アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜ恋をし、恋に傷つき、それでもまた恋をするのでしょうか?

A 回答 (4件)

本能じゃないですかね?


パートナーを作って子孫を作るという・・・。
恋愛は脳内麻薬といいますが、この脳内麻薬が子孫を残すための本能に必要なんじゃないでしょうか。
専門的なことはよくわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

種の保存の法則ですね。
DNAに刻まれてるんですかね?

お礼日時:2010/09/12 10:25

「人は忘れるから生きていける」と誰かが言っていました。

昔経験した辛いことや恥ずかしいことを思い出してください。きっとそれを経験した時ほど胸が痛くならないでしょう。
最近私はこの人間の忘れるという本能のさらに上をいった、忘却法の術を身につけました。傷ついたことは忘れましょう。たとえ忘れても、あなたは絶対強くなっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

“傷ついて強くなっていく”ですか…
まさに孫悟空ですね!!

お礼日時:2010/09/12 10:26

傷ついても恋愛をする。

それは生物が持つ本能であると断言します。生物は自身の命を長らえ、子孫を継承する宿命を負っています。どちらを捨てても、生物として成り立ちません。
恋愛とは子孫を残すパートナー探しと選別のプロセスです。だから命掛けでもするのです。

遺伝子的な意味も含めて相応しい相手選びをしようとする本能が働きます。相応しいと脳が判断した時に出されるのが恋する感情。あれは自分自身の本能が相応しい相手と判断した結果だと思います。

恋に破れて傷ついても恋を繰り返す。それは配偶相手を得ようとする本能の作用です。ある意味では、哺乳類がメスの取り合いで命がけの戦いをするのも、全く同じだと思います。
恋する気持と衝動を失ったとしたら、もはや生物である事を諦めたに等しい事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

もう少しで生物である事を諦めるところでした。

お礼日時:2010/09/12 10:27

生きていると実感できるから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

よい言葉ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!