アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください

覚えていることを書きます。
・小学校低学年だったので87~89年だったと思います。
・縦スクロールで自機がヘリコプターかプロペラ機のようなあまり大きくない機体
・デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。(加速していくようなイメージ?)

というようなアーケードゲームなんですがどなたか覚えていませんか。
なんだか取り留めもなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

究極タイガーかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます

調べたんですが違うようです。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/12 18:12

Duddlay と申します。



同年代のシューティングなら…

 タイガーヘリ
 飛翔鮫
 1942
 1943(1943改)

あたりでいかがでしょうか。
あと、年代と、縦シューティングではありませんが、

 タイムパイロット
 タイムパイロット’84

あたりですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

調べたのですが違うようです。
ただタイガーヘリは面白そうだなと思いました

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/13 22:54
    • good
    • 0

>デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。

(加速していくようなイメージ?)

これはちょっと記憶に無いですね


http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/arcade.html
↑ここを基に87~89年のゲームで自機がヘリコプターもしくはプロペラ機と確認できたものを挙げます
※すでに回答が出ているものは省きます

自機がヘリのゲーム

Mr.HELIの大冒険 サイドビュー任意スクロール
エアーウルフ      横スクロール
A-Jax       縦スクロール&擬似3D
 縦スクロール面はヘリ、急降下爆撃面はジェット機
ツインイーグル     縦スクロール
航空騎兵物語      縦スクロール
コブラコマンド     横スクロール
シルクワーム      横スクロール
 1P、2Pでヘリ、ジープと操作できるマシンが違う
メタルホーク      トップビュー任意スクロール
 スロット操作で上昇下降可、ムービング筐体

自機がプロペラ機のゲーム

スクランブルスピリッツ 縦スクロール
1943改       縦スクロール
P-47        横スクロール
アルバレスタ      縦スクロール
メタフォックス     縦スクロール
スカイアドベンチャー  縦スクロール
原始島1930     横スクロール
大旋風         縦スクロール
鮫!鮫!鮫!      縦スクロール

自機がヘリ&プロペラ機のゲーム

プラスアルファ     縦スクロール
 アイテムでヘリ、プロペラ機、ジェット機に変化
    • good
    • 0

 偶々、通りがかりまして拝読させて頂きましたところ、旧作アーケードゲーム&ヘリから~自分が、即座に浮かんできたタイトルが見当たらなかったので一応記しておこうかと...。



 横スクロールですので、違うとは思いますが、スーパーコブラというスクランブルのヘリ使用&難易度ハードにしただけっ?という当時は頻繁にみられた兄弟機ですw
>デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音...
というのが、( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!の音がそんなだった、と朧げな記憶がふと浮かんできて気になってしまい、動画あるかと探したらあったので、一応下記に。



あとは、ダーウィン4078ぐらいしか浮かびませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=MMa-Wihv5UE

>デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。
のステージ以降の時空移動時のサウンドは印象強いし、ラインという点など、総合的には、私も嵌り嵌った概出の『タイムパイロット』ガチ一確のような気が致しますが...。

http://www.youtube.com/watch?v=cFWIyHBGXcE

 因みに、この作品は「スペースパイロット」といったコピー基板がオリジナル以上に蔓延してましたので、その辺りだったりする可能性もあるかと。

 サルベージにて失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!