プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線の復

下火ですね
復興を願うのですが
皆さんよきアイデアを。
個人的には21と50の周波数が好きです。

A 回答 (7件)

アマチュア無線なんて懐かし言葉を久し振りに聞きました。

当方、63歳 ♂です。
高校時代に電話級に受かったのですが、戦中派の親に、「スパイと間違われる」なんて反対された事も有りましたね。
結局、働く様になってから取りましたが、JR3***でした。
免許の切り替えしなくなって久しいので、今頃あのコールサインはどうなっているのやら。
当初、家でやっておりました。7MHzと21MHzでした。
しかし、21MHzでTVIが出てしまい、近所から睨まれてしまってからは、車に21MHz機を積んで、通勤途中で楽しんでおりました。
近郊で、同じ21MHzを積んだモービルメンバーでサークル的なものもやっておりました。
私は英語が全くダメなんですが、紙に言いたい事だけ書いて、それを読んでDXばかりを狙った時も有ります。
「モービル」と言うだけで、ヒット率も良かったような気がします。
また、コンテストの時は、比叡山や生駒山・六甲山等に登り、一晩中ガーガーわめき散らしておりましたね。
それと、遠出をした時に渋滞などあると、ローカル局に逃げ道を教えてもらったり、色々助けられました。
若かりし時の、良い思い出です。
携帯電話があるので、無線以上に安定して遠くまでつながるから無線は必要ないと言う人がおられますが、アマチュア無線は仲間同士での交信と、CQを出しての見も知らない人達との楽しい交信があったので、携帯電話と違った楽しみがありました。
インターネットも、色んな人達とお話しできるからいい面もあるのですが、アマチュア無線と違って匿名なので、誹謗中傷したり個人的に攻撃したり、いやな面があります。
そういう意味では、アマチュア無線と、携帯電話やインターネットとは少し違ったものだと思いますが、一度すたるとなかなか復興は難しいのでしょうね。
それこそ、TVで何かドラマでもすれば、若い人達も興味を持つかもしれませんね。
お互い、アマチュア無線の復興を祈りましょう。
頑張って下さい。

この回答への補足

返事ありがとうございました。 無線はインターネットには無い肉声の良さがあり
特に老人のボケ防止には最高で老人ホームにクラブ局がありました。テレビは絶大な普及効果があり
ケーブル局や地方のUHFでもいいから.取り上げれば普及効果があるでしょう。私は54歳です。各位の書き込みを お願いします。

• 0

僻地に住んでいたときは、山間部で、携帯電話が使えず、テレビ放送も良好に受信できず、連絡は、簡易業務無線とアマチュア無線が活躍しまし

た、現在でも僻地へ行けば携帯電話は圏外表示となります、ですから、郡部ほど、非常通信用としてアマチュア無線が必要です、アマチュア無線機は、アナログ式の中古品なら格安で購入できます、携帯電話の普及が、アマチュア無線局の運用局の激減につながった大きな要因です、工業高校のアマチュア無線クラブがなくなりパソコンクラブに変身して、そして廃部となるケースが多いです、私はテレビの特撮ヒーローが腕時計型小型無線機で仲間に応援を求めるシーンを見て、500円の受験料の払ってアマチュア無線の資格を取り、こずかいが少ないので、中古ラジオ部品店で、700円の2sc799トランジスタを1本買って、50メガの1ワットのポータブル自作無線機でオンエアしていました、アマチュア無線は唯一自作無線機で趣味として電波がだせる世界です、自分好みの電波が出せる技術訓練、電子技術の育成にはぴったりでした、不特定多数のアマチュア無線局と交信ができ、フォクスハンテイング、QSOパーティー、DXチャレンジ、カード交換、Jccサービス、山岳移動実験など、体験しました、青少年に、そのおもしろさを伝える機会がない、媒体がCQ誌しかない、教育テレビの「趣味悠々」で紹介されないかなと思うのです、アマチュア無線局の存在を知ったのは、特撮映画「世界大戦争」で世界中のアマチュア無線家同士が短波通信で各国の事件や報道の情報交換をするシーンを見て知りました、また漫画雑誌で、アマチュア無線の通信講座の広告を見ましたが、子供のこずかいでは、負担できないのであきらめ、500円で受験できる一番安い国家試験にチャレンジしました、尚JARLの保証認定料は800円でした
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。アマチュア無線ふれあい旅なんて番組があってよい。趣味悠々でもとりあげてほしいですね!

