アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、Excelで作った見積書データを社内メールのOutlookでリンクとして貼り付けて、社員間でやりとりしたいのです。
そのリンクの貼付けの仕方がわかりません。
ハイパーリンクについてもマウスをもっていくと手のマークになって、そこをクリックするとその指定されたアドレスのページに飛ぶという知識くらいしかありません。
超初心者にもわかるように教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> また、リンク先があるファイルもそのアドレスをコピーしてメール本文に貼り付けても青字に反転しません。

こちらも青字のリンクを挿入する方法はないでしょうか?

社内ネットワークでしたよね。使えないようなら、ネット管理者に聞いてください。
セキュリティや管理上できなくしている可能性もあるので、ここでの回答は避けたいと思います。

>反転表示
というのは、文字が選ばれた状態です。ワードでフォントサイズを変えるときと同じです。 文字をコピーする前に、「どの文字」をパソコンに教えるために「選択」すると「反転表示」になります。リンクのプロパティーを開いた場合、初期状態でファイルのパスが反転表示されているのです。
(この説明で、どうすれば良いか分かりますか?
 リンク先欄内の文字をドラッグしてください)

>一つ発見したのは、Wordの挿入からハイパーリンクで挿入したいファイルを選択して、OKすると青字のハイパーリンクが貼り付け出来ます。

 ワード内にリンクを作っても、ワードの文書を添付することになるのでは?

 繰り返しになりますが、ファイルのショートカットを添付する方がベターと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内ネットワークでしたよね。使えないようなら、ネット管理者に聞いてください。
セキュリティや管理上できなくしている可能性もあるので、ここでの回答は避けたいと思います。
>>ネット管理者はWordやExcelのことには詳しくない方で、判っている方ならベスト回答をいただけるのですが、そうもいかずここのお世話になってる次第です。
>反転表示
というのは、文字が選ばれた状態です。ワードでフォントサイズを変えるときと同じです。 文字をコピーする前に、「どの文字」をパソコンに教えるために「選択」すると「反転表示」になります。リンクのプロパティーを開いた場合、初期状態でファイルのパスが反転表示されているのです。
(この説明で、どうすれば良いか分かりますか?
 リンク先欄内の文字をドラッグしてください)
>>そのプロパティーを開いた時に「反転表示」しないのです。ファイルの場所にでているアドレスを選択してコピーしようとしてもヘルプが出てくるだけで、コピーすら出来ません。


 ワード内にリンクを作っても、ワードの文書を添付することになるのでは?
>>それがちゃんとEXCELのファイルのアドレスが添付出来るのです。ただこれだと手間がかかるので、一発で出来る方法はないかとさがしているのですが、中々探せません。地道にやってみます。

何回もつきあって、丁寧に教えて頂いて有難うございました。m(_)m

お礼日時:2003/09/07 18:25

> 試してみたのですが、添付ファイルになってしまいます。

添付ファイルではなく、リンクの青い字でファイル名を記載したいのです。その方法をご存じでしたら、教えて頂きたいのです。

 「試した」とはいえないですね。
その添付ファイルは、エクセルファイルそのものではなく、ファイルの保存場所を示すファイルなのです。(正確にはショートカットと言いますが)この添付ファイルを開いてみましたか?
 この方法は、共有ドライブにアクセスできるパソコンからであれば、どのような環境でも間違いなくファイルを開ける方法のはずです。

 本文中に「青い字」でリンクを挿入する方法です。
普通は、「マイネットワーク」のアドレスバーを表示させ、それをコピーすればいいのですが、以前「マイネットワーク」を書いても反応が無かったので、ちょっと操作が面倒ですが、ショートカットを作りそこからコピーする方法を説明しておきます。

1.目的のファイルを右ドラッグし、デスクトップでボタンを離します。

2.ボタンを離すと「ショートカットメニュー」が表示されるので「ショートカットをここに作成」をクリックします。

2.作成したショートカットを右クリックし、表示されるショートカットメニューの「プロパティ」をクリックします。

3.開いたプロパティの窓の「リンク先」欄の文字が反転表示されているはずです。この反転表示の上で右クリックし、「コピー」をクリックします。

4.メール本文に貼り付けます。

なお、
 この「リンク」をクリックしてみたらInternet Explorerの中にエクセルファイルが表示されました。
ツールバーはすべて、IEです。メニューバーで使えるのは「ファイル」だけでした。使いづらいです。

