プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミコンをしようとしたら、テレビ画面が白黒でしか映らない

お知恵をお貸しください。

眠っていたファミコンをしようと思いテレビに接続しても、白黒になってしまいます。
テレビを買い換えてから白黒になってます。
前のは問題なくカラー画面だったのになぜでしょう。
原因と解決方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

"任天堂の"NEWファミコンをつないでると考えます。


http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client …
(最近は中国製のものもありますからね)

考えられる可能性の一つとして、テレビにつなぐAVケーブルが断線ぎみになっているか。
(↓AVケーブルの写真)
http://www.famicomdepart.jp/fs/famicom/gr46/0500 …
通常であれば、白・赤・黄の三つ又になっているAVケーブルを使って
テレビとファミコンをつないでいると考えられますが、
この画面用の黄色端子が断線ぎみになっていると、色が正しく表示されないことがあります。
差込口が曲がっていたり、ホコリかぶってたりしてませんか。

○初代ファミコン(赤・白のコントラスト)を使用している場合
RFスイッチの接続を一度やり直してみるか。
移動させたりするごとに接続が緩くなってしまっていることがあります。
下記サイトを参照してください。
http://www.tomorege.com/contents2_katei_fc_abake …

あとはテレビ側の画面設定がおかしくなっているか(可能性としては低いですが)。

上記以外の接続方法なのであれば教えて下さい。

この回答への補足

初代ファミコンです。
RFスイッチの接続を一度やり直してみるか、ということですが、一度やってみましたが直りません。
本体の故障なのでしょうか?
線だけ交換すればいいのであれば、探すつもりでいます。

当方大阪に近いので日本橋辺りであればいろいろ店があるので、簡単に探すことができます。


カラーで映るようになるまで知っている情報を教えてもらえれば幸いです。

補足日時:2010/09/12 00:04
    • good
    • 1

実は白黒テレビなのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています