プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルVBA標準モジュールの印刷のセットアップはどうやるのでしょうか?
いつも用紙左側ギリギリに印刷され、ファイルに閉じると左側が見えなくなってしまいます。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

追伸:



なお、私は、使用しませんが、以下のようなものがあります。

作者は、VBA掲示板で良く知られている人です。
「VBAプログラマ必携のアドインソフトです。 」かどうかは分かりませんが。

VBAコードHTML変換

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se265977. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中色々なツールがあるのですね。
自宅のPCにインストールしました。使えそうですね。
エクセルマクロの使用は職場がメインです。
残念ながら、セキュリティ上一切の追加ソフトのインストールが禁止になっています。
(お礼が遅くなり申し訳ありません)

お礼日時:2007/02/12 07:01

こんなのを考えてみました。


"VBAProject" の所は適宜変更する必要がありそうです。
投稿用にタブを全角スペースに変換しているのでエラーになるかも

Sub PrintModule()
'モジュールを印刷するモジュール
Const trgDir = "g:\temp\"
Dim i As Integer

  With Application.VBE.VBProjects.Item("VBAProject")
    For i = 1 To .VBComponents.Count
      Debug.Print .VBComponents(i).Name
      .VBComponents(i).Export _
        (trgDir & "m_" & .VBComponents(i).Name & ".bas")
      
      Shell (Environ("ComSpec") & " /c type " _
        & trgDir & "m_" & .VBComponents(i).Name & ".bas >> " _
        & trgDir & "m_all.txt")
      
      If i <> .VBComponents.Count Then
        Shell (Environ("ComSpec") & " /c echo " _
          & "." & " >> " _
          & trgDir & "m_all.txt")
        
        Shell (Environ("ComSpec") & " /c echo " _
          & String(20, "☆") & " >> " _
          & trgDir & "m_all.txt")
      End If
    Next
  End With
  
  Shell ("explorer.exe " & trgDir & "m_all.txt"), vbNormalFocus
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
gドライブは使っていないのでcドライブに変えましたら実行できました。
これは使えそうですね。
(お礼が遅くなり申し訳ありません)

お礼日時:2007/02/12 06:49

こんにちは。



こういうのは内々の話になってしまうのですが……(^^;。

昔は、私は、上に閉じていたのです。VBAを習いたて半年ぐらいまでの話です。だけど、実際に紙はかさばるし検索できないし面倒なのです。しかし、USBメモリやCD-ROMを持ち込めない場所では、どうしても印刷物が必要になります。そういうときにします。

VB Editor には、印刷設定がありませんからね。全体的にエディタとしては貧弱なんです。どなたか、VBA用のアドインを作って発表していたような気がしますが、プログラミング用のテキスト・エディタを使うほうが、後々にも便利なのです。

テキスト・エディタには、VB6用のキーワードリスト(VBAとほぼ同じ)が入っていますので、主要な単語は色が変わるようになっています。色が変わらないのは、入力ミスということになります。

そのリストの始め
Abs, And, Array, Asc, Atn, CBool,...
というのが入っているのです。

設定によっては、コメントブロックの部分を、緑色に変えることも出来ます。

Developer なんかには、Visual Source Safe (VSS)が入っているけれど、それほどのこともないので、VBEを使うときは、ちょっとややこしいものは、だいたいはテキスト・エディタに、VBA のソースを写してあります。VBA ソースは、Office の中に入れたままですとファイルごとになって、串刺し検索が出来ません。VSSでは、自動的に写してくれるのですが、ゴミのコードも多くありますから、管理できなくなってしまいます。(なお、経験的に時系列が良いです)

また、エディタには、アウトラインがついていますので、ちょっとしたタイトルをつけて、簡易データベースVSSになってしまいます。

フリーのエディタでも、良いものがありますから、一度、そういうものを使ってみるのがよいかと思います。お勧めは、「サクラエディタ」というもので、もう6~7年ぐらいのリビジョンアップしていますし、VBScript をマクロに出来ることと、USBメモリに入ってしまうので、外出先でも、遠慮なく使えます。(USBメモリを使うことが許されている場所に限りますが)ただし、自宅では、市販のエディタを使用しています。

一度、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サクラエディタならインストールしていますのでためして見ます。
(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした)

お礼日時:2007/02/12 06:41

「エクセルVBA標準モジュール」の意味は解りませんが


「ファイル」→「ページ設定」→「余白」で左側に余裕を持たせ右側は詰めてはいかがですか。

 余談ですが、個人的ファイルは探す時に見つけ易いので私は用紙の右側を閉じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのう・・・
この設定はシートの内容を印刷する場合には有効ですが、モジュールの印刷には影響しません。
念のためやってみましたが、結果は同じでした。

お礼日時:2007/01/28 09:39

私の場合は「Ctrl + A」 で全選択したあとに「Tab」 キーを2回か3回押して、


印刷した後に「Shift + Tab」 で元に戻しています。

なるべくたくさんの行を印刷したい場合などはWordで編集してしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり設定は無いようですね。
>私の場合は「Ctrl + A」 で全選択したあとに「Tab」 キーを2回か3回
>押して、印刷した後に「Shift + Tab」 で元に戻しています。
こういうアイディアがあったとは知りませんでした。
やってみます。

お礼日時:2007/01/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています