電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし、部屋の中で虫が鳴いていたらどうする?

虫というのは、ここではスズムシとかコオロギなどの秋の虫とします。
今、我が家がそういう状態です。
多分スズムシかと思います。どこかの隅っこで鳴いてますが、どこにいるかは分かりません。

さて、もし皆さんの家でそういう風に鳴いていたらどうしますか?
徹底的に探し出しますか?
それとも、虫だけに無視しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

かなり気になります…。



何処から聞こえるのか…
全神経を集中してじっと聞き耳を立てます。

大体の見当が付いたら…
その近くに、キュウリとか脱脂綿に浸した水とかを入れたケースを置いておきます。

できれば、用意したケースに移り住んでもらいたいです。
そして、お世話をして長生きしてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なるほど、捕獲ですね。卵を産んでくれれば、翌年も鳴いてくれますね。
うまくいけばいいですけど、違う虫がかかったら嫌かも!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:19

私の周りでは大合唱で外だか,中だか判別不可能です。



蚊帳の中に入り込んで来る奴も現れ,無視かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蚊帳を吊っているんですか?
ちょっと都会ではみられない光景かもですね。
今年は暑すぎて蚊も少ないらしいですが、どうだったのでしょう。
ボウフラの住む水たまり自体が干上がってしまって、なかなか成虫にまでならないことを聞きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 14:44

 探して、お外に逃がします。



 Gと同じようにかさこそと音も立てますから、神経研ぎ澄まして音を聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキはササッと走りますが、スズムシ系は飛び跳ねますからね。
捕まえるのに結構苦労するかもです。
この間お風呂にいましたが、無視していたら翌日ちょっと弱っていたので容易に捕まえることができて逃がしました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 14:41

「徹底的」じゃなくても鳴いてるんなら簡単に見つかると思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それがですね、人の気配を感じると鳴きやんでしまうんです。
向こうもちょっと賢い・・・なので無視です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:29

そのままにしておきますが、寝る時には追い出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ていて顔などに飛んできたら嫌ですからね。
夜行性なので、夜になるほど元気です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:28

知人に鈴虫を何十匹かもらったので


部屋の中でしょっちゅう鳴いています。

秋の虫なら気にならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、賑やかでしょうね!
猛暑だったので、秋を実感しますね。鳴き声が聞こえなくなったら、やがて冬と・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:26

あっ、鳴いてるなと思うだけですよ。


何せ小生の自宅の周りには、鳴く虫が
多数生息していますし、昔風の建物ですから
縁の下が、開いていますから
床下で鳴く事も多々あるので
いちいち探す事は、面倒です。

#6cucumber-yさんの一句に刺激を受けまして
小生も一句
夜の音に 主はいずこ 秋の虫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、鳴くのはパートナーを探すための合図でしたっけ?
今の時期しか探せないので、一生懸命鳴いてもらいましょう。
>自宅の周りには、鳴く虫が多数生息
うちもそうなんです。
庭にはカナヘビというんですか、お腹がギラギラしたトカゲもいて、きっとそういう虫を食べるのかと思いますが、食物連鎖が成り立っているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:25

そこで一句!



        まよい子の 鈴虫の音で 秋を知る

うーん、中学生の宿題みたい。^^;

        鈴虫か 音を聴きながら 涼しむか

親父ギャグ・・・。

        澄んだ音の 主は何処や 秋の夜

盗作っぽい。(笑)


しばらく楽しめそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらぁ、こないだ「裏側・・」という質問をしましたが、裏側の顔ですか!
いい句ですね!
迷い子ですか、もう少し迷ってもらいましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:16

大震災(神戸)の前には家の中でよく虫(コオロギ)が鳴いていました。

立て替えた後では外で鳴いていますが、だいぶ少なくなりました。

虫の音は楽しむべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大震災で虫の生態系も変わったのでしょうかね・・・
>虫の音は楽しむべきです
そうですね、どこから入ってきたのか分かりませんが、やっと彼ら?が秋を連れてきた感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:10

徹底的に探して外に逃がす。


鳴き声は落ち着くからいいけど、家の中で死なれても困るから(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、死骸が見つからないまま乾燥したら、ちょっと嫌ですね。
私の家は、あちこちにそういうミイラ?があるかもです・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!