プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊戯王カードについて質問。(多くの方に答えてもらいたいためアンケートの方が適切だと思った)
よくノーマル、レア、ウルトラレア、シークレットレア・・・
等レア度が振り分けられていますが、
(1つめの質問)
何をどのようなモンスター、魔法カードを基準として振り分けていると思いますか?

これは基本的に強いカード、かなりデッキに入れやすいカードほどレア度を高くしているんだと思う。
それだけデッキに入れやすいカードは購入する側も多く、購入する側はなおさらそのカードを
「大切に扱おう」と思う。だからお店側ももっとそのカードにおいて価値の高いように売ることで
かなり購入者も多くなるのではと思う。逆に言えばデッキに入れないカードは購入者も少ないわけだから
それのレア度を高くしても買う人が少なく結局儲かりにくいのではと考えられる。
というのが以上僕が考えたものです。ただそれが本当に正しいかどうか分からないので
なるべく多くの方いろいろと考えていただけると幸いです。
(2つめの質問)
例えば通常モンスターの「ヤランゾ」(実際WIKIで調べれば出る)は LIMITED EDITION 1パック限定で
レア度がウルトラシークレットレアなんですよ。
攻撃、守備力ともに大した値でなく、デッキに入れることも少ない。(というかまずデッキに入れる
人はほとんどいないだろう)
でもこれをそんなに高いレア度にして高価にした理由が全然分かりません。こうかなっと思った理由を分かるだけ挙げてください。

A 回答 (1件)

私は門外漢なので息子に訊いてみました。

「実際のバトルでの使い勝手以外にも原作やアニメでどのような使い方(登場の仕方)していたかもレアになる要因だよ。」

このように言っていました。

受け売りですみません。
    • 0