プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel VBAにて登録したマクロの印刷方法について

印刷コマンドで、普通に印刷は出来ますが、あまりにも左に寄りすぎます。
左の余白を3センチとか、4センチとかにすることが出来ないでしょうか?
要は、印刷したものを穴あきバインダーにて綴り込みしたいのです。
または、ルーズリーフの用紙に直接印刷したいのです。

教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらをどうぞ

エクセルVBA モジュールの印刷について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2702088.html

私も回答しておりますが、Excelのバージョンによってはセキュリティ上
実行時エラー1004等が発生する場合があります。
その際にはヘルプに対処策が載っているかと思います。
昔の回答なので手直ししたいとこも有りますがWinXP & Excel2002では
Visual Basic プロジェクトへのアクセスを信頼するにチェックを入れたら動きました。

#1さんの回答が手っ取り早くて良さげ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドレスを書いて頂いていたので、
このうち Tab キーを使う方法でやってみて、うまくいきました。

#1 さんの回答は、私には理解力が不足していました。

追伸

私の『#1』さんとはリンク先の
uro_tanさんの事です。紛らわしい記述でしたね。
一応、念のため。
    • 0

#1です。

印刷そのものはひとつの命令ですが、複数の条件(引数といいます)があるので、記述は複数行にわたるはず。
その、数多い引数の中に「左余白指定」が必ずありますが、プリンタにより表現が異なります。

手っ取り早いのは、新たに「マクロの記録」を2回行い、その差を見つけておくこと。
2回行う理由は、比較にために左余白を調整する前(もしくはなるべく狭くする)と、左余白を調整した後(もしくはなるべく広げてみる)とを作成するからです。

こうすることで、左余白を設定すべき場所・名称・値の表現方法(Inchなのかcmなのか)がわかるはず。

まず、ブックをバックアップした上で、印刷に使用されるVBAを開いてくださいね。

マクロを実行する手前で、編集を選択してください。
(またはAlt+F11キー押下でも、VBAを編集するエディタ[VBE]が開かれます)

Ctrl+Fキーを押下して、[左余白を設定する項目名]を探しだし、適切な値に変更します。

F8キーを押していくと、押すごとに一行ずつ処理されていきますので確認も可能。
面倒になったらF5キー押下で、全部実行してくれます。

求める結果が得られるようになったら、Ctrl+Sキー押下で上書き保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂きありがとうございました。

「手動で印刷した場合は思い通りに印刷できるが、VBAを利用した印刷では思い通りにならない」なんですか?

手動での印刷時に、左余白を調整してませんか?
VBAのコードの「LeftMargin」の値を調整してみてはいかがですか。
お使いのプリンタにより表現は異なります。

この回答への補足

早速、回答をありがとうございます。

当方あまりにも初心者のため、
貴殿のおっしゃる
VBAのコードの「LeftMargin」の値を調整してみてはいかがですか。
の、調整方法等が解りません。
どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。