あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。教師になって2ヶ月の教師のタマゴです。

学校生活にもほぼ順応して、充実した日々を送っています。しかし、いまだに、ホームルームや授業前に気の利いた小話を自然にスムーズにすることができないことについてちょっと悩んでいます。ベテランの先生方の授業を参観させていただくと、気の利いた小話が自然にスムーズにされているので、やはり経験がものをいうことは痛感させられてはいます。しかし、気の利いた小話をうまく行うことができるようなコツや練習法があればお勧めしていただけないでしょうか。また、現職の先生方は、どのようなことに留意して、あるいはどのような内容について、お話をされているのか参考までに教えていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうもこんばんわ。


塾講師で物理を教えております。


私も同じ悩みを持っています。
やはり理科系の科目は、子どもの興味をひくのが一番重要だと痛感しています・・・


そこで友人と一緒にこんなサイトを立ち上げました。

GoldenEight
「世界一受けたい授業を目指す教師の、授業アイディア交換ネットワーク」


ぜひ一緒に素晴らしい授業をしましょう!!

参考URL:http://goldeneight.ning.com/
    • good
    • 3

基本的には読書、それも乱読が良いのですが。

私が教員になったときに心に決めたことは、いわゆる「How to 本」は絶対に買わない、その分色々な分野の本を買おう、ということでした。

また、若い頃はよく寄席に通ったり、落語のテープ(時代がばれるなぁ)を聴いたりしました。もちろん、授業の小話用ということではなく、純粋に趣味だったのですが、実際に寄席で聞く漫談ですとか、落語のまくら・折りに触れて噺家の語る江戸時代や戦前の風習などは、授業の小話としてとても役に立ちました。

その知識と、新聞などの時事ニュースを結びつけて、話をするというのが私の基本です。例えば「阪神が絶好調→阪神といえば甲子園→甲子園は、どうして甲子園というか、ついでに後楽園はどうして後楽園というか」
「四川大地震→四川とはどの辺か→四川はなぜ四川というか、歴史的にはどんな地域か」「三浦さんがエベレスト登頂→エベレスト? チョモランマ?→そこから政治の話もできるし、歴史の話、もできる」などなど。

基本的にはどれだけ自分の中に、語れる引き出しを持っているか、です。

コツと言うほどではありませんが、いくつか。
・やるかやらないかは、子供の様子を見て決める。ちょっと集中していないな、とか気分が重そうだなと思ったら軽い話・笑いの出る話、関心のありそうな時事ネタだなと思ったら政治にも踏み込んで話します。
・止める時間は決めておく。時計をチラッと見て、「5分」と決めたら、話の途中でも打ち切ります。ただし、夢中になったふりをして、「あ、いけねぇ、また関係のない話をしちまった」と言って打ち切ります。子供がどんなに「続きを聞かせて」といっても、「じゃ、この次ね」と切ります。逆に、やると決めたら徹底的にやります。たまには、そんな時間があっても良いでしょう。
・ホントが8割で、ホラを2割。時々、話にホラを交えます。そのホラも、明らかにホラと分かる(笑いを取る)のが半分、子供が信じてしまうようなホラが半分です。ただし、子供が信じるようなホラを上手に語るのは、逆に相当の知識が必要です。後年、同窓会などで「あの話は大学生になるまで信じていた、両親も信じていた」と言われるのが最高のほめ言葉です。
・あまり最初から、話を固定させない。「これをこのような語ろう」などと決めておくものではありません。それこそ流れる水が器に従うように、子供の反応や質問に答えながら話を動かします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。そうですね…、やはり話をするだけの話題や知識の引き出しやがあることが大前提ですよね。また、子どもの様子を見ながらというのも当然のことだと思いました。hukuponlogさんのご意見を参考にしながら、練習を重ねていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 20:36

授業の場合、毎回小話(雑談)で導入を図るのは、二流の教師のように思います。

授業開始と共に(教師によっては礼も割愛し)、簡単な指示や問題をぱっぱと出していったりします。

「はいじゃあ、今日は**について勉強します。まだノートは取らなくていいよ。では、教科書**ページ開けて。赤ペンを用意しよう。はい、用意できたかな?じゃあ、これから言うところを線引いてもらうよ。**行目の・・・」