30代ハムです。

別に若い人だって無線に興味ないわけじゃないけど、アマチュア無線って始める障壁大きすぎますよ。

始める前に免許取って無線機買ってって10万円コースですから。
機材借りられない趣味なんて、他にはクレー射撃とか狩猟くらいしか思いつかないです。

その気になればできることいっぱいあります。
JARLの会費を少なくとも中学生のおこずかいで払える額まで下げる。7200円なんて異常です。
免許を持っていない人でも特定の資格を持っている人の監視下でのゲストオペレータを認める。
(世界的に見たら別に珍しい制度じゃないし、日本でもアマチュア以外には主任従事者制があります)
貸しシャックを認める。OMがビギナーに余ってる無線機を貸す・安くうるなど。

すでに免許を持っている人がメインチャンネルをもっと聞く。
(今145メガでCQ出しても誰も答えません)

ライフル銃だって免許なくても試し打ちくらいはできます。
免許持ってないとできないなんて、そりゃあ新人入ってこないでしょう。

この回答への補足

昔 21MHz のRJX715がありましたが価格も25000円位だった。必ずしもオールバンドでもなくてもよいのでは。学生がこずかいで買える位でないと。

• 0
この回答へのお礼

発言ありがとうございました。
確かに 免許証 免許状=開局 等 税金 書き換え 車みたいです JARLは会費が高額 確かに 敷居が高い。
無線機器高すぎる。
ハイ RJX601 25000円位だったかな 30年位昔正に名機でした.ハンディ機器なのに
モービルで使ってました。よく丘に登ってました。松下電機は偉かった。

145でCQ出しても返答なし ウ-ン 私はハイバンド苦手です。
21メガで活性化討論会でもやりますか?

JH7***/1 和光市

こんばんは#4です。

前には 50MHzAM が初心者バンドとして運用された方も多いでしょうね、いまで
は手軽さから(ハンディー機の普及したお陰?)FMモードが初心者の定番と
なっています。

V/UHF から HF へと言う人も多いのも事実ですね、HF や 50MHz は十分に経験
を持ってでないと初心者にはつらいです、特に DX などではスピリット QSO と
かどうやって見つけるのか不思議です。

ただ情けないのは初心者も初心者ということに甘えているところもあります、
私の初めて免許申請したときには今のような A4 の用紙ではなく変なサイズの
用紙で正副 2 部の提出を義務づけられていました。

しかし、いまは PC があれば電子申請やワープロソフトや専用のソフトを使え
ば簡単に制作できます。

なのに未だに無線機屋に依頼している人が多いと言うのはがっくり来ます、電
波法による義務づけられていることを自分できるようになるというのは残念で
す。

また 5D ケーブルの半田付けも人任せのきらいもあります ・・・。

同軸に半田付けくらいは自分でやろうよと思うことがたたあります、何でもあ
る便利な現在と何でも手作りするしかなかった昔のハムどっちらが幸せなのか
わかりませんね。

なんか愚痴になってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

何でも簡単なら良い訳でもない。アマチュアスピリット大事にしたいですね。

JG6EQR です。

アマチュア無線の復興案をここに出すより JARL で考えてもらったほうがいい
と思いますけど。

3つの点が上げられると思います。

・ 若い人への興味を持たれるアマチュア無線にする。

一部の古い人だけの世界から万人に楽しめるようなアマチュア無線の世界する
ことです。以前は子供にも取らせてまでもアマチュア無線を推し進めようとし
ていましたが。その多くの人が単にライセンスを取るだけで親のすすめで交信
しているのがありありの交信というのが多くにあります。子供から自発的に出
来るような人作り。ライセンス取らせるだけが能じゃない。

