はできないといわれました。こういう事ってあるのでしょうか?また回避方法あれば、教えて下さい。
電話がだめなら、電気・・・光ファイバー???!!!

Aベストアンサー

壁の中の電話線は、劣化するのか?
ということですが、厳密に言うと劣化しますが壁の中の配線は大抵配管の中に入っているので、まずそこで悪くなることはめったにありません。
たまに、壁の中を配管に入れないでそのまま配線しているところがあります、そのような所はネズミにかまれたりします。
したがって、劣化は線その物よりもモジュラージャックの差込口や接続してある所のほうが早いのです。
特にモジュラージャックの差込口は腐食しやすく、絶縁抵抗が落ちてしまい電圧が上がらなくなることがあります、差込口の金属のところが緑色に成っていたら危険信号です。

回避方法ですが、まずNTTの故障係り(113)に掛けて回線を測ってもらいましょう、悪ければ修理を依頼します。悪くなくても状況を説明して点検してもらいましょう。多分無料だと思います(屋内の線がレンタルだと線の引き換えは無料ですが、買取だと有料です。家の外の修理は無流)

上記のことはADSLを入れる前に行いましょう。
公正取引委員会の関係で、NTTは通話品質が確保でき回線値が正常だと、外の配線を取り替えるのに有料になるからです。(回線値が悪ければ無料)

壁の中の電話線は、劣化するのか?
ということですが、厳密に言うと劣化しますが壁の中の配線は大抵配管の中に入っているので、まずそこで悪くなることはめったにありません。
たまに、壁の中を配管に入れないでそのまま配線しているところがあります、そのような所はネズミにかまれたりします。
したがって、劣化は線その物よりもモジュラージャックの差込口や接続してある所のほうが早いのです。
特にモジュラージャックの差込口は腐食しやすく、絶縁抵抗が落ちてしまい電圧が上がらなくなることがあります...続きを読む

Q電話回線が破損していると言われた場合の修理費は?

いつもお世話になっています。
日曜日に突然インターネットが繋がらなくなり(モデムとPCは問題なく繋がっているのが確認できたのですが、モデムのランプは「LINE点灯→PPPが点滅」⇒「LINE点滅→PPP消灯」をエンドレスで繰り返していました。)、プロバイダに連絡をとり、イーアクセスさんに調査してもらったところ、
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というようなことを言われたのですが、賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合、その修理費は大家さんが支払ってくれるのでしょうか?
それとも、自分で負担しないとだめなのでしょうか?
また、それはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合…

揚げ足を取るわけではないのですが、「保安+基盤」ではなく、「保安器+盤」です。
それはともかく、保安器がどこについているか分かりますか。たぶん、屋外の道路に面したところとか、玄関付近などに、全戸分まとめて取り付けられていると思います。そこから廊下や階段の天井や壁の中を通って、各戸に配線されているわけです。
この、保安器盤から各戸に至る配線の所有権は、建物の所有者にあります。NTTか電話利用者のどちらかとする、#2さんのご見解は疑問に思います。

分譲マンションなら、共有部分と分譲部分の境目は、契約書などで明確にされていると思いますが、賃貸とのことですから、入居前からあったあらゆるものすべては、大家さんのものと考えるのが普通です。

集合住宅でなく、戸建ての貸家でも、屋内配線がレンタルでなければ家主の所有物で、配線の利用料は家賃に含まれているはずです。

ということで、故障の原因が、保安器からモジュラージャックの間であることに間違いがなければ、大家さんに相談すべきでしょう。
無断で修理して、あとから請求書を大家さんに回しても、受け付けてもらえないと思います。事前に相談することが肝要です。

>賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合…

揚げ足を取るわけではないのですが、「保安+基盤」ではなく、「保安器+盤」です。
それはともかく、保安器がどこについているか分かりますか。たぶん、屋外の道路に面したところとか、玄関付近などに、全戸分まとめて取り付けられていると思います。そこから廊下や階段の天井や壁の中を通って、各戸に配線されているわけです。
この、保安器盤から各戸に至る配線の所有権は、建物の所有者にあります。NTTか電話利用...続きを読む

Q固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。
親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。
(常に雑音が入っているわけではない)

それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。
(ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。)
単に速度が出ていないだけかもしれません。
(今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。)
電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか?

どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。

ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。
(以前、固定電話に着信できなかったので。)
雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。

どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。
補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思います。
残るはNTT回線かMJケーブルの2点に絞られると思います。
当然、スプリッターに繋げる接続ポートは間違っていないわけですよね?
となると、まずはモジュラーケーブル内かモジュラーケーブルの接続部分の不良が考えられると思いますので、可能であれば、違うモジュラーケーブルを使用してみてください。
それでも改善しないようであれば、IP電話を使わない接続方法の再確認と共に1度ISPに相談されるのが良いかと思います。
問題が無いとなれば、NTTに回線をNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


>ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか

私が他社で12Mの利用をしていた頃は、線路距離長は約2.5km、伝送損失は35dBくらいでした。途中には大きな幹線道路、私鉄の線路、高速道路があって3~4Mbpsくらいでしたので、Fayeさんの回線上も同じ様な条件だとすれば、速度はそんな感じだと思われます。
因みに私は現在、50M契約ですが、実効速度は下り6Mbps程度です。
Fayeさんの回線速度が大幅(±1Mbps以上)に不安定でなければ、回線上の条件を考えれば異常ではないと思われます。
ただ、大幅に速度が不安定だったり、回線が時々切断されるようであれば、
他の原因が考えられますが・・・。

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思い...続きを読む

QNTT固定定電話から雑音が聞こえる

よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

Aベストアンサー

NO3の回答者の116は間違いです。
113故障受付に電話して、回線試験をしてもらって下さい。
公団住宅ですので、MDFがありますのでそこで切り分け試験をして、上部側か下部側か判断します。
上部側だと無料で修理できます。
MDFから下部もNTT保守なら無料。
MDFから下部が電話工事業者の管轄なら有料だと思います。
屋内配線・モジュラージャックの修理には、工事担任者の資格が必要です。

Qモジュラージャックの工事費用はどれくらい?

ADSLでインターネットをしたいのですがモジュラージャックがありません。電話線はあるのですが今は何も繋がっていません、CATVもあるのですが加入料が2万円ぐらいしてしまうので結局工事の総額は同じぐらいかかってしまうのでのでは?と考えだったら今後のことも考えてモジュラージャックの工事をしてしまいたいのですがいくらぐらいかかるのでしょうか?やはりNTTに工事を依頼することになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電話線はあるのですが今は何も繋がっていません…

ちょっとこの意味がわからないのですが、
(1) 屋内電話線はあるが、契約をしていない。固定電話を使っていない。
(2) 電話は使っているが、モジュラージャック式ではない。おおむね昭和60年より以前の建物。
(3) モジュラージャック式になっているが、パソコンを置きたい部屋は電話線が通過しているだけで、モジュラージャックがない。

>いくらぐらいかかるのでしょうか…

(1) NTTに新規加入申込をする必要があります。施設負担金、いわゆる加入権は正規で 72,000円(税別)をはじめ、それなりの費用が要ります。

(2) ねじ止め式端子をモジュラーに取り替えるだけなら、2、3千円か高くて数千円まででしょう。ただし、電話機もモジュラーコード付きのものに取り替える必要があります。こちらも安売り店では、2、3千円からあるようです。

(3) 露出配線でよければ、数千円から、1、2万円のものでしょう。

>やはりNTTに工事を依頼することになるの…

(2)(3)の場合、NTTでもやってくれるとは思いますが、電話工事の資格を有する電器屋さんや電気工事店でもかまいません。こちらはコンセント工事なども一緒にやってもらえます。

>電話線はあるのですが今は何も繋がっていません…

ちょっとこの意味がわからないのですが、
(1) 屋内電話線はあるが、契約をしていない。固定電話を使っていない。
(2) 電話は使っているが、モジュラージャック式ではない。おおむね昭和60年より以前の建物。
(3) モジュラージャック式になっているが、パソコンを置きたい部屋は電話線が通過しているだけで、モジュラージャックがない。