などといった具合に、一気に授業に引きずり込みます。授業は終始アップテンポで。

HR?LHRでしょうか、SHRでしょうか?
う~ん、授業ほど肩肘張る必要は無いのでしょうが、まあ小話をするとして、生徒の反応を見ながら話していけばいいのではないでしょうか。生徒がのってきてないようなら(話がすべっているようなら)、さっさと切り上げてしまうとか考えながら。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理に話をする必要もないのですね。実際に導入なしで授業を試みに行っていましたが、かえってテンポよく授業に入れたような感触もありました。azharuがおっしゃられるとおり、あまり肩肘を張らずに構えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメな雑談のネタ教えて下さい。

私は高校の教諭を目指して勉強中の者です。

将来、授業に入る前に1~2分程度、高校生達に楽しんでもらえるような雑談ができる教師になりたいと考えています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
その内容としては、どのようなものがふさわしいと思いますか?
楽しませられるものをはじめ、為になるもの、勉強になるもの等、色々な話題が提供できたら・・・と考えています。

みなさんは、どのような雑談を面白いと思われますか?
また、どのような情報源(新聞、インターネットなど)を用いて雑談に使われていますか?

どのようなジャンルのものでも歓迎です。
もし良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

最も興味を引くものは、自分の経験談です。
こんな面白い経験を学生時代にしたとか、こんなことでよくケンカしたとか。
雑談はとても大事なファクターです。自分という人間がどういう人間なのかを伝えることが最も距離を縮めることになります。

無理にインターネットから集める必要性はありません。
昨日起こったこと、同じ年齢のときに何に夢中になっていたかとかそんなことでいいと思います。
生徒は共感することで、憧れや頼りになっていきます。

そして、大事なことは「言ってもわからないだろうなあ」という話や、
アナタが友人とする冗談なんかも分け隔てなくやることです。
年が下だから子供扱いするのではダメです。同じ目線で笑いや感じ方を共有するということに生徒は思っている以上に柔軟です。

その中で、社会的な話題に対し生徒が意見を言った場合でも、そういう意見もあるのかというように、自分も若者の考え方を知る勉強の機会になります。

それを、わかりやすくコミカルに話せるようにアナタのキャラクターを活かせばいいと思います。

ちなみに僕がよくやったのは、
・学校帰りに遭ったカラーひよこや5日で消えるペンなどサギの話
・学生時代にアワビを盗みにいった話
・大学教授と大喧嘩した話
・バイクで友達と北海道まで行った話
など

笑える失敗や悪さなど、好奇心旺盛な10代は興味を持ち、
「柔軟な道徳観がある先生」という意識が芽生えれば距離は縮まり
いろんな相談をしてくれたり、家で保護者の人との話題が増え
家庭での会話が作られるきっかけにもなります。

僕がやっていたのは音楽学校でしたが、10代の若者も多数学生として
みてきましたので参考になれば幸いです。

こんにちわ

最も興味を引くものは、自分の経験談です。
こんな面白い経験を学生時代にしたとか、こんなことでよくケンカしたとか。
雑談はとても大事なファクターです。自分という人間がどういう人間なのかを伝えることが最も距離を縮めることになります。

無理にインターネットから集める必要性はありません。
昨日起こったこと、同じ年齢のときに何に夢中になっていたかとかそんなことでいいと思います。
生徒は共感することで、憧れや頼りになっていきます。

そして、大事なことは「言ってもわか...続きを読む

Q教育実習で・・・・

 こんばんは☆★実は、教育実習で高校1年生を担当することになったのですが、指導教諭に「50分間のHRの時間をまかせるから」と言われたのです。。
その時間、自分の身の上話をしてもいいし、みんなで遊んだりしてもいいし、何をしてもいいよ…っとおっしゃってくれたのですが、本当に何をしたらいいのやら、いいアイデアが浮かばないんです(>_<。。

 身の上話といっても、私の人生ってそんなにネタになるようなエピソードがあるわけでもないし、何より口下手なので、できれば長々と話すよりも、全員参加でパーっと遊べることができたらな~と思っているのですが…。

 でも、高校生ってある程度大人だし、遊ぶにしても、どんな遊びがいいのでしょうか??どんなことなら、みんながノってきやすいでしょうか。。何かいいアイデアはないでしょうか(>_<)
また、"遊ぶ"こと以外にも、何かHRの過ごし方でいいアイデアがございましたら、お教えくださいませんでしょうか?!

