昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください

覚えていることを書きます。
・小学校低学年だったので87~89年だったと思います。
・縦スクロールで自機がヘリコプターかプロペラ機のようなあまり大きくない機体
・デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。(加速していくようなイメージ?)

というようなアーケードゲームなんですがどなたか覚えていませんか。
なんだか取り留めもなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 偶々、通りがかりまして拝読させて頂きましたところ、旧作アーケードゲーム&ヘリから~自分が、即座に浮かんできたタイトルが見当たらなかったので一応記しておこうかと...。



 横スクロールですので、違うとは思いますが、スーパーコブラというスクランブルのヘリ使用&難易度ハードにしただけっ?という当時は頻繁にみられた兄弟機ですw
>デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音...
というのが、( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!の音がそんなだった、と朧げな記憶がふと浮かんできて気になってしまい、動画あるかと探したらあったので、一応下記に。



あとは、ダーウィン4078ぐらいしか浮かびませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=MMa-Wihv5UE

>デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。
のステージ以降の時空移動時のサウンドは印象強いし、ラインという点など、総合的には、私も嵌り嵌った概出の『タイムパイロット』ガチ一確のような気が致しますが...。

http://www.youtube.com/watch?v=cFWIyHBGXcE

 因みに、この作品は「スペースパイロット」といったコピー基板がオリジナル以上に蔓延してましたので、その辺りだったりする可能性もあるかと。

 サルベージにて失礼しました。
    • good
    • 1

>デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。

(加速していくようなイメージ?)

これはちょっと記憶に無いですね


http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/arcade.html
↑ここを基に87~89年のゲームで自機がヘリコプターもしくはプロペラ機と確認できたものを挙げます
※すでに回答が出ているものは省きます

自機がヘリのゲーム

Mr.HELIの大冒険 サイドビュー任意スクロール
エアーウルフ      横スクロール
A-Jax       縦スクロール&擬似3D
 縦スクロール面はヘリ、急降下爆撃面はジェット機
ツインイーグル     縦スクロール
航空騎兵物語      縦スクロール
コブラコマンド     横スクロール
シルクワーム      横スクロール
 1P、2Pでヘリ、ジープと操作できるマシンが違う
メタルホーク      トップビュー任意スクロール
 スロット操作で上昇下降可、ムービング筐体

自機がプロペラ機のゲーム

スクランブルスピリッツ 縦スクロール
1943改       縦スクロール
P-47        横スクロール
アルバレスタ      縦スクロール
メタフォックス     縦スクロール
スカイアドベンチャー  縦スクロール
原始島1930     横スクロール
大旋風         縦スクロール
鮫!鮫!鮫!      縦スクロール

自機がヘリ&プロペラ機のゲーム

プラスアルファ     縦スクロール
 アイテムでヘリ、プロペラ機、ジェット機に変化
    • good
    • 0

Duddlay と申します。



同年代のシューティングなら…

 タイガーヘリ
 飛翔鮫
 1942
 1943(1943改)

あたりでいかがでしょうか。
あと、年代と、縦シューティングではありませんが、

 タイムパイロット
 タイムパイロット’84

あたりですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

調べたのですが違うようです。
ただタイガーヘリは面白そうだなと思いました

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/13 22:54
    • good
    • 0

究極タイガーかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます

調べたんですが違うようです。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/12 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3 シューティングゲーム

PS3 シューティングゲーム

シューティングゲームで、自分で銃をカスタマイズしたりできるゲームありませんか?
オンラインはあってもなくてもいいです。
ちなみに持っているゲームは

・メタルギアソリッド4
・コールオブデューティー4
・レインボーシックスベガス
・アーミーオブツー
・MASSIVE ACTION GAME

などです。

その他にも面白いゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

発売済みでは
Call of Duty:Modern Warfare 2
バイオハザード4
バイオハザード5

まだ発売されていませんが
Call of Duty: Black Ops
メダル オブ オナー
などどうでしょう

codシリーズはおすすめです。

シューティングゲームは外国物の方が良作が多いので
Xboxならいろいろ知ってるんですが。

HALOシリーズ
Gears of Warシリーズ
ストラングルホールド

Q25年以上前の昔のゲーム/アーケード版体内のバイ菌シューティング

25年以上前のアーケードの昔のゲームを探しています。詳細は以下のような感じだったと記憶しているのですが、知っていらっしゃる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。