>いくらぐらいかかるのでしょうか…

(1) NTTに新規加入申込をする必要があります。施設負担金、いわゆる加入権は...続きを読む

Qネットがつながらない原因

自宅のパソコンにて、ある日から突然インターネット接続ができなくなってしまいました。
パソコンはデスクトップ型、OSはXPで、
ADSLで、プロパイダはOCNです。
NTTから買ったモデムからHUBにつなげ、LANケーブルでパソコンに接続していて、
今までは何をするわけでもなく、電源を入れればいつでもネットができる状態でした。
それが「ネットワークが接続されていません」というエラーメッセージが出て、
特に設定など何かを変えたワケでもないのに突然つながらくなってしまったのです。
一度ケーブルやコンセント類を全部はずして電源を入れ直したりしましたがダメです。

そこでつながらない原因を探りたいのですが…
パソコンが最近調子が悪かったり(突然電源が落ちたりがしばしば)、
ちょうどその頃ひどい雷があったので、もしかしたらモデムがやられたかも?などなど、
パソコンが悪いのかモデムなのかHUBなのか、
それともLANケーブルなのか、
何が悪いのか検討がつかないのですが、
その原因はどうやって調べればよいでしょうか?
プロパイダに電話した方がイイのでしょうか?
何か対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

自宅のパソコンにて、ある日から突然インターネット接続ができなくなってしまいました。
パソコンはデスクトップ型、OSはXPで、
ADSLで、プロパイダはOCNです。
NTTから買ったモデムからHUBにつなげ、LANケーブルでパソコンに接続していて、
今までは何をするわけでもなく、電源を入れればいつでもネットができる状態でした。
それが「ネットワークが接続されていません」というエラーメッセージが出て、
特に設定など何かを変えたワケでもないのに突然つながらくなってしまったのです...続きを読む

Aベストアンサー

>今日勇気を出してOCNに電話してみたら、
>故障担当の番号を言われて、
>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だと>か何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
ふむふむ、出ましたか。NTT必殺のタライまわし(~_~;)
特にNTTは細かく分かれすぎてどこが何の会社だか・・って感じで困ってしまいますね
まぁプロバイダの電話サポートが待たされるのはどこも同じですけどね
同じ系列なんだからOCNから話を回してくれればいいのにね

私の場合はOCNに連絡先を伝えて向こうからNTT担当が電話してくれて良かったんですが

>モデムをNTTに持って行っても、解決にはならないでしょうかね!?
お近くに窓口があればそちらに出向いて相談したほうが繋がらない・話の通らない電話でイライラするよりは精神衛生的にいいかもしれません。

>行っても「カスタムサポートに電話してくれ」と言われるだけでしょうか!?
電話は顔が見えないので冷たい対応もしやすいですが、面と向かっている人間に対してそう冷たい対応もしにくいでしょう
そんな事を言うなら、サポートに電話してラチがあかなかったかたこっちへ来たんだ!とでも言っておきましょう
モデムを持って行って明らかにモデムの不具合だと分かればその場で交換となるかもしれませんが、多分モデムを実際に繋いだ状態で信号が通っているかテストをされると思うので、もしかしてまた持って帰らなければならなくなるかもしれません

テストして繋がらなければモデムの交換で様子見ということになるんじゃないかと思います

>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だとか何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
それもなんですが、Nから始まる番号はOCNのお客様番号で、OCNの問い合わせで必要になるんですが、もう一つNTTにフレッツADSLの申し込みをした際に送られてきた案内に「回線ID」というのが書いてあったと思います
NTTに問い合わせをするときにはこれを求められるかもしれませんのでお家に戻られたらあわせて確認しておくといいかと思います
(これも電話番号で向こうで調べられるはずなんですけどね。私のときは手元に無くて探すからちょっと待ってと言うと、じゃぁこちらで調べますと言って調べてくれました。融通のきくいい人に当たったんでしょうね)

巨大な組織になると融通が利かなくなる
この辺がNTT系が嫌われる原因の一つなんでしょうね
体験談で参考になれば。メゲずに頑張ってくださいね

>今日勇気を出してOCNに電話してみたら、
>故障担当の番号を言われて、
>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だと>か何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
ふむふむ、出ましたか。NTT必殺のタライまわし(~_~;)
特にNTTは細かく分かれすぎてどこが何の会社だか・・って感じで困ってしまいますね
まぁプロバイダの電話サポートが待たされるのはどこも同じですけどね
同じ系列なんだからOCNから話を回してくれればいいのにね

私の場合はOCNに...続きを読む


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