最新閲覧日:

昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください

覚えていることを書きます。
・小学校低学年だったので87~89年だったと思います。
・縦スクロールで自機がヘリコプターかプロペラ機のようなあまり大きくない機体
・デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。(加速していくようなイメージ?)

というようなアーケードゲームなんですがどなたか覚えていませんか。
なんだか取り留めもなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 偶々、通りがかりまして拝読させて頂きましたところ、旧作アーケードゲーム&ヘリから~自分が、即座に浮かんできたタイトルが見当たらなかったので一応記しておこうかと...。



 横スクロールですので、違うとは思いますが、スーパーコブラというスクランブルのヘリ使用&難易度ハードにしただけっ?という当時は頻繁にみられた兄弟機ですw
>デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音...
というのが、( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!の音がそんなだった、と朧げな記憶がふと浮かんできて気になってしまい、動画あるかと探したらあったので、一応下記に。



あとは、ダーウィン4078ぐらいしか浮かびませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=MMa-Wihv5UE

>デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。
のステージ以降の時空移動時のサウンドは印象強いし、ラインという点など、総合的には、私も嵌り嵌った概出の『タイムパイロット』ガチ一確のような気が致しますが...。

http://www.youtube.com/watch?v=cFWIyHBGXcE

 因みに、この作品は「スペースパイロット」といったコピー基板がオリジナル以上に蔓延してましたので、その辺りだったりする可能性もあるかと。

 サルベージにて失礼しました。
    • good
    • 1

>デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。

(加速していくようなイメージ?)

これはちょっと記憶に無いですね


http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/arcade.html
↑ここを基に87~89年のゲームで自機がヘリコプターもしくはプロペラ機と確認できたものを挙げます
※すでに回答が出ているものは省きます

自機がヘリのゲーム

Mr.HELIの大冒険 サイドビュー任意スクロール
エアーウルフ      横スクロール
A-Jax       縦スクロール&擬似3D
 縦スクロール面はヘリ、急降下爆撃面はジェット機
ツインイーグル     縦スクロール
航空騎兵物語      縦スクロール
コブラコマンド     横スクロール
シルクワーム      横スクロール
 1P、2Pでヘリ、ジープと操作できるマシンが違う
メタルホーク      トップビュー任意スクロール
 スロット操作で上昇下降可、ムービング筐体

自機がプロペラ機のゲーム

スクランブルスピリッツ 縦スクロール
1943改       縦スクロール
P-47        横スクロール
アルバレスタ      縦スクロール
メタフォックス     縦スクロール
スカイアドベンチャー  縦スクロール
原始島1930     横スクロール
大旋風         縦スクロール
鮫!鮫!鮫!      縦スクロール

自機がヘリ&プロペラ機のゲーム

プラスアルファ     縦スクロール
 アイテムでヘリ、プロペラ機、ジェット機に変化
    • good
    • 0

Duddlay と申します。



同年代のシューティングなら…

 タイガーヘリ
 飛翔鮫
 1942
 1943(1943改)

あたりでいかがでしょうか。
あと、年代と、縦シューティングではありませんが、

 タイムパイロット
 タイムパイロット’84

あたりですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

調べたのですが違うようです。
ただタイガーヘリは面白そうだなと思いました

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/13 22:54
    • good
    • 0

究極タイガーかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます

調べたんですが違うようです。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/12 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなり昔のガンシューティングのアーケードにいて

記憶もぼんやりなのですが、気になったガンシューティングゲームがあります。
ゲーセンにあったはずなのですが、描写は結構グロかったと思います。
ゾンビだと思います。
銃はおそらくサブマシンガンだとおもいます。
銃はかなりでかいやつで、本体にくっついてる感じです。
ハウスオブザデッドのように前に進むのではなく、横にスライドしていくようなものだった気がします。
ステージは、廃工場のようなもので、鉄塔とかあったとおもいます。
それっぽいアーケードゲーム覚えてる方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

Aベストアンサー

SNKのビーストバスターズかな。

Q90年前後 アーケードゲームのタイトルが知りたい。

90年ごろのアーケードゲームで
主人公は少年で 武器がボウガン
アクションの面とシューティングの面があり、ファンタジーの世界観だった。
ボスが大樹や月のようなのがいたような気がする。
子供の頃 プレイした事がありますが、かなり薄い記憶だけです。
やった事ある方 いませんか?