・人間の体内を医療用飛行機のような感じの自機が口から奥に進んで行く
・途中黒いバイ菌の敵が待ち構えており、それを打ち進んで行く
・縦スクロール
・スクロール画面の脇に自分が今人間の体内のどの辺にいるかマップがあった
・胃のところでスクロールが止まり、中ボスのような敵がいた
・体内を進んでいる途中に目玉焼きのような得点?/回復?アイテムがあった。
・アーケード版でしか目撃したことがなく、カセットビジョンやファミコンではソフトが無かったと思う
・埼玉県川口市/川口駅そばの今は無きキンカ堂の屋上のゲームコーナーにあった

以上、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これでは?

www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7208/bio.htm

QWiiのソフトでオススメのシューティングゲーム

Wiiのソフトでオススメのシューティングゲームはありますか?

wiiでコントローラー横持ちのシューティングゲームを探しています。
なんか最近、シューティングゲーム自体があんまりないみたいで・・。

私、グラディウス世代なんです。(若い人分かるかな?)
横スクロールのシューティングゲームに明け暮れました。
縦スクロールだと雷電やツインビーなどでしょうか。

そんな頃を懐かしみながらwiiでシューティングをしたいな~と思いまして。
でも最近のゲームの知識が何もないもので。

できればコントローラ横持ちがいいんですが、
そうでなくてもオススメがあればぜひ教えてください。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにバーチャルコンソールのラインナップはご覧になったことはありますか?
もちろん旧世代のゲームなのでグラフィックはイマイチなのですが、縦・横・3D合わせて100タイトル以上あります。
グラディウスシリーズだけでもファミコン版、MSX版、PCエンジン版、スーパーファミコン版が配信されてます。
中にはアーケード版があるタイトルもあります。一度お試しあれ、ですよ。

Qアーケードシューティングゲームの名前

80年代後半から90年代前半くらいにかけて2Dの縦スクロールシューティング、複数の戦闘機から選べるタイプのゲームだったと思います(地上と空中を打ち分けるタイプ)。音楽が印象的でジュリアナ風な感じでした。確か2面は戦車が登場せず、空中戦のみだったのを覚えてます。結構やったんですが難しくて4面以降に進めなかった記憶があります。

Aベストアンサー

間違いなくナムコの「F/A(ファイター アンド アタッカー)」です。。。懐かしい、全機体クリアしたっけな~。
2面と最終面が空中ステージです。
あのゲームはパターンゲーなので、敵の出現位置、対処の順番、方法が判っていないと、追い込まれます。しかも機体の対地、対空性能、自機判定も全機違うので、その点の対処も必要なんですよ。曲のテンポに合わせて動くと、いい感じに攻略できるんですよね実はw

曲はいいですね!当時CD買いましたし。ナムコは、あの当時、リッジレーサーとかもそうですが、テクノ系ミュージックがブームだったようですね。

Qオススメシューティングゲーム

シューティングゲームはやった事がなくて、どのソフトが楽しくできるのかわかりません。
そこでなんですが、皆さんのおすすめシューティングゲームを教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入手が容易で値段がすごい事になっていない、且つプレイしやすいものの方がいいでしょうか?

STGの範疇が大体横・縦・(さらにそれらの所謂弾幕型)・3D・フライトシミュ・FPSって感じですがガチシューしかやらないので最初の二つからだけ挙げておきます。
どうでもいいですが人によって後ろ三つを「STG」というと本気で怒るので気をつけて下さいw



横なら鉄板でグラIIです。
あらゆるSTGの中でこれが最高だと言われる所以を是非に体感してみて下さい。
初代からさらに美しくなった青く透き通った軌跡を描くレーザーの衝撃…!
SSかPSでDXパックが出てましてそこそこ売っているでしょう。
このためだけにSSを買うのも本気でお勧めします(※アーケードからの移植に関してPSは極めて困難な作業を要求されレベルの低い移植になっているものが多く、逆にセガハードは移植に本当によく気遣われた仕様をしているのでSTGでも『とりあえずSS』『とりあえずPS以外』という図式があります)。
PSPでI~IV&外伝を収録したものがありますが携帯機でSTGというのはあまり良くないでしょう。
PSPのゲームが据え置き機で出来るようになれば話は変わりますが…

No.3の方がRをお勧めされていますが冗談抜きに「アレ」な難易度(特に2)なので多少覚悟がいります。
まあグラIIも相当難しいですがw


縦でそこそこ簡単・面白いということならガンバード辺りでしょう。
(やや色々あって)アトラスから1&2のパックで出てるので入手も容易です。
ちび魔女マリオンを筆頭に変なキャラで盛り上げてくれるおもろいゲーム、しかし内容は古典を踏襲しつつある程度覚えれば先へ先へと進める初心者歓迎な雰囲気でやって楽しいです(※2には気をつけて下さい)。

弾幕で最もやりやすいのはまあ虫姫さまですね。
最近ベスト版が出たので丁度頃合いです。
簡便なシステムにシステムセレクト、さらに面構成も「こうするとこうなる、だからこっちへ動こうね」的な配慮がそこここに散りばめられトップメーカーとしてSTG人口の増加への気概が感じられます…キャラとあいまってw

縦ゲーでNo.3の方が(度々すいませんorz)斑鳩を挙げていますがモノによってはトレジャーのゲームはSTGに限らず人を選ぶゲームでしてなんというか
「俺達は全力を尽くし作った、だからお前達も全力でプレイしろ、嫌ならやめろ」
的な感がありいきなり触るのは危険かも?
惚れこむともうそれだけあれば生きていけるほどになりますが…
ちなみに自分もですw

入手が容易で値段がすごい事になっていない、且つプレイしやすいものの方がいいでしょうか?

STGの範疇が大体横・縦・(さらにそれらの所謂弾幕型)・3D・フライトシミュ・FPSって感じですがガチシューしかやらないので最初の二つからだけ挙げておきます。
どうでもいいですが人によって後ろ三つを「STG」というと本気で怒るので気をつけて下さいw



横なら鉄板でグラIIです。
あらゆるSTGの中でこれが最高だと言われる所以を是非に体感してみて下さい。
初代からさらに美しくなった青く透き通った軌...続きを読む

Q昔遊んだアーケードゲームの名前がしりたい

昔、駄菓子屋に置いてあったアーケードゲームの名前が知りたいので、知っている方、お願いします

覚えている事
・遊んだのは1984年の冬(駄菓子屋の立ってするゲームなので開発されたのはそれ以前かも知れません)

・レバーは左右のみ、ボタンは2つ

・初めの面は、3階(3層と言えば良いのか・・)でドアがあり、ボタンの1つでドアをノック→ドアが開く→アイテムが表示or炎が出てくる

・アイテムが表示されると、別のドアをノック→アイテムが揃うと点数、揃わなければドアは閉まる(神経衰弱のルール)

・何面かクリアすると、時機がペガサス?になり鳥か何かを避けながらボタン連打で上へ上へと上がっていく
(最後にはドラゴンがいたような・・?)

覚えているのはコレだけなのですが
このアーケードゲームの名前をご存知の方、教えて下さい

Aベストアンサー

『功夫大君(かんふーたいくん)』(1984・セイブ開発)でしょう。
MSX版なら画像がありました。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=433

Qシューティングゲームを教えて

昔、ツインビー2などがファミコン(ディスクシステム)などで発売されて
購入しましたが、あまり購入した思いがありません。どうしてか友達に
進められて教えてもらうことがありましたが購入した覚えがあまりない
です。

それからPCエンジンも購入した時も、そしてスーパファミコンを購入しても
あとドリームキャストを購入してもそういうものを購入した覚えがどうもない
のです。

最近NEC、9821シリーズを購入してコンパイルの雑誌、ディスクステーシ
ョン (Disc Station)等を購入してやった時にそういうゲームをやったような
気がしていました。

そういえば最近、エレコムのゲームパットを購入してPCでフラッシュゲームを
やったかもしれませんがシューティング?はどうか忘れました。

シューティングゲームをゲーム市場でみなくなりましたがゲーム業界では開発
をやめているのかもしれません。こういう時に頼りになるのがゲームユーザ
だと思います。どうか知恵を貸してください。レトロゲームになり下がるゲーム
を教えてください。

シューティングゲームならなんでもかまいませんが面白いタイトルのシューテ
ィングゲームを教えてください。

昔、ツインビー2などがファミコン(ディスクシステム)などで発売されて
購入しましたが、あまり購入した思いがありません。どうしてか友達に
進められて教えてもらうことがありましたが購入した覚えがあまりない
です。

それからPCエンジンも購入した時も、そしてスーパファミコンを購入しても
あとドリームキャストを購入してもそういうものを購入した覚えがどうもない
のです。

最近NEC、9821シリーズを購入してコンパイルの雑誌、ディスクステーシ
ョン (Disc Station)等を購入してやった時にそう...続きを読む

Aベストアンサー

現在お持ちのゲーム機は何かありますか?
PS3なら「ゲームアーカイブス」、Wiiなら「バーチャルコンソール」で、ファミコン~初代PS時代の多数のシューティングゲームがダウンロード購入できます。
購入前にゲーム画面も確認できますので本体をお持ちなら、買わなくてもラインナップを見てみるといいと思います。

Qかなり昔のシューティング(アーケード)

