アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっている年上の女性とメールをしていて、「敬語使わなくていいよ」と言われました。この場合、完全にタメ語にしていいんでしょうか?やはり、そこはちょっと砕けた表現にするぐらいに留めたほうがいいんでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (4件)

敬語ではなく、丁寧語程度にすると好いのではないでしょうか。



飽くまでも自分は相手に敬意を持っていることを(あからさまでなく)主張した方が、年上と言う事を考えると後々有利だと思えます。

友達もしくはあえて自分が上の立場で付き合うのが希望で有ればいきなりタメ口も良いですが、通常の人はえらそうな年下男に好感は持たないでしょう。相手の方がそういう関係を求めるタイプなのかどうかを見極めるまでは、丁寧語程度で様子を見てみるのも無駄ではないと思います。
    • good
    • 1

タメ語の内容にもよると思います。



例えば、「○○はどう思う?」とか「○○ってかわいい所あるよね」みたいな包み込む雰囲気のはアリだと思いますが。
逆に「お前はどうなん?」とか「○○ってヤッベー」みたいな、ガサツっぽいのは嫌われると思います。

女性はあなたに頼りがいのある雰囲気を見せて欲しいのではと思います。
敬語だと変に壁があるし、男性として頼れる感じには見えませんからね。
    • good
    • 1

甘えてください、タメでOKですね、


でも社会、会社では通用しません。
    • good
    • 0

寛大な年上の女性の好意に甘えてもいいと思いますよ。


だからタメ語で全然いいと思います。
私も年上の友達でもタメ語をバンバン使ってますし。
その方が相手も楽だったりするんですよね~。
私は年下の女性でもタメ語を使ってと逆にお願いする
くらいですし。その方が気を遣わなくて楽なんです。
堅苦しい会話は嫌なんで(^^;;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!