アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、同じクラスにちょっと変わってる人がいました。

いつもニタっとした表情で、喋り方も機械っぽく、喋る時はいつも手を顔の横の方まであげて、計算機を押すような感じで指先を動かしながら話していました。

同じ学年の児童約200名分の名前はもちろん、誕生日や両親の名前まで何故か全て覚えていて、「〇〇君の両親は〇〇と〇〇」とニタつきながらサラッと言っては笑いながら走ってどっかへ行くという感じの人でしたが、どうやったらそんな意図も簡単に大量のことが暗記できるのでしょうか?

他にも例えば、ノイマン型パソコンの原型を生み出したことで有名な学者ジョン・フォン・ノイマンは一度パラパラと眺めた書籍を宙で思い出しながら一言一句全て暗誦できたという話もありますが、信じられません。

不思議で仕方ありません。

A 回答 (2件)

自閉スペクトラム症の方でしょつ。

    • good
    • 0

「忘れる」というのも機能ですし、有効な能力のひとつなんですよ。



あなたはその能力があるおかげで、自分に必要なものとそうでないものを振り分けているんです。

記憶力のよい人というのは、「忘れる」という機能性を獲得できなかったんですね。なので日常生活がそれなりに大変なんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!