電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんとなくですが、将来は大阪に住みたいと思ってます(私は関東育ち)。
大阪の長所と短所(できれば両方)教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

関西人の理想としては、


阪神間に住み、大阪でビジネスして
神戸で買い物をして京都で遊ぶです。

では、大阪というと、
街全体が下町的で、開放的で、人情味あふれます。

食べ物は、うまい・安い・早いが有名ですが、
交通も便利ですし、情報も豊富です。
物価も安いと思います。

しかし、下町的な感じがいやな人もいます。
おせっかいやきおばさんも必ずいます。

私の経験談をひとつ、
スーパーで妻に頼まれた品物を一つ持ってレジの列に並んでいたら、
私の前のかごいっぱい詰め込んだおばさんが、
私の存在に気がつき、「にいちゃん、それだけやったら、先いき」と、順番を譲ってくれたことがありました。

転勤で各地に住んでいますが、
このようなことは、他の地方ではありえないと思います。

住む地区を選ぶ必要があると思いますが、
具体的なことは候補をあげて、
改めて質問してください。

皆さん、暑いとおっしゃいますが、
確かに都心は暑いですが、少し離れるとそうでもないですし、
実は、夕方からは風も出ますし、ましなほうです。
もっと暑さを感じるところに住んだ経験もあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳細にわたる回答、とてもありがたく思います。
良回答100ポイントくらいあげたいくらいです(笑)

私の理想としては、今のところ
(1)蒸し暑くないところ(特に多湿は苦手です)
(2)文京地区(大きな図書館が近くにある)
がいいと思ってます。
都心にはあまりこだわってません。

というと、どの地域になりますか?

お礼日時:2003/08/02 19:19

愛知県民ですが、大阪に凄く憧れが有ります。


<良い所>
明るいんですよ。大阪の親戚に行くと大阪人の方からエネルギーを頂いた様で、明日の活力なんでしょうかね?凄く翌日は、リフレッシュしています。
 名古屋も、地方出身者を馬鹿にします(大阪も有ると、回答して見えますが)冷たい、排他的です。
 村八分もあり、嫁さんでも新嫁さんと言って嫁いで10年でも、言い続ける風潮が有りこの言葉聞いたとき、むかつきましたね。
 ストレートな表現だから、陰に含む表現はあり得ない。
 名古屋人気質は、排他的と言う中に、隠語で表現されるので、理解に苦しむと、九州の方が言ってました。
<悪い所>
暑い。と親戚も言いますが、愛知も暑いです。
 湿気で来る暑さの方が、しんどうですよ。
冬は、名古屋はメチャ寒い、伊吹おろしで底冷えします。
 名古屋に来た、東北人曰くココの方が寒い。
 この方、山形の人です。
大阪は、冬は暖かいですね。
 是も、実証済みです。(親戚で泊まった)

 まだ、愛知より大阪の方が、開放的と思います。
 町が明るい方が、良いですよ。
 愛知県は馬鹿やったら一生馬鹿の看板背負う事に成りかねない地域性です。
 馬鹿をしでかしたら、冷たい視線が待っている。
 (警察沙汰なら、其処に住めないし、完全無視村八分とお決まりコースで、引っ越し、実際良く遭遇します)

愛知県と大阪府比較ですが、大阪は良いですね。
 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>大阪人の方からエネルギーを頂いた様で、明日の活力なんでしょうかね?凄く翌日は、リフレッシュしています。

すごくわかります。
私も大阪の友人といると元気になる感じがします。
つらいことがあっても笑いで吹っ飛びます。

>ストレートな表現だから、陰に含む表現はあり得ない。

そうですね。
お互いにストレートに言えるところが気に入ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 19:10

 大阪に限らず、私が畿内の嫌いなところは田舎(特に東北地方)を馬鹿にすることです。

私は東北地方のとある県、しかも宮城県、福島県以外の出身ですが、畿内へ行った友人達の間では畿内人はとにかく我々の出身地を馬鹿にする、と大変評判が悪いです。私は仙台や東京で自分の出身地を馬鹿にされたことは一度もありません。
 大阪の長所は西日本最大の大阪大都市圏の中にあるということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感情をストレートに表すことは、大阪の短所であって、長所であるかもしれません。

関西のなかでも、京都は腹黒いとか、奈良は鹿しかいないとか言ってますね。
大阪人は東京人に対してでさえ感情をむき出しにします。

しかし、私の場合、なぜか許せてしまうのは、面白おかしく言うからでしょうか?

