プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港人の彼女がホテルの部屋に来るのを躊躇します。
香港人の女性(30代)とメール交換しております40代の男性です。今年2月から半年以上メール交換を続けております。今年の4月に一度だけ会って話ししました。

その後メールでgirlfriend(日本語で"彼女"の意味)になってくださいとお願いしたところ
「私だけ愛して別にgirlfriendを作ったりしない?そうしてくれるのならあなたのbaby(日本語で"彼女"の意味)になってみるわ」という旨の回答をもらいました。

近々彼女に会うために香港に行きますが、彼女とリラックスして過ごすためにキッチンつきのスィートルームを予約しました。
その旨を彼女に伝えたところ「私たぶん行けると思うけど、それって私に料理を作ってほしいってこと?」となんだか歯切れが悪い返事が返ってきました。
私は「食材をスーパーで買ってきてホテルのキッチンで君と一緒に作りたいんだ」と返事しましたがその後2日ほど返事が来ず今日に至っています。

彼女は「あなたのためにいつでも料理を作ってあげるわ!」と度々メールに書いていましたがどうもそのときと雰囲気が違うのです。冗談半分に言っていたことが現実のものとなってきてなんらかのためらいのようなものが感じられます。
これって一体どう解釈すればよろしいのでしょうか?

私が香港に来る事自体は素直に喜んでくれてました。
ホテルの部屋は密室なので当然二人きりになります。
でも私は彼女が望まないのにいやらしいことをするつもりはありません。それよりも私は真剣に結婚を考えていますので今後のことをゆっくりとよく話し合いたいと思っています。

頻繁に香港に来ることもできないし今回もレストランでただお話するだけではなかなか先に進めないと思います。
今後彼女にどうのような対応をすべきかご指導頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何度も失礼します。



自分で作った料理の写真を送ってくれていたという事は、お料理作れる可能性はありますね~。
その場合、部屋での料理を嫌がる原因として思いつくのは、
「日本人の彼氏と、**へ行って奢ってもらったのよ」とお友達や家族に自慢したいのかも。
デートなのだから、普段、自分では行けないような高級料理店に連れて行ってもらいたい。
という、願望(見得?)があるのかもしれません。
その場合、「デートなのに部屋で料理を作るだなんて、そんな貧乏臭いことはイヤ!彼は私に夕食もおごりたくないとおもうほどケチか貧乏なのかしら?」
という考えになる事も有り得ます。

もしくは、そのオリジナルディッシュの写真からして、実家のメイドが作ったものだとかね(笑)

ま、結局はその彼女さんにしか真実はわかりませんので。
行く前に、料理の腕前や彼女さんの覚悟(お付き合い・結婚)について真意を問いただすのか、
何も聞かず「やっぱり高級料理店で食事をして、君が嫌じゃなかったら部屋で今後の話をしよう。嫌がることは絶対しないから」などと言ってとりあえず会う事を優先するか。
質問主さんがお決めになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もスーパーのお惣菜をお皿に移して
「これは僕が作った茄子のおひたしです!」
と写真をメールしたことがあります。
なのでその可能性はかなりあると思います。

またレストランがあるのに
食材をホテルの部屋に持ち込んでまで作るのは
面倒くさいというのも多分にあると思うので
もうこのことには触れずに
次は「どのレストランににしようか?」
と相談を持ちかける形にしようと思います。

また何かございましたらフォローくださいね。

お礼日時:2010/09/13 19:33

No2です。


今後の対応を書き忘れました(苦笑)

今後ですが、質問主さんがもし
「料理もできない女と結婚するのはいやだ!」
という事でしたら、香港女性はやめましょう。香港女性で料理を作れる人を探すのは至難の業です。
「僕の為に料理してくれるというのは嘘だったんだね・・・。嘘をつく女性は嫌いだし、料理をできない妻を持つのも嫌だ。今までの話はなかった事にしよう」と、振りましょう。

