アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に会う権利って大体どのくらいで会うのがいいんでしょうか?
今協議離婚してもうすぐ半年がたつんですが別れてから結構子供とは会わせていたんですが浮気をしていてばれる前に離婚に持って行ったんだと最近わかりました。旦那は 離婚する少し前から自営を始め給料がないなどといい私は掛け持ちで仕事をして生活のやりくりをしていました。
そんな大変な思いでいたのに騙されていて子供にも平気に嘘をつくような人に正直子供に会わせたくありません。本人にも言った所、お前にそんな権利ないっと言われました。
たしかに調べると権利はないみたいですが会わせる日などは私が決めてもいいんでしょうか?ちなみに私の中では1ヶ月に1回は多いと思います。私達を裏切ったくせに都合がよすぎるような…
私も新しい人生を歩みたいんですが前の旦那がすごく邪魔に感じてしまいます。
まだ子供は四歳で前の旦那が今日帰るねなどと嘘をつき、子供はパパ帰ってこないね~などかわいそうでしかたありません。
パパは帰らないよっといい、先日会った時パパがいい~っと悲しい事を言われました。楽しいからいったんだろうけどこれが毎回続くと私の存在がわからなくなります。
子供と会わせる期間はどの位が一番いいのか、少なくてどの位の人がいるのか知りたいのでおしえて下さい
またこうゆう取り決めには裁判所などにいくのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

親権を持つものとして、面会交流はあまり気分のいいものではないですよね。

当方男ですが、浮気性の元妻から子供を引き取って別れたのでKokoamameさんと似たような状況でした。
以下私の経験からお話します。
面会交流の頻度ですが、裁判所などの公的機関を利用する場合、必ず調停を勧められます。
いきなり裁判、とういうのはまずありません。
裁判所で調停委員がお互いの意見を聞いて決着に導く、という流れになります。
詳しい手続きは検索したり裁判所に問い合わせたりして下さい。
調停委員さんたちは非常に慣れており、こちらが強い意志を持っていても、巧みな話術で一般的な落とし所へ持っていきます。
一般的、というのは一月一回の面接交渉です。
相手が養育費を払っていなくても、性に対してだらしなくても、嘘つきでも、親に会うのは子どもの権利という考え方です。
この結果に不服がある場合は調停から裁判に持ち込めますが、まず調停委員が勧めた結果になります。
残念ながら現在の状況と変わらないですよね。
とても悲しいですが。

さらに厳しいのは、法的に約束を取り交わした場合、それに逆らうと損害賠償請求をされることです。
子供と向き合って必死に日々過ごしている親権者は、子育ての苦労もせずただ「会いたい会わせろ」と言って来る相手に翻弄されるしか無いのが現状です。
理不尽です。
ですからこちらから調停の話をするのは止めましょう
のらりくらりと誤魔化してかわして下さい。
相手が誰かに入れ知恵されて調停になってしまうこともあります。
その時のため、子どもへの悪影響がある言動などを日付入りで詳しく書き留めておいて下さい。
武器になる時もありますので。

さて、Kokoamameさんは面会の日取りと時間を決めることが出来ます。
自分都合でいいんです。
大きな声では言えませんが……子供ってすぐに風邪を引きますよね?
それを利用して……ゴニョゴニョ……は可能です。

まず相談できる味方を作りましょう。
両親や兄弟より、同じ境遇の人が好ましいです。
ネット上にコミュニティが存在します。
積極的に参加して、前向きな対処や情報を得るのに活用していきましょう。
ストレスはかなり減るはずです。

私事ですが、離婚して9年間は元妻との戦いの日々でした。
でも子供のため!と何とか頑張り抜きました。
今は高校生になり、元妻がつく嘘を見抜けるようになったので、本人の意志で会いに行かなくなりました。

Kokoamameさんの幸せを心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても解りやすく親身な回答とてもうれしく思います。
私もこの先苦しむ事があると思いますが子供と二人で一から新しい人生として歩きたいと思います。
絶対がんばれる自信がつきました。
ありがとうございました。