Aベストアンサー

カプコンの「ワンダー3」じゃないかな?

Q太鼓の達人のWii版を買おうと思うのですが、① Wii版の太鼓の感度は、アーケード版に比べ悪いので

太鼓の達人のWii版を買おうと思うのですが、
① Wii版の太鼓の感度は、アーケード版に比べ悪いのでしょうか?
②上達するコツはなんですか?やり続ければ上手くなるのでしょうか?
③完全オフラインでやる予定なのですが、それでも面白いですか?

Aベストアンサー

①最初のうちはとても使いやすいと思います
ですがゲームに夢中になるに連れて叩く力が強くなることが多くなりそれが原因で徐々に反応が鈍くなっていきます
要は使い方次第です。あまり力強く叩かなければ感度はよいままが続くと思います

②基本的に太鼓の達人はやっていればうまくなるゲームです
コツというのはあまり無いですがある程度予測して打つといいと思います
それと自分がちょっと難しいなって思う曲はどんどんしていけばうまくなると思います(ほどほどにw)

③はまってしまえば結構続きますが、1ヶ月あまりするとちょっと退屈になるかもしれません
それとwii版だと、曲数もあまり多くないので飽きてしまうのが早いかもしれません
でも飽きてもまたちょっとしたら面白くなると思いますよ!

ではよき太鼓ライフを!

Q昔やったアーケードゲームのタイトル

あるときふと、学生時代(20年ほど前)にやった、あるアーケードゲームを
思い出したのですがゲームのタイトルが思い浮かびません。

(ゲームの内容)
・簡単に言えば「"バーチャル世界のスカッシュ"みたいな3Dブロック崩し」
・プレイヤーは、パーチャファイターのデュラルみたいなキャラ1人(画面手前にいる)。
・画面向こうの"光るブロック"にすべてボールを当てれば1面クリア。
・レバーとボタンの組み合わせで多彩なショットが打てる。
・メーカーは画面の感じだとセガっぽい(が他社かもしれない…)

思いついた方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、セガロッソの「コズミックスマッシュ」ではないでしょうか?
20年前ということなので、定かではないのですが…
ドリームキャストに移植もされているタイトルです!

Qアイカツ、プリパラなどのアーケードゲームをするお嬢さんの親御さんに質問です

質問としては
「アイカツ(プリパラ)おじさんという存在についてどう思うか」です

アイカツおじさんとは
http://matome.naver.jp/odai/2138156158562607701


私は主に平日なら19時以降、休日は午前中から行くことがありますが、
ゲームのメインターゲットであるお子さんがたが帰る夕方ごろが主です
午前中に行くときはたいてい新弾の時(カードが新しくなったとき)に行きます
100枚ほど一気にカードを買うのでお子さんがこないような
18歳以上の方がメインターゲットのお店に行きます

つまりできる限り
・条例でお子さんが帰らなくてはならない18時以降
・客層が二十歳以上のお店
・複数台置いてあるお店
以上3点を満たせるお店に行っています

しかしゲームセンターでなければ18時以降に帰る必要はないそうで、
お子さんの中に混ざって並ぶこともしばしばあります

ある店舗ではお子さんとカードのトレードをしたりして親御さんともお話をすることもあります

お子さんの存在を無視して連投したり、割り込んだり、
無理なトレードを持ちかけたり、こちらから話しかけることは一切ありません
お子さんがこちらに話しかけてきたときだけ応じています
(親御さんがトレード目当てで話しかけてくることもあります)
見た目や世間体はともかく無害です