 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします>_<。。↓

Aベストアンサー

高校の教員です。

あなたが将来教員になったときには、ロングホームルームをどう使うか、ということは実際にあると思います。クラスの生徒の親睦を深めるために、たまにはレクリエーションを行うのもよいこともあります。指導の先生が何してもよいとおっしゃったのですから、たしかに皆で楽しく遊ぶのも悪くはないかもしれない。

ただ、気になったのですが、あなたが実際に教員になったときには、生徒たちの前でいろいろなことを話さなければならないケースはいくらでも出てくるのですよ。総合的な学習の時間やロングホームルームなどの時間に、進路指導の一環で、自分が高校生だったときの思いを話したり、なぜ自分が教師を目指したかを話したりする機会が必ずあります。そのようなときに、口下手だから、では困りますよね。

授業時間はおそらく教科の指導にしか取り組めないでしょうから、ここはひとつチャンスだと思って、あなたの将来の夢について生徒に話し、あなたの話をもとに生徒に何か感想なり、生徒の思いを書かせてみるなどしてはどうでしょうか。あるいは、高校時代の自分についてとか、大学受験での思い出とかを話してみたり・・・。

あなたは母校で実習しているのでしょうか。母校なら教えている生徒たちはあなたの「後輩」なのですから、きっといろいろ話しやすいでしょう。私の場合は受験に何度も失敗し、浪人も経験しているので、そのような話をしたときには、生徒(後輩)には結構共感してもらえました。

教育実習生は、私たち教員よりも世代的には、ずっと高校生に近いですよね。ですから、彼らもあなたにより親近感を抱きながら、話を聴くと思います。あなたの話を聞いて、彼ら・彼女らに自由に何か書いてもらうとよい。実習を反省するときに、集まった生徒の文章は、自分の話がどう伝わり、生徒がどう捉えたか、どう感じたかを知るよい機会になります。それにより、自分の話し方や話の内容を振り返るよい機会にもできると思います。

高校によっては、なかなか生徒に50分間じっくり話を聴かせることが難しい場合もあるかもしれません。

しかし、はじめから遊ぶことを考えずに、あなたのメッセージをぜひ高校生に伝えてみてください。教員の私は、いつも彼ら・彼女らに伝えたい、教えたいことがあって、教壇に立っています。言いたいことがたくさんある。もちろん、学ぶこともたくさんあります。

ここは絶好の機会です。ぜひ充実した時間を創ってみてください。実り多き教育実習でありますように。

高校の教員です。

あなたが将来教員になったときには、ロングホームルームをどう使うか、ということは実際にあると思います。クラスの生徒の親睦を深めるために、たまにはレクリエーションを行うのもよいこともあります。指導の先生が何してもよいとおっしゃったのですから、たしかに皆で楽しく遊ぶのも悪くはないかもしれない。

ただ、気になったのですが、あなたが実際に教員になったときには、生徒たちの前でいろいろなことを話さなければならないケースはいくらでも出てくるのですよ。総合的な学習の時...続きを読む

Q成績は「収める」それとも「修める」?

賞状の中の文章表現で、優秀な成績を「おさめられました」という場合、漢字での表現は「収める」でしょうか?
それとも「修める」なのでしょうか?
どちらの書き方も見るように思います。
正しい書き方・使い分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、落ち着いて。辞書とにらめっこです。

「収める」=「自分のものにする」→「努力した結果を手に入れる」
「修める」=「自分をよい人間にする」→「教養や知識を身につける」

成績そのものは教養や知識じゃないですね。教養・知識を身につけるために努力した結果が成績です。

Qディベートの話題(テーマ)

今度国語の授業でディベートをやるんですが、
テーマが見つからず困っています。
テーマは何でも良い(真面目でもちょっとふざけていても経済でも学校生活でも)みたいです。
人に頼るのは良くないと思うのですが、もうすぐテーマが締め切られてしまうので宜しくお願いします。
以下は先生が言った例です。
・真面目な例
安楽死は認めていいかどうか?
・少しふざけている例
パンツはブリーフかトランクスか?
などです。

Aベストアンサー

・真面目
男女の友情は成立するか
ゆとり教育は賛成?反対?
ニートってあり?なし?
・ふざけ
洋画を見るときって、字幕?吹き替え?
カラオケを歌うとき、採点する?しない?
夏休み、長い?短い?