・ 廃退的なアマチュア無線家の排除

一部の OM といわれる人たちの周波数独占(特に V ・ UHF 帯)や廃退的行動
する人(たとえば明らかに初心者とわかるのに自称アマチュア無線用語で応答
する人)やローカルを呼ぶためだに人のCQ出していても押しつぶすハイバワー
局。
1アマ / 2アマ持っているかは関係ないが初心者に優しく出来ない人にはお引
き取り出来るようにしたい。特にバンドプランはいまは JARL の紳士的に使用
しよう呼びかけているのではなく電波法に基づいた中で決定づけられている、
はっきり知らなかったでは済まない状況である。
アマチュア無線歴何十年というのは別に偉さとは比例できないですよ。

・ もっと簡単な免許の発行

以前友人と話したのだが、4アマの下に5アマを作って、V ・ UHF より上のバ
ンドに出られるようにする、試験自体も簡単にして「FMで雑音が増大した場
合どのスイッチをいじるか?」程度の工学は簡単な問題にして、法規中心の国
家試験を行う。 HF へ出たい場合には、4アマ以上の資格を取って貰う導入口
を簡単にしてまず無線の面白さに触れて貰う。CALLはJ*6****の洋に4文字とし
初心者資格とわかるようにする。

まだ言いたいことはありますが改善するのなら初心者のバンドとして使われて
いる 144/430MHz からでしょうね。心あるアマチュア無線家が増えることを祈
りたいです。以上

この回答への補足

6エリアから発言ありがとうございました。
実はモ-ビルは大好きですが144 430は苦手です。50のFMも苦手で 50のAM SSB 21のSSB が好きです。
チャンネルが嫌いなだけです。144のチャンネル争い 末は車止めて喧嘩。 50のAMでも周波数独占あり世も末だ。
若い人に愛される無線 ウーン
タヌキおやじなOMいるんだな これが。
退廃ムード 確かに。インターネットの普及だけでは無線の縮小は語れない。モービルハム あの自己陶酔は最高 50メガのAM RJX601 3Wでも立派にモービルになってました。
秩序を守って若者に支持されるハムとは? 更なる各位の発言をお待ち申し上げます。JH7☆☆☆/1 埼玉県和光市

• 0

6m SSBで出てました

JI1XXXです

No.1の方の回答の通り、携帯とインターネットの普及で忘れ去られていますね
キムタク主演で、アマ無線を題材にしたドラマでもあれば少しは注目されるかも
以外にモールスのほうが受けるかもしれません

最近みかけないけど、CQ誌は廃刊になったのかな
    • 0
この回答へのお礼

JH7*** です
どうしたら復興できるのでしょう。
テレビドラマは影響大ですね。昔 白い滑走路 という航空機ドラマがあり日本航空が協力したため.就職面接者が増えたそうです。特捜最前線という刑事ドラマでは井上電機が協力してましたが.反響は小でした。CQ誌はありますが.薄いですね。内容もつまんないです。ただ 数ヶ月前に 復帰無線家向けの特集を組んだ事があります。テレビで多少企画があればね。テレビやラジオ局の方なんとかなんないですか。
アマチュア無線モービルふれあい旅。
おじさんの為の趣味の講座 戻ろう ハム
モービルハム 道の駅を行く.道の駅で狐捜し、クイズをやる。 大塚製薬レトロデジカメ看板捜しラリー とか みんなアイデア出して。
21 50 RJX 715 601
昔 モ-ビルで 出てました。では。

私も持っていますが≪jf2kgu≫

まずあの当時の様な事は無理でしょう、≪携帯電話とインターネットが無くならなければ≫
つまり大規模災害が発生して、活躍しないと、無理だと思いますよ
因みに私は、430と145を主にやって居ました、≪神奈川を中心に≫

この回答への補足

記載深謝します。
144 430 ですね
私は 21 50 でしたが低い周波数のモービルも楽しいです。
ここはJR各社に頼んでトレイン無線 日本縦断 旅号ミステリートレイン 西村京四郎サスペンス風とか。
車内でイベント企画。
我ながら暇???

• 0