プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。excel vba のコードの記述を印刷を印刷するフリーソフトでvba2htmlがありますが、
これがexcel2013にインポートできなくて困っています。
ご存知のかたいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。



サクラエディタが使えないのですね。
私のPCでのGuestアカウントでは問題なく開くのですけどね。

このようなソフトが使えないなら、エクスポートしたCLSファイルを
メモ帳などで印刷するとか、Wordに貼り付けるのも一つの方法です。

過去ログに、モジュールを印刷するモジュールを提示しているので、
これを使う方法もあるかと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2702088.html

サクラエディタではカラー印刷できるので便利なのですが、使えない
状態なのは残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん
clsファイルをメモ帳で印刷してクリアファイルに文字が被さる事無く綴じることが出来ました。
ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2014/04/27 17:47

No.1の回答者です。



Guestアカウントでもダウンロードは可能ですが、インストールさせる
ものだと利用できないと思います。

Guestアカウントで使いたいなら、ZIPファイルで用意されている解凍を
するだけで利用できるほうをダウンロードしたほうが良いと思います。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_sakura-edit …

[ DL ]と書かれたほうでなく、その下にある[リリースファイル一覧]の
一番上にある[ sakura2-1-1-1_x64.zip ]をクリックして[保存]を選び
ダウンロードします。

ダウンロードしたら、適当なフォルダに解凍して中のEXEソフトを起動
します。
[ヘルプ]はないので、必要ならば同じダウンロード先から必要なものを
選択して、同じ手順で解凍して利用してください。

Guestアカウントだと[管理者権限]で利用できないので、もしかしたら
一部機能が使えない場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん
おはようございます。
昨日は夜勤で今帰ってきたところです。ZIPファイルで用意されている解凍をするだけで利用できるもので試してみましたが、システムエラーでプログラム作成者に確認云々のメッセージboxが出力されました。
wordにコピペして印刷するしかないかな?と思っています。
 用はソースリストをクリアファイルに閉じるのに、現状では左側の余白がないので閉じたときに止め棒が印刷部分に被って見えなくなるので左側の余白を確保したいのです。

お礼日時:2014/04/27 09:53

VBE内で利用しないと駄目ですか?


HTMLに変換したものでないと駄目ですか?

vba2htmlのソフトをインポートする方法は分かりませんが、別手段での
印刷でもよいのなら、サクラエディタを使う方法もあります。

最新版のサクラエディタはカラー印刷が可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201307 …
http://sakura-editor.sourceforge.net/


このエディタの[編集モード]を[ Visual Basic ]にしておいて貼り付け
するとか、VBEから[エクスポート]してCLSファイルを保存したものを、
このエディタで開きます。

初期設定で強調表示されていますので、カラー表示されます。
[印刷ページ設定]で[カラー印刷]にチェックすれば、色別印刷します。

カスタマイズも可能なので、使いやすいように設定してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん
早速の回答ありがとうございます。サクラエディタをダウンロードしようとしましたが
失敗してしまいます。ゲストアカウントでパソコンを使っているため、ダウンロードは出来ないということでしょうか?

お礼日時:2014/04/26 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!