人によって、受け取り方は違うと思いますが、
東京人は私の出身の千葉を腹の中で卑下しつつ、表向きは、うまいことを言いつつ、私のいない場所では、
千葉をバカにしたりします。

面と向かってストレートに言い、またこちらもストレートに返せる関西の方が、私には合っているかなぁ、と思います。

お礼日時:2003/08/03 17:53

大阪で危険な地域というと、一般的にはあいりん地区(JR新今宮駅、地下鉄動物園前駅一帯、「新世界」といわれる界隈)あたりと思います。

男性でも夜は一人で歩かない方がいいです。
それと八尾市でしょうか。犯罪の検挙率が1割に満たない地域(警察署)として、昨日の新聞に出てました。八尾市はひったくり件数で全国ナンバー1、全国を騒がせた老夫婦ヤミ金自殺の現場も八尾市です。
生野区(特にJR鶴橋駅周辺)も物騒と言われているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
物騒な場所かどうかも頭にいれておいたほうがよさそうですね。

私は都内でも物騒な新宿・渋谷は、たまに行きますがやっぱり苦手です。

>男性でも夜は一人で歩かない方がいいです

もしかしたら、歌舞伎町以上に物騒なんですかね。。

お礼日時:2003/08/03 18:00

大阪、大好きです。


出身地は別のところで、今はもう大阪を離れていますが、
大阪に住めたことを誇りに思っています。

<長所>
★ユーモアが通じる
よその人はよしもとを地でやっていると言いますが、みんな、そんなつもりはないよね。

★いいモノを安く手に入れることを美徳としている
値切ることのできる文化がとってもいいです。
見た目のよさやブランドよりも、モノの本質を重要視している人が多いと思います。

<短所>
★あつい!
夏は、沖縄よりも日本で一番暑いところ。
最低気温が下がらない。

★ケバい・派手
洋服とか靴とか・・・私は大好きなので、
今のところで探すんですが、売ってません・・・。

★思ったことをそのまんま言う
人間に裏表がないせいか、そのまんま言っちゃうので、けっこう傷つけられることもありました。

大阪の人は、新しいこと(ヒト)を受け入れる柔軟性は日本で一番だと思います。
東日本の人は、けっこう偏見で見ているようですが、
外国じゃないんで、安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり丁寧に書いていただいて、大変ありがたく思います。
思ったことをストレートに言うのは、
短所であり、長所でもあるかもしれませんね。

夏は沖縄より暑いんですかーー
それはちょっと困ります。

でも、とりあえず近い将来大阪に引越ししようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 09:55

私は仕事柄、日本各地(北海道出身で、関東、中部、関西、現在は群馬県)を転々としていまして、大阪には3年住みましたが、住みやすいところだと感じました。

各地の人間性は多少の違いはありますが、慣れてしまえば、どこでも同じ日本人という印象です。
大阪の一番良い印象は、地方に比べると、東京と同じくらい何でもあり、しかも東京に比べてかなりこぢんまりしているので、時間をかけずにどこにでも(ショッピング、娯楽など)行けるということです。
悪い印象はあまりありませんが、夏の蒸し暑さくらいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸し暑いですかー
暑いの嫌いな私にとっては、大きなデメリットかも。

でも、時間をかけずにどこでもいけるのは、いいかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 09:48

大阪人です。


長所:人情味があって排他的でないところ。来るもの拒まずなところ。ストレートにものを言い合えるところ。
短所:治安が悪い(一部の地域ですが)ところ。せっかちなところ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ストレートにものを言い合えるところ。

私が大阪人と気が合うのも、感情がストレートに伝わるからかも・・・

>治安が悪い(一部の地域ですが)ところ。

どの地域でしょうか?
教えてください。

お礼日時:2003/08/02 09:10

長所


・大阪弁をしゃべっていたら皆、仲間。

短所
・大阪弁をしゃべっていたら皆、仲間。

少し住んで付き合ってみれば意味が判ります(w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>長所
>・大阪弁をしゃべっていたら皆、仲間。

>短所
>・大阪弁をしゃべっていたら皆、仲間。

なんとなく、わかるような気もしますが・・
とりあえず住んでみよっと!

お礼日時:2003/08/02 09:04

大阪を離れて転々としている大阪人です。

大阪は、日本で唯一の独立国です。自分のアイデンティティをきっちり持った人が好きです。東京弁でもかまわないから自信を持って大阪の人に対抗してください。変に気を使ったりたじたじしていると余計に相手にされませんよ。ガンバ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>大阪は、日本で唯一の独立国です。

確かに、日本であって日本にあらず、みたいな感じがしますね。

>自分のアイデンティティをきっちり持った人が好きです。

なるほど!

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!