「料理ができなくてもいい。彼女と結婚したい」
という事でしたら、結婚後は貴方が毎日食事を作る覚悟をしましょう。
香港では、毎日彼氏(旦那)の作ってくれたお弁当をもって通勤するOLなんてものも存在します。
香港男性のなかはモテる為に食事を作れる人がいなくもありません。女性は皆無です。

もしくは、毎日外食するなり、メイドを雇うなりしてください。
まぁ、日本で毎日外食やメイドはかなりの資産が必要ですので、それが可能な地域に引っ越す事も含めて考える必要があるでしょう。

なお、スィートルームにくる・泊まる事については、セックスだの国際結婚へのためらいが云々というよりは、
どう考えても「料理なんてつくれないんですけどー・・・。どーすんのよっ」って事でしょうから、
今からでも「君に僕の手作り日本料理を食べて欲しくなったから、やっぱり君に料理してもらうのはやめて、僕が日本料理を作るよ。食べにきてくれるかい?」
なんてメールを出し、料理はしなくていい事にすれば、いそいそきてくれるかと。

一緒に料理するとしたら、日本人女性の「できない」レベルの比ではなく、本当に「包丁はどのように持つか?」「野菜の洗い方」から教えないとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
昨日、「ホテルのレストランで食事をしよう。
料理は別に作る必要ないから、もう悩まないで!」
と当たり障りのないようメールしました。

しかしメール反ってきません。。
いつも彼女が返信する時間帯にも何も反応もありません。
まだ3日しか経ってないので諦めるのは早いですが
少し間をおいてまたメールしてみようと思います。

お礼日時:2010/09/13 18:46

えーと。


基本的な事項として、香港の女性(特に、中流以上の家庭の女性)は、料理なんてしません。
香港人女性で料理をできないのは、普通です。

その彼女さんの「あなたの為にいつでも~」は、日本人向けのリップサービスで、実際は包丁なんて触った事すらない可能性が高いです
かえって香港女性で「私毎日食事を作ってます。作れます」という人は、まず滅多にいないでしょう。
イマドキの日本でいうなら、「私、お味噌は毎年かかさず手作りしています」という若い女性を探すくらいの確率です。

特に美人であればあるほど、「高給取りの夫を持って、メイドを雇えばいい」と思っているので、まず料理はできません。
それに日本と違って、外食産業が家庭の台所にとって替わるほどに発達していて、朝早くから御粥屋や麺屋、茶餐庁と呼ばれる大衆食堂やら、飲茶屋がオープンしていて、
またどんなに真夜中だろうと、何時でもその辺で手軽に安価な食事ができます。

リップサービスのつもりだった「料理」を実際に求められて困っているんでしょうね。
だって、できないんですもん。

ちなみに、香港で結婚した方食事方法は、
・(双方どちらかの)実家に食べに行く
・外食
・メイドを雇う
の、いずれかです。

香港女性に「手料理」を求めるのでしたら、諦めてください。無理です。
セックスは応じてくれても、料理はできません。そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございます。
香港在住の方ですか?

さて彼女は貿易会社に勤めるOLです。
なので、どうひいき目にみても料理の腕は素人レベルだと思います。
でも時々自分が作った料理の写真を「私のオリジナルディッシュよ」
といって送ってきます。

でも私としては、彼女の料理のレベルは正直どうでもいいんです。
彼女と共通の目的を持って一緒に過ごす時間を持ちたいだけなんです。

お礼日時:2010/09/12 23:27

 同じ部屋に泊まると言うことはセックスが前提なので(あなたがそう考えてないとしても)、その辺をその女性が躊躇しているのでは?



 国際結婚となるといろいろクリアしなければならない問題があるので、その辺も含めて話し合わなければならないでしょう。

 その辺をクリアしないで、セックスしてくれじゃ相手のメールも途絶えるでしょう。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

おっしゃるとおり
国際結婚には様々なハードルがあるのは理解しております。
でもそのようなハードルがあるからこそ
かえって楽しいという側面も実際あります。

滞在期間中どれだけできるかわかりませんが
徐々に打ち解けて部屋まで呼べるように
コミュニケーションをとるようにしたいと考えてます。

お礼日時:2010/09/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています