プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味や楽しいことってなにがありますか?

2年ほど前から、肉体的にも精神的にもキャパシティを超えたことをし続けていて、とうとう心も体も悲鳴をあげている状態です。

昨年、6月から7月までの一ヶ月間血尿が止まらず、大学病院で検査をしましたが、疲労が溜まっているので安静にと言われました。一ヶ月で血尿はとまりましたので安心をして、生活に変化がない状態のまま、先月、また濃い血尿が始まり、現在も続いています。
病院に行くと、「動きすぎ」と言われました。
安静にした状態で、楽しいことをすることってなにがありますか?
心も悲鳴をあげていて、旅や自然の中に行きたいのですが、動くと血尿が濃くなります。

寝たままでも心が軽くなるようなこと、思わず声を出して笑ってしまうようなおすすめの本などがあればぜひ教えてください。
家にはテレビがなく、パソコンをすると眠れなくなります。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

模型制作などはどうでしょうか。

模型の王道といえばプラモデルですが、あまりお金をかけずに楽しめるものとして、ペーパークラフトをおすすめします。

最近では、3Dモデリングしたデータを「ペパクラデザイナー」というソフトを使って展開図にし、ネット上で無料で公開している人が大勢います。
それらの展開図は「ペパクラビューワー」というフリーソフトで表示・印刷できるので、プリンタとコピー用紙・糊・ハサミさえあれば、今すぐにでも作り始めることが可能です。
毎日少しずつ自分のペースで形を作っていく楽しみと、完成した作品を飾って眺める楽しみ、一粒で二度美味しい趣味では無いでしょうか。

興味がおありでしたら、公式サイトのギャラリーを覗いてみてください。

参考URL:http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!

ペーパークラフトというものを興味をもってみたことがなかったので、とても喜びました!

ご紹介いただいた公式サイトのギャラリーを見て、たくさんのペーパークラフトに驚きました。

家にいて、動くことなくプリンタとコピー用紙、のり、はさみでできるところもとても気に入りました!
ぜひやってみようと思います!知らないことを教えてくださって、世界が広がりそうです!

みなさまベストアンサーにさせていただきたいのですが、知らないことを教えてくださった、Ren-Ksさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました^^
ゆっくり体と心を休めてみます。

こんにちは。

少しクッションなどを敷いて座ることはできますか?

いま、本屋さんにはたくさんの塗り絵が出版されています。
子供用ではなく、大人のための塗り絵です。

無心になって色を置いていく作業がお嫌いでなければ、ずいぶんと楽しめると思います。

あと、寝たままの姿勢でおすすめは、目を閉じて落語を聴くのも楽しいと思いますよ。(パソコンで落語のDVDを再生、ポッドキャストの落語番組を聴くなど)

ゆっくりお元気になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

座ることはできます。色を使うことも大好きで、スケッチブックによく絵を描いています。
集中してしまうタイプなので、一睡もせず絵を描いたり、色を塗ってしまい、もっと気楽にできるものにしないと。。と思っていましたので、塗り絵ならやめられるのでいいですね!

目を閉じて落語はとてもいい!!と感じましたので、さっそくパソコンでDVDはないので、ユーチューブで落語を検索してみます。

優しいお言葉ありがとうございました。

何も考えずに楽しめる本なら

「お母さんという」益田ミリ

◎みのもんたの勧める食材に目を光らせている◎写真を撮れば必ず斜めに構える◎小さい鞄の中には予備のビニールの手提げが入っている◎寒い寒いと言いながら裸足だったりする……etc. 身近にいるのに、なぜかよく分からない母親の、微妙にずれている言動を愛情深く分析。優しい気持ちになれる、ほのぼのイラスト・エッセイ!

「大阪人の胸のうち」益田ミリ

出版社/著者からの内容紹介
◎「誰かアホな奴が飛び込まへんかな~」の期待に応えて道頓
堀川に飛び込んでしまう大阪人◎「味は悪ないけど、あいそ悪いわ」「そらアカ
ンわ」。味よりも愛想第一のおばちゃんたち◎「ほな、切るで」。胸がキュンと
する恋人仕様の大阪弁etc.上京して十数年、大阪出身の著者だからこそわかる大
阪人の胸のうちとは? 好評イラスト・エッセイ第3弾。

漫画ですが

「チャンネルはそのまま!」佐々木倫子(めちゃめちゃ笑えます)

内容紹介
謎の採用枠「バカ枠」で北海道ホシテレビに入社した雪丸花子。
報道部に配属され、事件に追われる日々…のはずが、着ぐるみに付き添ったり
気象予報士をスランプに陥らせたりと、お騒がせな日々が続く!!

参考になれば幸いです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

益田ミリさんの本も、佐々木倫子さんも大好きなので、「あっ!そうかその手があった!」
とさっそく近くの本屋で探しましたが、2冊ともありませんでした(涙)

すこし大きめの本屋に行くまで回復するのを待つか、他の方がご紹介してくださった本とともにアマゾンで注文するか、、注文しているかもしれません。佐々木さんたまりませんよね(笑)

ご回答文を読んでいるだけで楽しい気持ちになって、心がすこし上向きになりました。

お大事にとおっしゃってくださってありがとうございます。

美術には興味はありませんか、博物館は動物園はどうですか。

そんな所でユックリ歩きながら良く良く見続けるのもなかなか仲面白いのですが。
少しでも動けるなら、公園で蟻の行列を見ていても面白いのですよ。どのように色々の餌を運ぶか、共同要領はどうしているかなどです。
家でのリラックスなら、漫才はどうですか、同じ題目でも話し手それぞれの持ち味が有り、違いやのり方などを考えながら聞くのも面白いです。ユウチューブで見られるのではないですか。
ただし、夜中にヘッドホンで聞いていると、笑い声で周囲に不安を与えるので注意です。
私は東京に居た時は、上野の鈴本演芸場や銀座の銀巴里(今は有りません)などに良く行っていました。
また、B級グルメをその頃よく探し回っていました。地図で色々と探し回るのも面白いし、何故だろうと考えて調べるのも楽しいですよ、チケットぴあの東京地図やイベント毎のガイドも良く良く見るとホーと感心させられます。道路の原点は何処、水準点は何処が基準など起点になる処が何処かを調べ続けるのも探偵みたいで面白いです。
禅の思想は、形は入りやすいけれど、静止に対する集中が出来るなら良いでしょう。
今みたいに不安定だと、宗教やお金を使う事に手を付けると、安心は得られても後が大変ですから。
手短に出来る、漫才や地図探索が簡単に着手できる事だと思います。
外に出れるようになったら、美術展や博物館巡りをして下さい。理由や由緒を知るのも楽しいですから。
あと、栄養剤でビタミン類は水性ビタミンは10倍位取った方が良いですよ、栄養の基準は死なない為の値ですから、より良く生きて行くには完全に不足ですから、油性ビタミンとミネラルは基準値を守るように10倍は良くないです。ビタミンのセットの基準はABCEのコンボです。高価なモノはもったいないですから。 栄養の必要量は例えば、ウサギは人間換算ならVCを20g消費しています、臆病はVCを多量に必要とするからです。 身体が悲鳴を上げているなら、休養と十分な栄養(エネルギーを除く)が必要です。
余り頑張らないように、リラックスです。 身体と心を大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

美術館も博物館も大好きです^^
特に美術館は、熱が出ていても見に行くぐらい好きですが、今は心のチャージも必要なので、
作品を選ぶことと、駅の往復だけで出血が大量になってしまう状態なのでもうすこし先になるかと思いますが、すこし回復したら行きたいなと思います。

漫才も好きですので、ユーチューブで探して観たいと思います!

ビタミンについて、とても参考になりました。思い当たるふしがたくさんあります。
果物や野菜は好きで食べてはいますが、摂取量よりも、ストレスで消費しているほうが断然多いように感じていました。
栄養剤で補ってみます。

優しいお言葉をありがとうございました。リラックスして身体と心を大切にします。

こんにちは!

58歳の男性です。
1 寝たままでも心が軽くなるような本
  「禅,シンプル的生活のすすめ」枡野俊明著(文庫版600円)三笠書房 
  僧侶であり,庭園デザイナーでもある著者が人生をシンプルにデザインした本。心が現れるようでし   た。宗教とは関係なく読めます。
2 安静にした状態で,楽しいこと
  スポーツ新聞(1部130円)を買ってきて,公営ギャンブルを予想し,その結果を翌日のスポーツ紙 で確認する。競馬とか競輪やボートレース(昔,競艇といってました)は,100円玉3枚あれば1レー ス楽しめます。1日3レース,パソコンから購入しても300円×3レース=900円で済みますし,た まには当たります。100円玉で上手に公営ギャンブルを利用すると,安い趣味になります。どっかにで かける交通費未満のお金で遊べます。
  今日(12日)は,防府競輪GIII優秀戦11Rの予想にトライしてみたらいかがですか。競馬もありま すよ。競輪は奥が深く,詳しいことはつたないブログですが「競輪MORISAWA爆走日誌」をご覧くださ  い。

早く良くなるとよいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

今日、さっそくゆっくりと歩いて近くの本屋に散歩を兼ねて(5分ほどだけ)ご紹介くださった「禅、シンプル的生活のすすめ」を探しに行きましたが見つからなかったので、アマゾンで取り寄せて読んでみます^^

ギャンブルははずれたときのストレスが今は負担となりそうなので、禅のほうを試してみます!

お大事にといってくださるお気持ちに感謝です。ありがとうございました。