とあるシューティングゲームの名前を教えてください。
(1)かなり昔(15年ぐらい前でしょうか?)のアーケードゲーム。ゲーセンでプレイした思い出
(2)縦スクロール
(3)全体的にかわいらしいデザイン
(4)オプションが丸っこくて、実機・透明な機体に切り替えられるシステム

あまりにも記憶に乏しいのでわけがわからないと思いますが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトーが1987年に発表(製作はカネコ)の
『Dr.トッペル探検隊』だと思います。

Qxbox360のシューティングゲームについて

前回シューティングゲームでデススマイルズとオトメディウスXをオススメされたので

他にグラフィック?が中々のもの、またはドット調で綺麗なもの、爽快感があるもの等

オススメ出来る長所を添えて、横または縦シューティングでもいいので教えて頂けると

とても有難いです。

そして前提条件なのですが、シューティングゲームですが協力?二機同時と言いましょうか。

協力して、ボス等を倒せるゲームをオススメして頂けると大変有難いです。

お互いシューティングゲーム初心者に近いので余り難易度が高い物は候補から

外して頂けると助かります。

Aベストアンサー

○怒首領蜂大復活 ver1.5
「デススマイルズ」と同じ会社が作っているの縦STGの有名シリーズの1作。
濃密な弾幕で有名なシリーズですが、この作品は被弾時に自動でボムって被弾を回避してくれる「オートボム」と
短時間ながら弾をかき消せる「ハイパーショット」を使えるため、激しい弾幕でも割と生き残れます。
初心者向けの「ノービスモード」も収録されているので、「デススマイルズ」を楽しめたなら問題ないでしょう。
「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」とは違うので、購入時は要注意。
名前や外見は似てますがシステムは別物です。

○レイストームHD
XBLAでダウンロード販売中。
1996年にゲームセンターで稼動していた縦STGの移植作です。
「ロックオンレーザー」を使って敵を倒していくシステムで、往年のSTGプレイヤーにもファンの多い、名作です。
(HD版にいたるまでにPS、SS、PS2、PCと幾度も移植されるほどに人気です。)
縦STGですがHD画面仕様に改良されており、16:9の横長画面をすべて使ってプレイできます。
総合難易度は(前述したゲームに比べて)すこし高めですが、残機設定・難易度設定をオプションから設定できるので、ある程度は対応可能。
(デススマイルズでくじけない心と腕前があれば問題ない難易度だと思います。)
もともとPSにも移植されており、ボリュームは十分にあります。
それなのに値段が約1500円と手ごろなのはうれしいところです。

○シューティングラブ。200X
すこし変化球。
STGに関するゲームが4つ入ったソフトです。
「エクスジール」「トライジールリミックス」という二本の縦STG(二人協力プレイあり。)が収録されています。
両方ともにギミックに富んだステージとシステムで楽しませてくれる縦STGです。
http://www.youtube.com/watch?v=UOM22D6EacE
http://www.youtube.com/watch?v=NOcVt1MK4os

ただ、このゲームソフトのメインは「シューティング技能検定」という文字通りSTGの腕前を試すゲームです。
http://www.youtube.com/watch?v=4F_cRWeFC1o
二人プレイ時は対戦になりますが、一人で自主トレしたいときなんかにはちょうどいいです。


以上、3タイトルを挙げてみます。
いかがでしょうか。

○怒首領蜂大復活 ver1.5
「デススマイルズ」と同じ会社が作っているの縦STGの有名シリーズの1作。
濃密な弾幕で有名なシリーズですが、この作品は被弾時に自動でボムって被弾を回避してくれる「オートボム」と
短時間ながら弾をかき消せる「ハイパーショット」を使えるため、激しい弾幕でも割と生き残れます。
初心者向けの「ノービスモード」も収録されているので、「デススマイルズ」を楽しめたなら問題ないでしょう。
「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」とは違うので、購入時は要注意。
名前や外見は似てま...続きを読む

Q昔のゲームの名前を教えて・・・アーケード

ゲームの昔話をしていて思い出せなかったので・・

象は5発!ライオン4発・・・蛇は2発
捕獲して車に載せるゲームって知っています??

後、『ワ~オ!イェ~イイェ~イ!!ブラボ~!』
って音声の出るシューティングゲームも知っている人がいれば宜しくお願いいたします。
宇宙物だったような・・・

後、コントローラーが球体で男タコさんを動かして女の子のタコさんの所に無事に到着させるゲームの名前は・・・サメも敵として出ました。

考えていて徹夜になりました!

Aベストアンサー

シューティングゲームは、「ニューヨークニューヨーク」ではないでしょうか。
やたら大きい女性の声で、「ワーオ、ワオワーオ、ブラボ~」と昔のゲーセンに響いてましたね。
画面に自由の女神がいたような。
ああ、懐かしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報