なので私としては一緒に並んで遊んでいる子供の一人として見てもらえれば充分なのですが
一部(たくさん?)の人たちから
「大人の男のくせに女児向けアニメを好む変態」
というような見方をされているのは仕方のないことだとも思っています

私は店舗の選択肢が3件ほどあるのでまだいいですが
世の中には近所に一件しかアイカツのできる店舗がないところもあります

そのような限定的な場合でなくてもアイカツおじさんと
お子さんがお互い何の問題もなくアイカツ!できると私は嬉しいです
(二人プレイしようという意味ではなく)


できれば回答者の方の大まかな年齢、性別、お子さんの年齢も一緒に教えてください
どんな意見でもお待ちしていますが、たとえば「きもい」だけでなく
「○○でXXだから、△△のようにきもい。だから□□してほしい」など
詳しく教えてもらえるともっとお互いに気持ち良くアイカツできるのではと思います
よろしくお願いします

なお、上記の話は私個人のことだけで
残念ならがらアイカツおじさん全体のことではありません
記載したURLの「闇のアイカツおじさん」のように
全体の迷惑を省みず連投したり仲間内だけで台を占領したり
テンションが上がりすぎてしまって騒いでしまう迷惑なおじさんもいます
そういった人たちのことも含めて、どう思うか、どうも思わないか回答をください

質問としては
「アイカツ(プリパラ)おじさんという存在についてどう思うか」です

アイカツおじさんとは
http://matome.naver.jp/odai/2138156158562607701


私は主に平日なら19時以降、休日は午前中から行くことがありますが、
ゲームのメインターゲットであるお子さんがたが帰る夕方ごろが主です
午前中に行くときはたいてい新弾の時(カードが新しくなったとき)に行きます
100枚ほど一気にカードを買うのでお子さんがこないような
18歳以上の方がメインターゲットのお店に行きます

つまりできる...続きを読む

Aベストアンサー

表題のゲームとは関係なく申し訳ないのですが、
当時小4の息子がドラゴンボールのカードゲームにハマっていた時期があり、
通ずるものもあるかなと思いましたので回答させて頂きます。

できれば来店、もしくはプレイは一人でお願いしたいですね。
まあ、熱中しているのは見ていればよくわかるのですが、
友人とプレイしていたりするとどうしても白熱してしまいますよね、たがが外れると言いますか。
大の大人が子供のようにギャーギャーと騒いでる様は軽く暴動のようで怖いですよ。
周りの大人や店員もうかつに注意できないし、コーナーは異様な空気になります。
モールのゲームコーナーで数人の大人が大会のようなものを始めたときは大迷惑でしたね。
でも、一人のときなら大人しいのかもなと思っちゃいます。

それと、子供に対抗意識を燃やすのはやめて欲しいですね。
子供に戦略もへったくれもないので、プレイをジロジロ見てこそこそするのはやめてもらいたいです。
子供だってそういう視線はわかるので、ずっとイライラしていました。
アイカツにもレアリティーくらいはあるのではないでしょうか?それも含めてですね。

あとは、子供が小遣いで買った一枚と、
大人が湯水のようにお金を注いで買った一枚は重みが違うのだと認識して頂きたく。
やっと揃えたのに、横で大人がアホみたいに所有していればそれは引くでしょう。
トレードするにしても、コレクションの見せ方に気を使って欲しいですね。
欲しいものを聞いてから出すとか。


いろいろありますが
まあ大人なのですから、そこは子供に合わせて欲しいなと思います m m

表題のゲームとは関係なく申し訳ないのですが、
当時小4の息子がドラゴンボールのカードゲームにハマっていた時期があり、
通ずるものもあるかなと思いましたので回答させて頂きます。

できれば来店、もしくはプレイは一人でお願いしたいですね。
まあ、熱中しているのは見ていればよくわかるのですが、
友人とプレイしていたりするとどうしても白熱してしまいますよね、たがが外れると言いますか。
大の大人が子供のようにギャーギャーと騒いでる様は軽く暴動のようで怖いですよ。
周りの大人や店員もうかつに注...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報