電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日中で最も紫外線量が少ない時間帯っていつですか?

A 回答 (3件)

下記のサイトを一読してみて下さい。



気象庁 / 紫外線に関する基礎知識
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uv …


Natural Web / 一日の紫外線の量の変化
http://www.naturalweb.co.jp/uvcare/uvdaily.html


こちらでしたら、解りやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすいサイトをお教えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 19:49

太陽の高度が低ければ低いほど紫外線の量は少なくなります。


それは、紫外線は大気の散乱を受けやすく、太陽が低いときには大気の中を長距離進むことになりますので、それだけ散乱が多い、つまり地表まで達する量は少ないということになるのです。
下図の太陽高度が高い状態;A よりも低い状態;B の方が大気の中を長い距離進むことがおわかりでしょう。
「日中で最も紫外線量が少ない時間帯っていつ」の回答画像2
    • good
    • 1

ご質問文に書かれている "日中" とは、 日の出から 日の入り までのことですか?

この回答への補足

書き方が曖昧ですみません。
日の出から 日の入り そういうことです。

補足日時:2010/09/10 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!