電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性は、結婚式を挙げたくはないのですか?

輩カップルさんに、是非お聞きしたいです!
男性は、結婚式を挙げたくはないのでしょうか・・・?
私は33歳、彼は36歳です。云わば、結婚適齢期のカップルです。
今の彼と将来を見据えたお付き合いをしているのですが、困った事に彼は結婚式を挙げる事に対して
余りにも執着がなさ過ぎなのです。
しかも、彼の妹さんや仲のいい友人が式を挙げてない実情が、彼の考えに大きく影響しているの
かも知れませんが・・・
私は、もちろん両親への恩返の意味で、友人・知人・親戚の人色んな人達に祝福されたいので
どうしても式を挙げたいんです。
母の実の妹の子供さん達が結婚式をした時も、もちろん両親が呼ばれたので親戚の手前式を
挙げない訳にもいかないし・・・
特に、母親側の伯母さま方が「何で、〇〇ちゃんは結婚式を挙げないの?」と絶対母にしつこく
聞くと思うから、それを思うとかわいそうだし・・・そんな事を聞く事自体、余計なお世話
なんですが・・・
余りしつこく言うと、嫌われるだろうし彼のプライドを傷付けてしまうのも嫌なので・・・
彼を傷付けないで、結婚式を挙げてもいいな!って言う気持ちにさせる、何かいい方法は
ありませんか?
後、ご祝儀でお式を挙げれる結婚式場があると聞きましたが、本当ですか?
あるとしたら、どこの式場がおススメでしょうか?
みなさんからの、アドバイスをお待ちしています。(真剣に相談しているので、誹謗中傷は止めて下さい)

A 回答 (3件)

式をあげたいという男性はあまり多くないのではないかと思います。

自分も上げる必要はないと思っています。
でもあげますけどね。

あなたがあげたいと思われるのであれば素直にそうおっしゃればいいのに
事情もわかりますが、 何故、伯母が となるんですかね
他の方がどう考えるか分かりませんが、
自分の場合はそれしか理由がないのであれば尚更あげるのに反対します。

彼が執着しなさすぎ というよりも 女性が執着しすぎ
というのが大方の男性の感想ではないかと 勝手に 予想します。
    • 0

まず、「式」と「披露宴」を混同されている様なのでそこをきちんと分けて考えましょう。

式(結婚式)とは、キリスト教式・神前式・人前式などありますが、特定の神様もしくは列席者の前で(人前式)結婚を誓うというものです。
人前式の場合は列席者の承認が必要ですが、キリスト教式の場合は新郎新婦の二人がいればなり立ちます。
神前式も家族しか参列しないのがほとんどです。
また、ゲストを招いたとしても、式に対してはご祝儀は頂きません。皆様に見て頂いていると言う意識です。

披露宴とはお世話になっている人に新郎新婦を披露する宴です。
これに出席する方はご祝儀を払います。相場は3万円。何故なら1人のゲストに引き出物やお料理で約15000円使うからです。
半返しが相場ですから、逆算してご友人等は30000円ご祝儀を贈るのです。
ご祝儀の金額は当日中身を見るまでわかりませんが、ゲストが多ければ披露宴代のほとんどを賄える場合もあります。
もちろん地方からのゲストが多ければお車代がかかったり…一概に増えるとも言えないんですけどね。

「ご祝儀で式が挙げれる」というのは、会費制の披露宴のことでしょうか?
会費制の披露宴の場合はご祝儀は頂かず、会費(都内だと15000円くらいが相場です)を頂いて披露宴をします。
お勧めと言われても、地方がわからないのでなんとも言えません;;
ただアドバイスとしては、レストランウエディングはお料理も美味しいし会費制のプランを出している所も多いと思いますよ。

式と披露宴。きちんと分けて考えて、どちらをしたいのか、もしくはどちらもしたい・したくないのかきちんと話し合う必要があると思います。

私は2年前、20代半ばの時に同年代の主人と結婚しましたが、どちらかというと私が式・披露宴に消極的で主人の意向で式・披露宴をしました。
結果的にはとても楽しかったし、両親への親孝行にもなったのでしてよかったと思います。
結婚式・披露宴って主役はもちろん新郎新婦ですが、両親のためにあるんだと本当に思いました。
    • 0

既婚男です

私も挙式は全く執着がありませんでしたね
わざわざ式を挙げる理由が自分には無かったからです

でも挙げました
妻が挙げたいと希望したので、その希望を叶えてあげました

披露宴は妻も望まなかったので、やりませんでしたが
    • 0