ほかにも色々あります。ディベートのテーマなんて、どこにでも転がってます。
が、ハッキリ言って、人に決めてもらったテーマではあまり話は盛り上がらないでしょう。
あなたがどんな分野に興味があるのか、どういうテーマなら話が膨らむと思うのか。
もう少し情報をくれないと、回答しづらいです。

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q高校の授業の「HR」とは何ですか?

よろしくお願いします。

高校の時間割で週に一度、「HR」という授業があります。(「LHR」だったかも知れません)
ホームルーム(ロングホームルーム)の略だったと思いますが、確かこの授業は、勉強ではなく、クラスに関わる話し合いとか、そういう時間をもうける授業だったと思うのですが・・・。

しかし、ホームルームをウィキペディアで調べてみたところ、『学校生活の中で、大半の時間を過ごす教室』『学校における生徒などの基礎的な生活集団』という意味だと知りました。

ここで質問なのですが、授業として「ホームルーム」という単語を使うのは間違っているでしょうか?

例文として
「朝のホームルームを始めます」
「次の授業はホームルームだ」

などは、意味的に間違っていますか?

もし違っていれば、「HR」や、「LHR」の授業のことを何と言うのでしょう?


おかしな質問で申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えください(>_<)

Aベストアンサー

HR→ホームルーム
LHR→ロングホームルーム

例文は間違いではありませんよ。

私の高校では、HRは1時間目の授業が始まる前に10分(15分だったかな?)設定されてました。
内容は、「朝の会」というんでしょうか、クラスや学校の伝達事項程度でした。
学校によっては読書の時間にしたり、工夫があるようです。

LHRは週に2日か3日くらい、5時間目か6時間目(最後の授業時間)に設定されてました。時間は通常の授業の時間と同じでした。
内容は、その週や季節により様々でしたよ。
例えば、体育祭や学園祭などの学校行事の前頃は、その話し合い(クラスの出し物や競技の種目など)や、そのための練習の時間でした。
試験前になると担任の先生によっては自習の時間になったり。
あとは・・・何かクラスや学校で問題が起きた時には(喫煙事件や不登校など)その話し合いの場になったりしていました^^;

先生によっても多少変わりますが、だいたい上記のような感じでした。
内容は数学や生物・・といった、いわゆる「授業」とは違いますが、
クラスや友人、先生達と交流を深めたり、コミュニケーションをする大切な時間なので「授業」の位置づけになっているのではと思います。

HR→ホームルーム
LHR→ロングホームルーム

例文は間違いではありませんよ。

私の高校では、HRは1時間目の授業が始まる前に10分(15分だったかな?)設定されてました。
内容は、「朝の会」というんでしょうか、クラスや学校の伝達事項程度でした。
学校によっては読書の時間にしたり、工夫があるようです。

LHRは週に2日か3日くらい、5時間目か6時間目(最後の授業時間)に設定されてました。時間は通常の授業の時間と同じでした。
内容は、その週や季節により様々でしたよ。
例えば...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習でありえない出来事を教えてください。

私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。
さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。
また、3週目に合唱祭があって、その練習ばかりで道徳の授業もさせてもらえませんでした。
さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。

さらに、実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。
また、校長には、こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。初めて書いたのに、その言い方には切れそうになりました。
さらに、最後の飲み会で、ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。センコーはつまんねー話しかしてませんでした。

教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

Aベストアンサー

公立学校の教員(小学校ですが)で、管理職という立場です。

>教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

昔々になりましたが、私は通信制大学で小学校の免許を取得しました。教育実習直前になって「教育実習が許可される条件の科目」の一つが不合格と分かりました。そのために「教育実習の許可を大学から得られない」旨をお詫びに実習校に行ったのです。当然「この年度内は無理・一年間遅れる」と思っていたのですが、その時の校長先生は「いつなら出来るか。いつになってもいいから来なさい」と言ってくれたのです。そんな言葉に甘えて、私は信じられないような時期(教育実習の最終日が卒業式の直前)に教育実習をさせていただきました。

その時の校長先生が「後継者を育てるのも私たちの役割」だと言って下さったことを今でも思い出すのと同時に、今は私自身が管理職になって「当時の私がどれだけ学校に無理をさせていたのか」が分かります。本当に申し訳ないことです。そのご恩返しは私を受け入れて下さったような学校を作って果たさなければならないと思っています。

以下はご質問の内容とズレますが感想を書かせてください。

>研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。

残念でしたね。でも学校が学力保証のために、教員免許をもっていない学生には必要最低限の授業しかさせないと考えるのは無理もないことです。ここは理解してください。

>道徳の授業もさせてもらえませんでした。

これは「道徳の授業を抜いた」ということが含まれているとしたら、学校の姿勢に「?」ですね。

>研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。

私たちの場合も研究授業後は同じ傾向になります。授業は「やってみて改善点が分かる」ものです。自分自身「うまくいった」なんて思う授業は滅多にないことです。他者の授業も指導案を見た段階では納得していても、実際の授業を見ると改善点がたくさん見えてきて、それをもとに意見交換します。普通が「そんなもの」ですので、質問者様も「ぼろくそにいわれたこと」から授業の仕方を学びとる力量を付けていってください。でも、言われたことは全て実行できませんよ。人によって正反対のことを言っている場合もありますので…。

>実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。

お忙しいのでしょうね。質問者様も教育現場で責任を持って働きだしたらお分かりになると思います。

>こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。

人生の先輩として言ってほしくない言葉ですね。質問者様に同調します。特に教育実習生という弱い立場のものに言うべきではないと思います。自分自身が教育現場に迷惑をかけながら育ててもらったという意識があれば選ばない言葉だと、私も憤りの気持ちを覚えます。

>ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。

先生にも色々な人がいます。私も教師を長年続けていて、年齢の上下にかかわらず心から尊敬できる人にも出会うことができましたが、それとは正反対の人にも出会いました。質問者様も、それは「反面教師」だと受け止め、「そんなつまらない・くだらない・みっともない話をする人間にならないためにも、そんな人に出会って良かった」と思ってください。

>センコーはつまんねー話しかしてませんでした。

こんな言葉遣いは学生時代しか容認されません。ご注意を。

公立学校の教員(小学校ですが)で、管理職という立場です。

>教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

昔々になりましたが、私は通信制大学で小学校の免許を取得しました。教育実習直前になって「教育実習が許可される条件の科目」の一つが不合格と分かりました。そのために「教育実習の許可を大学から得られない」旨をお詫びに実習校に行ったのです。当然「この年度内は無理・一年間遅れる」と思っていたのですが、その時の校長先生は「いつ...続きを読む

Q高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。

個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。

こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思っているんでしょう。まぁ~引くに引けない状態でしょうね。その子。

>個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。

単に「呼び出されて、叱られる」のが見えている状況で、彼女が来るとは思えません。

もし可能ならば、女性教員でその子が少し頭が上がらない人(部活の顧問など)に同席してもらい「お前の言い分を聞かせてくれ」と話が出来る環境に持って行ってはいかがですか?


しかし、あなたの叱り方が悪いという訳ではありません。

ただ、キャラでなかった。というか。

もう少し、仮面を身につけてから、行う手だったというか。^^;

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思ってい...続きを読む

Q中学校の中間・期末テストの時期

公立中学校の中間・期末テストの時期を教えてください。
場所は、東京近辺です。
東京、神奈川、埼玉、千葉・・・
同じくらいの時期にやるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

再度解答させて頂きます。
私の通う中学校の年間予定表では、
一学期期末試験…7月1日、2日
二学期中間試験…10月14日、15日
二学期期末試験…11月26日、27日
三学期期末試験…2月22日、23日(三年生)3月1日、2日(一、二年生)
となっていました。
地域、学校によってバラバラだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較