また、
 フォルダ名、ファイル名に日本語が入っていると完全なリンクができないので、私が最初から説明しているショートカットを添付する方法になります。

この回答への補足

何度もご丁寧に回答有難うございます。
教えて頂いたショートカットからのコピー方法の内、1,2まではできましたが、
3.開いたプロパティの窓の「リンク先」欄の文字が反転表示されているはずです。この反転表示の上で右クリックし、「コピー」をクリックします。 >>>
のリンク先欄の文字が反転表示されていないファイルは、青字のリンク方法はないのでしょうか?
また、リンク先があるファイルもそのアドレスをコピーしてメール本文に貼り付けても青字に反転しません。こちらも青字のリンクを挿入する方法はないでしょうか?
一つ発見したのは、Wordの挿入からハイパーリンクで挿入したいファイルを選択して、OKすると青字のハイパーリンクが貼り付け出来ます。
これが一番簡単なのでしょうか?
本当に手のかかる質問者で、申し訳ないです。m(_)m よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/30 19:35
    • good
    • 2

>試してみたのですが、添付ファイルではなく、リンクしたいのです



あなたが「試してみた」結果はどうなったのでしょうか? 結果「リンク」ではなく「添付ファイル」になったのでしょうか?それとも、「試してみた」のではなく、「試そうとしたができなかった」のでしょうか?
何ができたのか。何ができないのか。どこが分からないのかを具体的に補足して下さい。

#2の方法で、マイドキュメントフォルダのファイルを右ドラッグしてみてください。リンクが添付されます。できましたか?


> 「サーバーの中のファイルの場所を表示させる方法を知りたいのです」
 ネットワーク管理者にお聞き下さい。サーバのどこにファイルがあるか、部外者には知りようがありません。

というのでは、不親切なので、、、

 目的のファイルを普段はどのように開いているか説明していただければ、答えられるかも知れません。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。m(_)m
試してみたのですが、添付ファイルになってしまいます。添付ファイルではなく、リンクの青い字でファイル名を記載したいのです。その方法をご存じでしたら、教えて頂きたいのです。

#2の方法で、マイドキュメントフォルダのファイルを右ドラッグしてみてください。リンクが添付されます。できましたか?>>やってみましたが、ファイルは添付ファイルしかできませんでした。これがリンクというものでしたら、私がやりたいのはファイルを一発で開けたい、青字のファイルの場所を貼り付ける方法を知りたいというものです。

ファイルの場所は、会社のサーバーの中に、物件ファイルという中にアイウエオ順に保存してあるファイルを社員全員が自由に見られる様に共有しています。

本当に説明不足で何度も申し訳ありません。どなたかご存じの方いらしたら、よろしくお願い致します。m(_)m

補足日時:2003/08/24 12:45
    • good
    • 0

#2です。


#2の方法では、できなかったのでしょうか?
それとも、マイネットワークからサーバのエクセルファイルが見えないのでしょうか?

この回答への補足

試してみたのですが、添付ファイルではなく、リンクしたいのですがサーバーの中のファイルの場所を表示させる方法を知りたいのです。ご存じでしたらお願い致します。

補足日時:2003/08/14 21:09
    • good
    • 0

#1の方がお書きになったように、ご自分のパソコン内(ローカルディスク内)にファイルがある場合はファイル本体を添付する以外にできません。



 社内の誰もが、または、受け取った方も利用できる共有スペース(共有フォルダ)にファイルがある場合の方法です。

1.メール作成画面を表示します。
2.マイネットワークを開き、リンクを添付したいファイルを表示させます。
3.ファイルを右ドラッグでメール作成画面へドロップします(マウスの右ボタンを押しながら、ドラッグします)。
4.ボタンを離すと「ショートカットメニュー」が表示されるので「ショートカットをここに作成」をクリックします。

これで、リンクが添付されます。

ご自分のパソコンにある共有フォルダの場合も、マイネットワークから目的ファイルを同様に右ドラックするとリンクが作成できます。

この回答への補足

説明不足で、申し訳ありません。(^^ゞ
社内サーバーに保存してるデータを担当者からリーダーへ転送し、電子印鑑で捺印するためにデータをリンクで送信したいのです。その電子印鑑で捺印するためには、添付ファイルではサーバーに残らず、添付ファイルをまた名前を名づけて保存する手間がかかるため、リンクしてメールでやり取りしたいのです。
その方法をご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m

補足日時:2003/08/05 11:39
    • good
    • 0

そのエクセルファイルは自分の端末にあるのですか?それでしたら通常はリンクでは他人は見られないと思います。


社内でということなので、イントラネットのどこかに掲示し、そのアドレスへのリンクなら見れますが。

いっそ、ファイル自体を添付されたらどうですか?

この回答への補足

説明不足で、申し訳ありません。(^^ゞ
社内サーバーに保存してるデータを担当者からリーダーへ転送し、電子印鑑で捺印するためにデータをリンクで送信したいのです。その電子印鑑で捺印するためには、添付ファイルではサーバーに残らず、添付ファイルをまた名前を名づけて保存する手間がかかるため、リンクしてメールでやり取りしたいのです。
その方法をご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m

補足日時:2003/08/05 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番のりのお答え有難うございました。
地道にその方法を探してみます。m(_)m

お礼日時:2003/09/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!