dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほぼ初対面でデパートで待ち合わせって古いのでしょうか

こんばんわ。
私は30代女性です。
婚活サイトで知り合った男性と後日会うことになり、私はデパートを提案しました。
理由は、デパート内だとお茶や食事をする場所があるし、正直証明書が必要な婚活サイトといえどもネットが出会い、ということもあってあまり知らない男性の車に乗るのも怖いし・・・と思ったからです。
男性にそう提案すると、ああいう場所はおつき合いした男女がいくもので、最初はドライブして軽く食事がいい。あなたとは価値観が違う、会う約束はなかったことにしたい。と言われました。

デパートで待ち合わせって、私は車も停めやすいし、みんなよくしていると思っていたのですが・・・。そんな考え方がおばちゃんなのでしょうか。
いまの若い人って、初対面でも車にのって即デートなのでしょうか。(ちなみに男性は私より3つ下でした)
なんだか釈然とせず・・・。モヤモヤしています。

A 回答 (7件)

確かに最近は恋愛がどうとかってわけじゃなくホイホイ隣に乗ってくれる娘が多くなりました。

夜遅くても平気だし、かえってコッチが困惑するほどです。
まぁそういう状況ではありますがその程度の事で「あなたとは価値観が違う、会う約束はなかったことにしたい。と言われました。」ってのも笑えます。もう少し相手の事も考えたれよ!だからモテないんだよ。

・・・・ってのが素直な感想です。

だけど、デパートで待ち合わせなんて言われたら正直お堅いイメージもっちゃいますけどね。
でもそれがあなたの良さです、きっとあなたのそんな所が気に入ってくれる男性が現れますよ。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに「こだわりの強そうな男性だなあ」とは思っていました。視野が狭いのかもしれません。でもそれは私もお互い様だったのかもしれません。本当に人の価値観って多様で難しいですよね。

やっぱりデパートってお堅いですか。
う~ん。
いまの若い子たちって、どういうところで待ち合わせしてるのでしょうか(正直な感想です)?

そういえば、私も「親しくなる前の人と待ち合わせ」って久しぶりすぎて、どういう場所がいいのかわからないです。

何となく、相手の男性とは価値観(なんて大袈裟でなく)感覚が違ってただけで

ご縁がなかったでいいのではないでしょうか?

私からすると‘ドライブして軽く食事’こっちの方がよっぽどデートじゃんっですね。
‘顔合わせ’が目的だったら最初からゆっくり向き合ってお茶でもしながら、実際のお相手と
改めて自己紹介してから、お話をする。 でしょ?
だから貴女が選択したデパートはおかしくないし古い感性でもないです。
確かに、お茶でもお食事でも‘初対面同士’がゆっくり向き合える場所がたくさんあって適切です。

または、そんなに超高級ではなくそれなりのホテルの広めラウンジでっていうのもアリかも。
ゆったりしたイスに座って待ってることが出来るだけも多少はリラックスできるし、まずはそこで対面してお茶でも。
それから場所変えましょうか?となってもゆっくりどこに行くかを決めること出来るし。
駐車場もあるし。

いきなり車の助手席に乗って並んで座ったって、せいぜい横顔みて運転してる相手に気を使って
話す、なんておっかしい。 無粋過ぎ。
目的勘違いしてんじゃないの?って、私はお断りですね。

若い人も30代も、もっと言っちゃえばどの年代でも最初っからドライブデートが普通って人もいるだろうし
それはちょっと違うでしょー!って人もいるのでは?

まして、目的はサイトで知り合ってある程度のデータはわかってる男性とでも‘初お見合い’なのだから
貴女の感覚がまっとうだと思います。

ドライブデートというのは一種の密室。 それが顔合わせと思っちゃってる男性は非常識。先が見えてる。
せめて初顔合わせで互いに好印象持って、じゃぁ次は僕の車でドライブしませんか?が常識。

若い人達ってよく駅前で待ち合わせってあるけど、一応大人同士でこれから‘恋の花咲くこともある’
大人同士には不向きですよね。
年齢に関係なく、女性を優雅な気分にさせてくれる男性でなければ、ね。

そして、自分のこと‘おばちゃん’なんて決して言わないで下さい。
30代、凛とした大人の女性の魅力を思いっきり発揮できて輝けるよい年頃ですよ~~~♪
「私にふさわしい相手じゃなければ要らないわぁ」くらいの余裕かまして欲しいです。
(もちろん、自然体の貴女にとって、ってことですよ^^)
    • 0

いまの若い子たちって、どういうところで待ち合わせしてるのでしょうか(正直な感想です)?

