『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。
私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。
亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット
などなど…
大好きな曲はたくさんあるのですが
どれから弾けばいいか分かりません。
ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。

※私のレヴェルについて書かせてもらいます
ツェルニー40番 練習中
バッハ インヴェンション 練習中
ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了
ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了

こんな感じです

A 回答 (1件)

こんにちは。

相変わらずフランスものが好きなんですね♪

ラヴェルの曲の中では 亡き王女のためのパヴァーヌが弾きやすいと思いますが 発表会には少し地味かな~と。すっごく良い曲ですけど。

サロン風コンサートのような場所なら とても良いと思うのですが ホールの舞台上では聴き映えしにくいかもしれません。

質問者さまのレヴェルなら 古風なるメヌエットが発表会には適していると思います。
ただ,亡き王女のパヴァーヌでも音色の美しさ,表現力で勝負?できそうなら,良いかもしれないです。
ソナチネは私も大好きですが やっぱりちょっと難しいですかね。

質問文を拝見して ずいぶん大人になられたな~と感じました。

きっとピアノも着実に成長していると思います。

発表会 楽しみですね

頑張ってくださいね~♪

ご参考まで♪
    • 0