アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7年前に海外で購入したグッチのトートバッグ、エナメル調仕上げで1度だけ使用して、すぐに箱にしまい込みました。そして約半年後、箱から出すと皮の部分全体ががベタベタになってました。
 購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。そしたらその紙がバッグの表面全体にべったり張り付いて取れません。そのベタベタ感はまるでキッチンの油汚れと同じです。
 家の中は1年中、比較的乾燥しており、涼しいです。同じ場所には他のバッグも保管してますが、そのバッグだけがベタベタです。原因も解らないし、こんな事って初めてです。買った場所が海外なので苦情も言えないし、長い間どうしてよいか解りませんでした。
 同様の経験のある方、どうぞアドバイスをください。どうしてもこのバッグを使いたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



バッグは生産された直後から、劣化が始まります。
物によっては、仰っているような現象が起こります。

お近くにグッチの直営店か、グッチを取り扱っているデパートはありませんか。
本物だったら修理してくれると思います。

私もヴィトン(エピ)の黒のバッグの中にあるファスナーのところがベタベタになってしまい、修理に出しました。
無償でした。

>購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。

そのうえ、箱にまで入れてしまってあったということですから、余計劣化が早まってしまったものと思われます。
この保管方法はNGです。
バッグはむしろ裸の状態で、部屋の中にでも吊るしておくほうがBESTなのです。

無理に紙をはがさないで、そのまま店に持って行ってみてください。

早く直るといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この保管方法はNGだったなんて、、、他のも同様の保管方法をとっているので直ぐやめます。お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 18:44

私も同様の経験があります。


シャネルのバッグでしたが、シャネルに問い合わせしてもリペアできないとのことでした。

エナメルは、革の表面にウレタン樹脂加工を施して光沢を出しているそうです。
長い間そのままの状態で保管していると、ウレタンの加水分解による一種の劣化で
ベタベタになってしまうとのことです。

詳しくは、<エナメル革に関して>をご覧ください。

http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html

こちらのサイトでは、リカラーしてくれるようですので
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

http://www.happyvalue.com/sisaccs/cleaning.htm

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

便利なサイトを教えていただいて有り難うございます。皮革って私が思っていたよりも手入れが複雑なんですね。私の様なのが、高価なバッグを持つものじゃないなと反省しました。

お礼日時:2003/08/01 18:50

アドバイスではないのですが・・・


経験あります。ベタベタになってしまったことが。
私の場合はバックではなくてポーチだったんですが、
拭くこともままならず、高価なものではなかったので
そのまま処分してしまいました。

今でもナゼあんなことに・・・と不思議です。

相談者さんの場合はせっかくのGUCCIのバックですし
1度ショップに相談してみてはいかがでしょう。
老舗ブランドは正規品であれば修理等必ず見て頂けると
思いますよ。
実際、私の祖母が持っていたエルメスのバッグは
修理に修理を重ねて今でも現役です!!

保管状態などを伝えれば今後のアドバイス等も
いただけると思います。
早く復活するといいですね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

直接、購入したショップでないと何となく相談し辛くて、今まで放っておいてしまったのですが、近くのデパートにGUCCIがおいてあるので、そこでも相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!