電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスシーンでの腕時計

30前半の会社員ですが、
長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)と、
手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)の2本購入しようかと思っています。

ビジネス用と休日用に分けて使用しようと思い、
手ごろな値段の方をビジネス用にしようと考えていました。
しかし、購入にあたって、時計には全く詳しくないのでいろいろ調べていると、
ビジネス用にそこそこの時計を着用したほうがいいという記述が
多く見受けられるように感じました。

これまではシルバーの1~2万円の時計で特に上司等から何か言われたこともないので
自分の身に着ける時計について特に気にしたこともなく、
また相手がどんな時計をしているかについてもそこまで気にはしてこなかった
(基本的にブランド等にはそんなに興味もなく、社外の人と接することが多い営業職ではないからかもしれませんが)のですが、
みなさんはビジネスシーンでそこそこの値段の時計をしてるものなのでしょうか?

「いやいや。そんな高い時計なんかつけずに、手ごろな値段の時計をTPOに応じて選んでいる」
ということであれば、
おすすめの腕時計を紹介していただけないでしょうか。
自分でもいろいろ調べているのですが、
盤面の色は白か黒かなどで悩み始めてしまい、
みなさんの意見が聞ければと思い質問させていただきました。

よろしくお願いしいたします。

A 回答 (4件)

時計を気にするかはその人次第ですね。

服装とかも気を付ける人は時計などの小物も気を付けますし
時計なんて時間が判れば良いっていう人は安い物を付けていますしね。

しかし、30代で新しく時計を購入するのであればそれなりに良く見える時計を買った方が良いかと思います。

>>長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)
オメガ、グランドセイコー、オリス、ハミルトンなど

>>手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)
セイコー、カシオ、コーチ、エンポリオアルマーニ、ハンティングワールド、バーバリーなど

などなど探せばいくらでも出てきますけどね。

機械式の腕時計であれば15万~25万ぐらいの時計を探し、
そういう時計を2割程度安く売っている店を探す事ですね。

手頃値段の時計でも2~5万であれば結構良い物が買えると思います。
個人的にはセイコーやカシオではなく、ブランドとして知名度があり時計の性能が悪くない所を選んだ方が良いと思いますけどね。

フェイスの色は2本買うのであれば白黒両方あった方が良いですよ。
服の色などで変えたりもできますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、今までは「時計なんて時間が判れば良い」という発想でした。。
ブランドはあまり知らないので、
国内メーカー(セイコーなど)を考えていたのですが、
紹介していただいたブランドも含めて検討してみたいと思います。

こんにちは

別に気にしないのであれば
会社でも手ごろな5万円ぐらいの時計でも見た目いいと思います
作りがいい国産の時計でいいと思います
SEIKOとかシチズンとかのもので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜかシチズンよりもSEIKOの方にいいイメージがあり、
SEIKOは選択肢に入れていたのですが、
シチズンも店頭で現物をみて検討したいと思います。

私は現在50歳、時間を気にしなければならない交通関係の仕事をしています。

持っている時計は全てクォーツです。4個あり、針式の時計は単純な外出用、価格も数千円という低価格な物です。当然電波時計ではありません。電池交換も必要です。

今ひとつの針式はカシオのG-SHOCKで電池式、電波時計ではありません。通常業務で私用する時計をわすれたり故障したときに使う予備機です。電池寿命が5年、電波時計でもありません。普段は職位場の自分の机の中に保管してます。

3個目は電波時計で電力はソーラーです。4個目も同じように電波時計でこれもソーラーです。表示は共にデジタルです。

業務用のソーラー充電の電波時計を2個もっているのは、業務の都合上、冬に長時間(24~50時間)腕に填めっぱなしにしなければならず、その簡素での内側に入ってしまうため充電不良になるため、交換しながら充電するためです。また、業務上病魔で正確に知る必要があるので、瞬時に判読しにくい針式は、業務には向かないと言えます。

2個目は価格は15000円強の物で、既に購入から7年以上となります。3個目は購入してまだ2年、価格は35000円くらいでした。簡単なスキューバや山登り、つりなどにも耐え、そのために高度計や気圧計、月の満ち欠けなどが判るという物です。

4個目は常時使用する時計を2機にしなければならない状況が冬に発生することを痛感したため、追加購入した物です。使用経年がまだ半年、価格は95000円でした。

良く金属アレルギーというかありますよね。こういう方の場合、金属ベルトを敬遠せざるを得ません。しかし私の場合は逆で、ゴムとカビニール系のベルトだとアレルギー反応を示します。皮だと汗かきなので、すぐに切れてしまいます。

そのため金属ベルトの機種に限定されます。

しかし、価格が適当な範囲のカシオ、シチズン、セイコーの機種は、金属アレルギーを持つ人が多いからなのか価格のせいか、最近の低価格機は革ベルトかゴム、ビニール系のベルトなので、私には使えないのです。金属ベルト機を探しましたが、低価格機では私の好みに合う機種は皆無と言っても良く、3万円からの機種でも数が少なくて、あっても取り寄せで、トラブルですぐに欲しい私には手が出せませんでした。

結果として在庫があり、金属ベルト、ソーラー充電、電波時計、デジタル表示の時計で外観が好みに一応合う機種が、95000円というカシオの最上位機種になってしまいました。

個人個人に体質等の問題もあります。こうした体質に合わせての選択、と言うのもありと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皮のベルトもいいなぁ、と思っていたのですが、
肌が弱くすぐかぶれてしまう体質なので、
選択肢に入れるかどうか迷っていたのですが、
やはり今までと同じ金属ベルトが無難な気がしてきました。
現物を見て、選択肢を絞っていきたいと思います。

30代であれば、10万位の電波時計でいいんじゃないですか。

子どもっぽいキャラクター物や高級ブランド物でもない限り
上司が部下の腕時計について云々いうことはないでしょう。

街中を歩くビジネスマンがどんな時計をしているか知っていますか?
色、形、大きさ、特徴など、たぶん知らないでしょう。

時計屋さんで色々現物を見比べて
見易さ、を基本に選べば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
おっしゃる通り、他の人が時計がどんな時計をしてるかなんて、
一切気にしてませんでした。

急いで購入するべきものでもないので、
もっといろいろと調べていきたいと思います。