若い事はないですが((((((笑笑笑

>まだ締め切っていなかったようなのでお答えしておきます。

ウチは田舎なのでマイカー率が非常に高いのですが、誘った場合ほぼ間違いなく女性の自宅または自宅から(女性自身の)車で5分圏内の場所ですね。
これは自分の経験なので他の方はまた違う答えがあると思われます。

あっと、自宅まで迎えに行った場合一応親御さんにご挨拶はしておきますよ「娘さんお預かりしま~す」って(笑
    • 0

いいえ、あなたの判断は正しいです。

初対面で車ってことは、女性にとってはいつ襲われるかわからない不安に駆られるんですよね。
それを考えもせずに「ああいう場所はおつき合いした男女がいくもの」
「最初はドライブして軽く食事がいい」など、自分の主張ばかりを押し通すのですから
会わなくて正解だと言えます。

わざわざ変な人が自分から引いてくれてありがたいと思っちゃいましょう。

デパートで会う、というのは、デパートの規模にもよりますが、
古いというより所得の多さ、家の敷居の高さが感じられます。
30代に言うのもなんですがお嬢様でしょうか?
そう感じます。確かに50歳以上の方ですとデパートで1日過ごすのが
楽しみなおばさんは多いですし、デパート閉鎖のたびにそういった
意見をよく聞きますから古い考えといえばそういえなくもないですが、
現代ではあまり無い考え方というのは、言ってみれば新鮮でもあるんです。
そういう手もあったか!と思わざるを得ませんし、
この人って今までの人といい意味で何か違う、とも思えます。
もし、私があなたの見合い相手ならデパートで会うのは大賛成ですね。

男として初対面の女性と会う場合に第一に考える事は、
いかに第一印象をよくするかです。
そのためにするべきなのはTPOはもちろんのことですが、
・会う場所は人の多いところ(人に見られているところ)
・門限がなくともTPOを考えた時間に返すこと

これは必要不可欠だと思っています。

最後に、価値観という言葉についてですが、
価値観とはこれまで生きてきた経験のことです。
ですから、価値観が全て同じになることは兄弟でもありえませんし、
初めから価値観が異なるのは当たり前のことです。
それを踏まえて、どうお互いが前向きになって、
お互いの経験を理解し、新たな価値観を認め合うか、
それが一番大事なことです。
    • 0

こんばんは。

40代既婚男性です。

ご質問の主旨を考えると私の年齢層からの回答ではモヤモヤの払拭にならないかもしれませんが。

別にデパートを待ち合わせ場所にしてもいいでしょう。
だからと言ってお食事の場所をデパート内に限定して考える必要もないですし。

私の個人的な主観ですがデパート内のお店って何か騒がしい、落ち着かないというイメージがあるので、近くのお店をいくつか調べておいて提案しますね。

待ち合わせ場所の提案だけで価値観が違うと断言してしまう相手とは、いずれ他の要因でも同じことを言われる可能性が高いと思います。

気にせず次の恋愛に向けて一歩を踏み出して下さい。
    • 0

出会いの仕方がどうであれ初対面の人とドライブはNGです。

正直、本当にどんな人かも分からないのに……。考えが古い新しいではなく、自分を守れるのは自分だけです。危険を犯してまで相手に合わせる必要は無いと思います。価値観の会う人を探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
警戒心がたぶん、人より強いたちなので、いつも思い切った行動ができません。
本能が「危険」と察知した場合(それがほとんど思い過ごしでしょうが)、回避したほうがいいですよね。
問題は、どこまでが自意識過剰なのか、わかんないところです。

まぁそういう男性だから婚活サイトにいるのでしょうね。

とはいえ、質問者さまもちょっと…
どうせデパートをデート場所に設定するのなら、その近隣の駅などにすればよかったのです。
そうすればデパート内より飲食店や商業施設の選択の幅が広がりやすいです。

デパート内で済まそうというのが見えてしまうと、つまらないデートになりそうです。

この回答への補足

デパート内で済まそうというより、相手側が会う約束を提案してこられたのが平日の夜だったので(週末の昼はなぜかダメだそうです)夜によく知らない男性と会うのが不安だったので、人の目があるデパート内で、と思いました。
しかも男性が提案した場所がゲームセンターの駐車場だったので。。。それも不安の種でした。
夜に、よく知らない男性と駐車場で待ち合わせ、そのまま男性の車で移動、という流れは、いまの若い女のは平気なのでしょうか。。
私はもともと警戒心が強いたちなので、なんとなく危険だなあ、と思ってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

男性側からすれば、確かにつまらないデートになっただろうなあとは思いました。